千代ヶ丘チャレンジャーズ活動記録

少年野球チーム:千代ヶ丘チャレンジャーズの活動記録です。

春季リーグ第14戦(最終戦)(A1対鶴川)

2010年05月08日 10時54分00秒 | Weblog

【日時】2010年 5月8「日(土)10:54 - 晴
【場所】虹ヶ丘 状態:良
【スコア】

鶴川

0 1 1 0 0 0

2

千代ヶ丘A1

3

1 0 0 2 X   6

 

【先発】

打順 守備位置 名前 交代
ショート 柴田
センター 中田
キャッチャー 平田
ピッチャー 片岡
ライト 奥森
ファースト 深町 4回佐藤
レフト 花村 3回松島
サード
セカンド 寺岡 4回中井

投手 片岡:78球

A1チームリーグ戦完全優勝成る
4月4日に初戦スタートした2010年春季リーグ戦は、5月8日の第14戦を勝利で終え、14戦
全勝という見事な成績で千代ヶ丘チャレンジャーズA1が優勝を成し遂げました。
(本日の活動記録は主旨が逸脱してしまうと思いますがご了承ください)

選手達へ
A1チームのみんな、優勝本当におめでとう
涙が出るほどの感動的な最終戦ではなかったけれど、この優勝自体は涙が出そうなほど
嬉しいです。
このリーグ戦が始まるまで、本当に負けてばかりだったね。
監督もコーチ達も、君たちのポテンシャルがとても高いことはわかっていました。
でもそれがどうしてもチームとして上手く発揮できなかった。
ミーティング好きな君たちは何度も自分達で話し合い、どうやってチームをまとめよう
かと悩んだこともあったね。
それが4月4日、ついに実現しました。

そのきっかけとなったのは、何といってもA2チームが初戦勝利したことです。
あの時の、はじけるような喜びが、君たちのモチベーションを一気に高めてくれました。
A2チームの選手、関係者の皆様、ありがとうございました。

そして、もう一つがあの日監督が不在だったことです。
普通、監督がいなければ、不安で動揺し、浮き足立ってしまってもおかしくなかった。
それを君たちは、監督がいないからこそ、自分達で何とかするんだという強い気持ちを
持ったんだ。
その結果監督がいないことを逆に団結力に変え、全ていい方向に変え劇的な栗木戦の
勝利を呼びこんだんだ。
A1が一つのチームになった瞬間だった。みな、数段心が成長した瞬間だ。
それからは試合のたびに大きく成長していったね。

1ヶ月間、負けないということは本当に難しいことです。立派だったよ

これで君たちは「金メダリスト」です。
金メダリストというのは、どんな試合でも、金メダリストとしての試合内容を求められ
るものです。
君たちは、それに値するチームと認められたのだから、これからはふがいない試合を
しないよう、一層の精進をしていこう

レギュラーとして試合に出た全員、本当によくがんばった。
途中、ついに試合復帰を果たしたカンタ、本当によくがんばった。
ナナミ、ヨシダ、君たちはあまり出番こそなかったけれど、実はチームに大きな貢献を
してくれていたんだよ。
試合の段取り、ボール係り、応援・・・君たちのおかげで6年はがんばれたんだよ。
ありがとう。
まだまだ大会は続くのでチャンスはいくらでもある。
それに、何より来年に向けていい経験ができたね。

活動記録を読んでいただいた父母の皆様
私は、2007年、2008年とリーグ戦を経験し、2008年には3度上部大会を経験しました。
必然的にコメントが厳しくなったり、途中からは「全勝優勝」とプレッシャーをかけたり
しました。
それはこのチームが上部大会でも活躍できる可能性を持っていると信じているからです。
千代チャレは、伝統的に?小粒のチームです。この重量打線のチームでさえ、上部から
みると小粒です。
とても小学生に見えない相手と戦うためには、絶対にタフな精神力が必要だと思います。
勝ち方を問われることこそチームに力がついてきた証拠だと思います。
これからも、厳しく、あたたかい目で皆で応援していきましょう

監督
メダルに届かなかった2007年、3位に食い込んだ2008年、1敗で優勝を逃し涙をのんだ
2009年、そして有無を言わせぬ全勝の2010年・・・
幸運なことに、いつも試合では監督に一番近い位置で采配を体感した者として、この
確実に階段を上ったチームは間違いなく子供を熟知した監督の手腕の賜物だと思います。
本当にありがとうございました。

OBの皆様
練習だけでなく、試合のたびに駆けつけてくださり、力強い応援を本当にありがとう
ございました。
まだまだ大会は続きます。これからも応援よろしくお願いいたします。

最後に
選手のみんな、一つやって欲しいことがある。
君たちにもし弟や妹がいるなら、声を出して「ありがとう」と言ってあげてくれ。
ちびっ子達は、試合の度に球場横の公園で楽しそうに遊んでいたね。
でもそれは、ちびっ子達はそこで遊ぶしかなかったからそうしていただけのことだ。
本当はゴールデンウイークにはお父さんやお母さんを独占し、どこか他の遊びに連れて
いってもらいたかったと思うよ。
それを毎日、同じ球場、同じ公園に朝から連れてこられ、ただひたすらそこで過ごす
しかなかったんだ。
君たちの小さな協力者なんだぞ

