千代ヶ丘チャレンジャーズ活動記録

少年野球チーム:千代ヶ丘チャレンジャーズの活動記録です。

3月29日 ティーボール稲城杯(片栗ヶ丘ジャングルーズ)

2015年03月31日 23時37分36秒 | Weblog

【 日 時 】 2015年3月29日(日)

【 場 所 】 稲城リトルグラウンド(2面)

【参加チーム】 稲城リトル・栗木・白真・金程・王禅寺・みどり・若葉

        片栗が丘ジャングルーズ(栗木新2年・片平・千代合同)

【参 加 者】 サトル・タイキ(他、片平3人、栗木6人)

【対戦チーム】 金程・稲城リトル・白真

ジャングルーズ、120%完全燃焼!!

 

まだ千代ヶ丘では5分咲きの桜も多摩川沿いでは8分咲きになっており、春の陽気が

香しい中、第5回目を迎えた稲城リトル主催の稲城杯。

去年は片平さんと。今年は栗木新2年生も加えて賑やかな参加となりました。

当日の抽選で初戦、いきなりリベンジチャンスの金程戦。荻原杯ではオープン優勝してる

強豪。千代は2人でもさすがに負けられん。

ルールは麻生区と違い、6回か45分(麻生区は30分)。外野も38mでなく40m。

【1回戦:金程少年野球部】

 

1

2

3

4

5

6 

延長

 

片栗が丘

ジャングルーズ

3

4

2

0

4

0

3

  16

金程

少年野球部

6

3

4

0

0 0 

1

 

14

タイキはレフトでスタメン。サトルは打撃で参加。

これまでの練習試合ではBチームとの対戦だけであったが、この本番では

新三年生が多いチームばかり。鋭い打球に対応できるか??

初回、幸先よく3点先取したが予想通り、パワフルな上位打線により6点取られる。

一方ジャングルーズ(以下J)はフライでも内野の頭を超えるがやっと。

ゴロ打ちを徹底させ、塁上を賑やかす作戦。

なかなか追いつけない前半。ただ動きがよくなった後半は打たれてもシングルで抑え、

下位打線で確実にアウトをものにし、0で抑える間にとうとう追いつく!

そして最終回の6回、打たれても外野手が懸命にピッチャーに返し、次の進塁を阻む。

とうとう3イニング0に抑え、延長戦に突入!!

Jの強みは走塁ミスをしない。スライディングが皆うまい。ゴロ打ちが徹底できる。

次の塁をどんどん狙う。

相手ミスも手伝い、延長に入って初めてのリード。

裏の回も打たれるが、とにかく1つ1つアウトを重ね、1点で守りきりゲームセット!

気が付くと隣の試合もとっくに終わっていたようで、

後ろではものすごいギャラリーが大声援。

早くも熱い栗木コーチの声がかれ、母達の感動の声。選手たちの喜びの声。

劇的な大逆転勝利でした。私も目頭熱くなりました。

(延長戦っつうのがまさにリベ!)

【2回戦:稲城リトル】

 

1

2

3

4

5

 

 

 

稲城

リトル

2

4

7

1

6

 

 

  20

片栗ヶ丘

ジャングルーズ

1

0

0

0

1   

 

 

2

サトルはライトでスタメン。タイキは打撃で参加。

初回、1塁に置いて、いきなり3番のホームラン。40mでビニールフェンスがあるのに軽々と。

だが後続を抑え、2点に抑える。裏に1点返し、上々の立ち上がり。

だがここからは稲城の怒涛の攻撃。一方、Jの打撃では間をなかなか抜かしてくれない。

心が折れる戦手もいる中、「最後に1点取ろう」。最終回に向かう。

この戦手たちのかわいいところはこういう所なんだよな~。ちゃんと1点取れました。

そうは言っても大敗。言葉だけでは切り替えは大変。

昼ごはんで悔しさを飲み込み、お菓子食べ、集合写真撮って、遊んで、気分転換の後、

敗者復活戦へ。

 

【敗者復活戦:白真】

 

1

2

3

4

5

 

 

 

 

片栗ヶが丘

ジャングルーズ

3

2

0

0

1

 

 

  6

白真

少年野球部

3

3

0

1

2   

 

 

9

タイキもサトルも打撃で参加。

敗者復活戦で勝ち上がれば決勝まで行けることと、この試合に勝てば栗木チームとの

対戦ともあって、6人の栗木戦手はハイテンション!恒例の肩組円陣で気合注入。

あれ?サードいない?あれ?外野4人!?

実は優秀な戦手が2・3塁間を一人で守る特別シフト。よっぽど動きが良いのだろう。

3年前のタツヤを思い出す。

それにしても3塁ガラガラ。さすがに抜けるだろと指示出すものの、牛若丸のようなその

ショートは2人分の役を見事にこなす。確かにうちのチームにはそこまで大胆にギリギリは

狙えていない。

たまにセーフになっても続かない。ボテボテ打ての指示はさすがにできず。

塁に出ても飛び出したランナーに対し、ゴロ取りながらタッチアウト。

気が付いた時にはすでに遅し、「あぁサードにいると逆に困るんだな。だから外野4人か」と。

反対のセカンド側も狙うがまたこれも堅実。

どうしても追いつくことができず、時間切れでゲームセット。。。

 

声を上げなく戦手、声はなくともいつまでも涙が止まらない戦手。

でもJの戦手は9人が新2年生。新3年生も含め、普通に戦え、私の期待に応えるプレイが

できるなんてすごいこと。

 

スローガンに掲げた「心はひとつ」・・・完全に達成しました。

最初はチーム同士で固まって組んでた円陣もいつのまにか誰それ構わず輪になり、

一体感はすばらしかった。

 

千代の戦手も立派に戦い抜きました。

サトルは病み上がりではあったが視野を広く持ち、下級生が気づかないところを気づき、

片平のキャプテンをサポートしてくれました。誰とでもすぐに溶け込める潤滑油になり、

チームの輪を作ってくれました。

プレイ中も栗木コーチが絶賛するほど声もでて元気よくプレイできていました。

タイキは芯に当てる打球が多くなり、かなり高い出塁率で活躍してくれました。

ホームも大分踏んだな~。自己紹介もさまになってきました。

「ハイ」という返事はここでも1番!全日程フル出席。母も連日お疲れさまでした。

 

 

春季大会のさなか、快く送り出してくれた山口監督、ありがとうございました。

おかげさまで12人のT-BOYZはこの大会を通じて素晴らしい仲間を得ることができました。

またご支援、応援いただいた栗木や片平の父兄の方々

(栗木母はプラカードも作ってくれていました。背番号も用意してくれました)。

取りもってくれた幹事のみどりの藤井コーチ。

常にサポートしていただいた片平の北村コーチ、栗木の屋本コーチ、一色コーチ、

その他コーチ。審判していただいた栗木の方。いろんな方に助けられ、

無事に終えることができました。

この活動記録を見てないと思いますが、、、ありがとうございました。

チャレの2人も大会を通じて野球の楽しさを積んでくれたと思います。

これから入部する選手のためにも経験できたことは大きかったと思います。

新学期が始まります。

野球は絶対楽しいスポーツです。やるのも見るのも楽しいです。

次は7月18日の麻生区ティーボール大会。その前のプレ大会の荻原杯。

いろいろ頑張りましょう!!

部員大大大募集!!!!!!!!

平井


3月29日 練習試合 VS みどり少年野球クラブ

2015年03月29日 18時03分58秒 | Weblog

☆練習試合

【 日 時 】 2015年3月29日(日)

【 場 所 】 千代ヶ丘小

【対戦相手】 みどり少年野球クラブ

完敗!!