だから必ず声にだして、「ありがとうな」と言ってあげてくれ

これからの大会はチャレンジャーズは追われる立場になりました。
今回の優勝に満足することなく、全ての大会で優勝目指し、再び一緒に前進しましょう

みんなみんな、優勝おめでとう

(written by K)

感想、コメント、励ましをお願いします。


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もうこわくない?)
2010-05-08 20:34:37
 これで一つ登ってしまいましたね。この階段は 今までの先輩たちがなかなか踏み外さず登っていく事が難しかった階段なのに 春で一つ登ってしまいました。
しかしこれがゴールではないのです。
本当の闘いはこれからです。モチベーションをどれだけ高いままキープできるか。
技術はハイレベルなものを持っているのは皆が認めていると思います。
最大の敵はどの強豪チームでもありません。
自分の中にある心の在り方なのです。

家族の皆さん、お疲れ様でした。
最初にfiremanさんに書かれてしまいましたが
連休どっこも行けず ただお兄ちゃん達についていくしかないチビッ子のみんなたちに私も心から拍手をを送りたいです。よくがんばったね君たちの支えがあったからお兄ちゃんたちはがんばれたんだよ。
このコメントは絶対入れたいと前から思っていました
そしてみんなの見えないところでいつも沢山の仕事をしているコメント名散歩係さんありがとうございます。これからもみんなで支えていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

そしてそしてなんといってもこの結果は監督の魔法のような采配と子供たちの心をギュッとつかんだご指導の賜物と思っています。また上部で優勝して監督孝行続けるぞ~お~っ
返信する
ありがとうございました。 (ナナミ父)
2010-05-08 20:49:09
皆さん、本当におめでとうございます。

記録係様が、全ての思いを最高の文章で表現しているので、
個人的な感想のみコメントします。

私自信初のリーグ戦に参加できたことに、感謝しています。

しかも全勝優勝。
これまでは、応援で悔しい思いをしていましたが、す~~っとしました。


出場機会がなかったナナミですが、別にクサルこともなく、
ベンチで大声で応援して声をからしたナナミをほめています。(ほんまやで)

上部大会に連れて行ってもらえる事も感謝です。
ナナミにはいい経験になるでしょう。

本人は、「来年も優勝する(旗返したくない)」と言っているので、
ビシビシ鍛えてください。

よろしくお願いします。

私自身は、初の審判当番で、楽しい経験ができました。
これも感謝感謝です。
他のチームの監督、コーチとも話しできる機会が増え、交流が広がりました。
本当に良かったと思っています。

ただ、千代の両チームの応援にあまり集中できなかったのが残念でした。
その代りに、他のチームの戦力分析がいっぱいできました。

県大会でも連勝を続けられる様に。
選手、監督、コーチ、そして何より母様の協力で頑張りましょう。

上部は、応援だけでOK牧場
返信する
A1のリーグ戦 (コメント係)
2010-05-08 21:52:58
 優勝・・・2位でも3位でもない頂点。
 そして前日に既に優勝を決めた後での本日の全勝優勝。

 いつの間にか優勝するのが当たり前のような雰囲気になっていたけど
 どんなに実力があっても14戦もの戦いを1つのとりこぼしもなかったこと
 本当にすごいことだと思います。
 
 全勝・・・・私たちだけじゃありません。
 千代チャレ一丸とみるならば、昨年のOBの溜飲を下げる悲願のパーフェクト優勝!
 
 見事としか言いようがありません。おめでとう☆

 
  <このリーグ戦キーゲーム>
   誰も文句なしでしょう。
   初日、第2戦の【栗木戦】。

  
 チーム結成以来、練習試合・あじさい・春季トーナメント戦で
 「なんで君たちのそのポテンシャルで、その内容・その結果なの?」
 という風に監督もコーチもお母さんたちもOBも
 おじいちゃんもおばあちゃんも坊ちゃんも嬢ちゃんも
 周囲のみんながみんな、そんなモヤモヤした気分でいた開幕前。
 
 そんな君たちがやっと目覚めたきっかけがこの試合だったと思っています。
 とにかくシビれました!
 
 そして後日、たとえばシンゴやタカカズが語ってくれた試合に関する後日談は
 まったくもって、コーチの想像をはるかに超えた意識の高いものでした。

 さて今回の優勝・・・・
 しかしそれは麻生区というせまぁ~い地区の中での話です。
 
 このリーグ戦で、チャレだけではなく、強豪と呼ばれたチームの試合を
 全て見てきましたが、千代チャレA1は間違いなく頭一つ抜きんでていました。

 君たちは、既に「上部大会の中でどうか」というレベルのチーム。
 千代チャレのブログの中で他の方のフレーズで素晴らしい言葉を見つけました。
 それは何かと言うと「成長するだけしてみな!」という、たぶんどなたか母の
 力強くも頼もしい言葉です。


 はい、


   『これから後が本当の君たちが輝ける日々が始まります☆』


 上部大会、応援します!