 

1

2

3

4

5

6 

7

 

みどり

少年野球クラブ

0

2

9

3

0

3

 

  17

千代ヶ丘

チャレンジャーズ

0

0

0

0

2  1 

 

 

3

【投手】  

ユウト   3回 投球数 79 被安打 9 四死球 3 奪三振 2

ヨウヘイ  3回 投球数 88 被安打 2 四死球 8 奪三振 3

【チーム通算】 10勝5敗2分 (うち公式戦 5勝2敗2分)

【先発メンバー】

打順 守備位置  名  前    交   代

ファースト

 ナツキ

 
ピッチャー  ユウト 4表ショート 
ショート  アツヤ

4表キャッチャー 

キャッチャー

 ヨウヘイ

4表ピッチャー 
センター  コウタロウ

 

サード  カケル  
レフト  タツヤ  
ライト

 ヒビキ

 
セカンド

 トシヒロ

 4表リョウマ、6表ハヤセ

【内容】

今日の対戦相手は上部大会出場経験豊富な強豪みどり。春季リーグ戦でも同じブロックのみどりと互角に戦う力がなければチャレの上部大会への道は極めて険しい。互いにエース温存で挑んだ今日の試合。結果はチャレ大敗。多くの課題が浮き彫りとなったが、この敗戦がチャレがもう一段高みに上るきっかけになってほしいと願う。

     安打 与四球 失策

チャレ   2   11    6

みどり 11     5    3

(YM)


3月28日 春季大会(二回戦)VS 金程少年野球部

2015年03月28日 20時40分10秒 | Weblog

☆春季大会(2回戦)

【 日 時 】 2015年3月28日(土)

【 場 所 】 片平球場

【対戦相手】 金程少年野球部

感 動 !!

 

1

2

3

4

5

6 

7

 特別延長

千代ヶ丘

チャレンジャーズ

0

0

0

3

0

0

0

0 3

金程

少年野球部

1

0

1

0

0  1 

0

0

3

【投手】  

タツヤ   7回 投球数 110 被安打 2 四死球 5 奪三振 6

(特別延長:投球数 14 被安打 0 四死球 0 奪三振 2)

【チーム通算】 10勝4敗2分 (うち公式戦 5勝2敗2分)

【先発メンバー】

打順 守備位置  名  前    交   代

ファースト

 ナツキ

 
レフト  カケル  
ショート  アツヤ

 

キャッチャー

 ヨウヘイ

 
ピッチャー  タツヤ

 

センター  コウタロウ  
セカンド  トシヒロ  
ライト

 ヒビキ

 
サード

 ユウト

 

【内容】

2回戦の対戦相手は左腕好投手と強肩捕手を中心にまとまりのある金程少年野球部。互いによく知るチーム同士の対決だ。ベストを尽くして勝算はまさに五分(ごぶ)。しかし子供たちの表情に硬さはない。自分を信じ、仲間を信じ、いざ出陣!!

1回表:先頭ナツキ、初球を迷わず振り抜きレフトへのクリーンヒットで出塁!!2盗後、2番カケルがきっちりと送りバントを決め1アウト3塁のチャンス。3番アツヤへのサインはスクイズ。しかし相手バッテリーに見事に外され、ナツキは挟殺され得点ならず。

1回裏:タツヤの立ち上がり。先頭バッターにセーフティを決められノーアウトのランナーを背負う。2盗後、2番バッターが送りバントで1アウト3塁のピンチ。ここで3番バッターに1B2Sからの4球目をスクイズされ1失点。

2回表:ヨウヘイから始まる好打順。しかし相手左腕の好投の前に3者凡退。

2回裏:タツヤのピッチングは安定しており、四球一つ許すも他はすべて三振に討ち取る!

3回表:先頭トシヒロ、粘って四球を選ぶ。続くヒビキがきっちり送って1アウト2塁。しかし相手強肩キャッチャーに刺されチャンスを失う。

3回裏:先頭バッターの討ち取った打球をセカンドトシヒロがお手玉で出塁を許す。直後タツヤの制球が少し乱れ、1番バッターに四球を与えると、続く2番バッターにきっちり送りバントを決められ、1アウト2,3塁のピンチ。3番バッターのとき、ワイルドピッチが出て3塁ランナーの生還を許すと、2塁ランナーもホームへ!しかしヨウヘイとタツヤは落ち着いており2人目の生還を阻止!!この回1失点。

4回表:先頭ナツキが四球を選んで出塁。2盗後、相手ワイルドピッチの間に3塁まで進塁!2番カケル、何とか転がしたかったがセンターへの浅いフライに倒れる。続くアツヤ、2B1Sからの4球目をシャープに弾き返し、左中間へのタイムリーヒーーーーット!!4番ヨウヘイも2Bからの3球目を振り抜き、レフトオーバーの2ベース!!! 5番タツヤが倒れ2アウト2,3塁となりバッターはコウタロウ。初球を振りぬいた打球はショート後方へのテキサスヒットとなり、ランナー2人生還!! この回、3得点で逆転に成功!!!

4回裏:タツヤ、ストライク先行の安定した投球で3者凡退に抑える!!

5回表:相手投手も抜群のコントロール。こちらもあっさり4球で攻撃終了。

5回裏:タツヤ、まったく危なげなし(3者凡退)!!

6回表:先頭アツヤ、センターフライに倒れる。続く4番ヨウヘイ、ファール6本で粘ったが最後は三振。5番タツヤ、2アウトから内野安打で出塁。追加点が欲しい。しかし6番コウタロウ、内野フライに倒れチェンジ。

6回裏:先頭バッターにセンター前を打たれる。続く2番バッターの送りバントの処理にもたつき、ノーアウト2,3塁のピンチ。しかし3番バッターのスクイズを外し、ヨウヘイが3塁ランナーを刺す!(引き続き1アウト3塁のピンチ継続) その直後、タツヤに力みが出てワイルドピッチ、3塁ランナーの生還を許してしまう。3-3の同点。

7回表:最後の攻撃。なんとか出塁したい・・・、1点が欲しい・・・。先頭トシヒロ、内野ゴロ。ヒビキ三振。続くユウト、頼む・・・。ユウトは粘った末、四球を選び出塁! そして1番ナツキ、ショートへの内野安打で続く! しかし2番カケルは内野ゴロに討ち取られ、この回得点ならず。

7回裏:3-3の同点で迎えた最終回の守り。タツヤは、みんなの期待に応える気合のピッチングで3者凡退に抑えた!!

特別延長(表):チャレの攻撃はアツヤから始まる絶好のチャンス。しかし、アツヤ、ショートゴロ。ヨウヘイ、三振。タツヤ、セカンドフライに倒れ無得点。

特別延長(裏):ここまで110球を投じたタツヤ、踏ん張れるか。その不安を払しょくする完璧なピッチングで2奪三振3者凡退で無失点!

(最後はくじ引きで敗退)

両チーム、エースが踏ん張り一歩も譲らない。尋常ではない緊迫感に満ちた試合展開。そんな状況で、チャレ、金程両選手たちは互いの力を出し切り、最後まで戦い抜きました。

健気に、あきらめずに、貪欲にボールを追いかけ続けている君たちの姿は 天使 のようでした。(YM)


3月28日 (合同)ティーボール練習試合vs横浜青葉リトル

2015年03月28日 20時30分08秒 | Weblog

【 日 時 】 2015年3月28日(土)午前

【 場 所 】 荏田西グラウンド

【対戦相手】  横浜青葉リトル(ティーボールチーム) 2試合

【参 加 者】 サトル、タイキ

今週はサトルも合流し、12名となった片栗が丘ジャングルーズ。

今日は一昨年卒業したシュウヤ(新中3)がシニアで在籍している

横浜青葉リトルのチームと対戦。Aチームは栗木Aをも圧倒。兄貴分の敵を打てるか?