返信する
おめでとうございます! (去年の活動記録担当)
2010-05-08 22:07:26
まずはA1のみんな、監督、コーチ、父母の皆様、
優勝おめでとうございます!
正直、羨ましいです!去年のリーグ戦は1敗で旗を
逃しましたが、皆さんの活躍を見たり聞いたりして
「1敗で優勝できないんだもんなぁ~」とか言って
るのが恥ずかしい気がしました。
全勝....。誰にも文句は言わせない、フロックでもない。自力で掴んだ旗。今のチャレの実力です。
選手、監督、コーチ、父母とチャレ関係者みんなで
力を合わせた結果ですね。

話しは変わって...。
去年の活動記録担当として、今年のFiremanコーチの活動記録のアップのスピードは素晴らしい!
大変だったと思います。
また、そのスピードと素晴らしい文章力が加わり、
レスが多数つくのも羨ましい思いで読んでいました。

今年はちびっ子チームを見ていてたまにAチームの
練習とバッティングする時がありますが、その時に
Aチームのコーチの熱すぎる叱咤激励がちびっ子チームにも轟き、ちびっ子達が一瞬、フリーズするのを苦笑いして見ています。(去年の自分はあそこまで言ってないよなぁ~)とか都合いいこと思ってます。

さて、これからは追われる立場ですね?
色んな意味で恥ずかしくないプレーをしましょう!
返信する
素直に嬉しい! (大声コーチ)
2010-05-09 07:35:57
おめでとうございます。

たくさん書きたいけど、そろそろ練習の時間なので、またの機会に…。
返信する
おめでとう!! (元カメラマン)
2010-05-09 23:22:04
監督、コーチ、A1の選手、ご家族のみなさま、優勝おめでとうございます
「全勝優勝」本当に素晴らしいと思います。ホントに嬉しいです
でも・・・未熟な私は1年前の悔しさが再びこみ上げてきました

我が家の息子は「ずごくねぇ」と目を丸くしていました「マジ強いよね」とも言っていました。
ホントに強いチームだと思います。
この先も気持ちを切らさず「勝利」を重ねていってください。みんななら、できる
それと、あなたたちに関わってくれている人達への「感謝」を忘れずにね

本当におめでとう
返信する
ラッキーガール〓 (麦茶係)
2010-05-10 10:16:28
沢山の感動を胸に春のリーグ戦も閉会式を迎えました
晴天にも恵まれ怒涛の連休に声もかれ、でも気持ちは爽やか~。
まずは一息。

優勝旗と優勝カップの白帯に「優勝 千代ヶ丘チャレンジャーズ」と、〇ん〇家の筆で墨入れした時、じんわぁ~りと喜びが湧き、心と筆の字が踊っちゃいましたが、そこは筆の良さでカバー。(いろんな種類、太さの筆具を揃えて頂いて、そのこまやかなお心遣いに脱帽)このよな形で麦茶係の思いを記せて私こそがラッキーガール!!(「ガール」のところでのクレームは一切受け付けません~)
最高の母の日のプレゼントでした!
ありがとうございました
そして・・・
さぁ!まだまだ行くわよ!!!
返信する
オールチャレ (78の母)
2010-05-10 13:49:33
Aのみんな、優勝おめでとうございます
ラストゲームの鶴川戦ではあまり実感が湧かなかったけれど昨日の閉会式、そして優勝旗を目にした時思わずブルッと震えました
しかも全勝優勝を成し遂げるなんて凄すぎます
間違いなくみんなの個々に持つ才能を監督が絶妙な采配で引き出してくれたに違いありません。
今回、たまたまA1、A2と分かれましたがこの優勝旗は監督、コーチ、全選手を含めたオールチャレのものだと思っています。
バンザイオール チャレ
感動をありがとう
上部大会も勝ちにいきましょう
返信する
Unknown (散歩係)
2010-05-10 16:46:26
リーグ戦お疲れ様でした。長い連休お天気にも恵まれ?怒涛の如く過ぎ去り、アッと言うまに閉会式を迎え、監督の胴上げと子供達の最高の笑顔を見る事が出来て本当に良かった優勝おめでとう次も頑張りましょう。
そしてお母様方、祝勝会の準備ありがとうございました。感謝

返信する
おめでとう (お菓子のおばさん)
2010-05-11 20:42:41
千代チャレにかかわるすべてのみなさん、本当にお疲れ様でした。支えてくださった方みなさんに感謝の気持ちを伝えたいです。

表彰式の時、ひとりひとり賞状やらトロフィーやらを受け取る時の、子供たちにちょっと恥ずかしいやら嬉しいやらの表情、そして、なんともほっとした監督の表情…見逃しませんでしたよ。
それと、プレールームでの子供たちの一言が、次の大会ではこうしたい!という発言ばかりで、これまた成長したなぁと、おばさんは感激でした。
みんなの力でつかみとった金メダル、これは一生の宝ですね。
今の気持ちを胸に、また次の大会にむけて、頑張ろう!!

P.S A2最終戦のコメント係さんのコメントに、思わずうるうるしてしまったのはおばさんだけ?
返信する

コメントを投稿