 

<第一試合>

          

 

横浜青葉

 

1

2

7

 

 

 

  10

片栗が丘

ジャングルーズ

 

0

1

1

5

    


 

 

7

タイキ:レフト

2打席とも出塁、塁を駆け回りました。

守備での悔しさを次に生かそう。

 

サトル:センター

病み上がりではありましたがよく頑張りました。

1本出塁。知ってるルールを体現できるように頑張ろう。

バット引き、よく気づいて動いてました。

 

<第二試合>

 

片栗が丘

ジャングルーズ

 

0

1

1

 

 

 

  2

 

横浜青葉

 

3

6

5

×

    


 

 

14    

 

タイキ・サトルともベンチ。

見るのも勉強。自チームだけでは同世代のプレイを見れない為、

内野を全員新二年で固めた際に、どういう声かけをしているのか、どういう動きをしているのか

観察する着眼点を伝えました。

同世代のレベル感を感じ、次なる目標を作ってほしいです。

平井


3月22日 春季大会(一回戦)VS 白真少年野球部

2015年03月22日 18時25分12秒 | Weblog

☆春季大会(1回戦)

【 日 時 】 2015年3月22日(日)

【 場 所 】 片平球場

【対戦相手】 白真少年野球部

チャレ、逆転で初戦突破!!

 

1

2

3

4

5

6 

7 

 

千代ヶ丘

チャレンジャーズ

0

1

0

2

3

 

 

  6

白真

少年野球部

2

0

1

0

0   

 

 

3

【投手】  

タツヤ   5回 投球数 100 被安打 4 四死球 2 奪三振 5

【チーム通算】 10勝4敗1分 (うち公式戦 5勝2敗1分)

【先発メンバー】

打順 守備位置  名  前    交   代

ファースト

 ナツキ

 
レフト  カケル  
ショート  アツヤ

 

キャッチャー

 ヨウヘイ

 
ピッチャー  タツヤ

 

センター  コウタロウ  
セカンド  トシヒロ  
ライト

 ヒビキ

 
サード

 ユウト

 

【内容】

春の暖かな日差しの下、平成27年度春季大会(高円宮賜杯全国大会予選)が開幕。

開会式では我らがキャプテン、アツヤが選手宣誓! 簡潔ながら含蓄のあるそのメッセージは麻生区少年野球児たちの気持ちを熱くした!

(以下、宣誓文)

☆宣誓! 僕たち選手一同は、このグラウンドで大好きな野球ができることに感謝し、そして、この麻生区の最高の仲間たちと思い切りプレーすることを誓います!☆

1回戦の対戦相手は白真少年野球部。自分を信じ、仲間を信じ絶対に勝つ!その強い気持ちを胸に。11:40プレーボール!

1回表:先頭ナツキのあたりはライトに抜けるが、相手好守備に阻まれ出塁ならず。2番カケル、ファールで粘るもショートゴロに倒れる。3番アツヤ、1Bからの2球目を振り抜きレフト前ヒット!4番ヨウヘイのとき、アツヤは3盗狙うも相手キャッチャーの好送球に阻まれる。この回無得点。

1回裏:タツヤの立ち上がり。先頭をショートゴロに討ち取り上々の滑り出し。しかしその後、2番に四球、3番に味方エラーで出塁され1アウト2,3塁のピンチ。続く4番をライトフライに討ち取るが、5番にライトへの2ベースを打たれランナー2人の生還を許す。

2回表:2点を追いかけるこの回の先頭は4番ヨウヘイ。2B2Sからの5球目を左中間に弾き返す3ベースヒット!!ノーアウト3塁の絶好のチャンス。しかしここでヨウヘイ、サインを誤解し飛び出してしまったところを刺されてしまう。気を取り直して、5番タツヤが相手エラーで2塁まで進塁。続くコウタロウ、初球を迷わず振り抜きセンター前タイムリー!!この回1点を返す。

2回裏:タツヤのピッチングに本来の安定感が戻り、3者凡退に抑える!。

3回表:相手好投手の前に簡単に2アウトとなり2番カケル、1Bからの2球目を振り抜いたあたりはサード後方へ落ちるテキサスヒット!しかし後続断たれ無得点。

3回裏:タツヤは危なげなく内野ゴロと三振で2アウト。続く3番の打球はふらふらとセカンド頭上へ。しかし太陽が目に入ったのか、トシヒロ反応できず、出塁を許す。そのランナーの2盗のとき、ワイルドピッチが出て3塁まで進塁される。ここで4番に内野安打が出て1失点。その後、四球とライト前ヒットを許し満塁、再びピンチ到来。しかしここでタツヤは踏ん張り追加点を許さず!

4回表:1アウト後、タツヤがレフトを破り2ベースで出塁!6番コウタロウ内野安打で続く!コウタロウ2盗のとき、相手キャッチャーからの送球が逸れ、その間にタツヤ生還!1点差に詰め寄る。7番トシヒロ四球でチャンス継続。盗塁で2,3塁となったところでワイルドピッチが出て、コウタロウ生還し同点に追いつく!

4回裏:タツヤ、キレのあるピッチングでヒット1本許すも無失点に抑える。

5回表:時間的にこの回が最終回。何とか勝ち越したい。先頭アツヤ四球で出塁。続くヨウヘイにこの試合二本目のヒットが出てノーアウト2,3塁!ここで前の打席で2ベースを放っているタツヤ、1B2Sからの4球目を素直に打ち返しライト前タイムリーヒーーーット!その後、相手投手が崩れ2点追加。6-3と勝ち越す。

5回裏(最終回):タツヤの集中力はMAX。相手にスキを与えないピッチングで3人でピシャリ!ゲームセット。

今のチャレは強い。昨年の新人戦3回戦のことを思い出す筆者。緊張で何もできずに終わったあの試合。それから一冬越してチームは確実に進化している。アツヤの宣誓通り、この最高の仲間たちともっともっと喜びを分かち合いたいと思う。

さぁ、次は金程戦だ。自分を信じ、仲間を信じ、監督・コーチを信じ、そして白真球児の思いを受け継ぎ、決してあきらめずに戦い抜くぞ!その先にきっとまだ見ぬ最高のステージが待っている。(YM)


3月21日 あじさい VS 宮崎モンスターズ

2015年03月21日 22時02分30秒 | Weblog

☆あじさい(4試合目)

【 日 時 】 2015年3月21日(土)

【 場 所 】 千代ヶ丘小グランド

【対戦相手】 宮崎モンスターズ

ナイスゲーム!!

チャレンジャーズ、終盤の粘りでドローに持ち込む!!

 

1

2

3

4

5

6 

7 

 

宮崎

モンスターズ

2

0

1

0

0

 0

 

  3

千代ヶ丘

チャレンジャーズ

0

0

0

0

1  2 

 

 

3

【投手】  

ヨウヘイ  3回 投球数 85 被安打 2 四死球 7 奪三振 3

タツヤ   3回 投球数 46 被安打 2 四死球 2 奪三振 2

【チーム通算】 9勝4敗1分 (うち公式戦 4勝2敗1分)

【先発メンバー】

打順 守備位置  名  前    交   代

ファースト

 ナツキ

 
レフト  カケル  
キャッチャー  アツヤ

4表ショート

ショート

 タツヤ

4表ピッチャー 
ピッチャー  ヨウヘイ

4表キャッチャー

センター  コウタロウ  
セカンド  トシヒロ  
ライト

 ヒビキ

 
サード

 ユウト

 

【内容】

1回表:ヨウヘイの立ち上がり。初めての先発ということもあり緊張気味。先頭バッターに初球をセンターに運ばれる。その後、味方エラー、3四球などで2失点。

1回裏:相手3年生投手の立ち上がりを攻めきれず3者凡退。

2回表:ヨウヘイ、先頭を四球で歩かせるも、牽制で刺しチャンスの芽を摘む!3者凡退に抑える。

2回裏:1アウト後、ヨウヘイがレフトを破る2ベース!しかし後続断たれ無得点。

3回表:先頭を三振に斬って取る!しかしその後、制球定まらず3四死球と味方エラーで1失点。

3回裏:相手好投手をまだ攻略できず3者凡退。

4回表:この回からタツヤがマウンドへ。味方エラーで出塁許すも、他は安定したピッチングで斬って取り無失点。

4回裏:完全に相手投手の術中にはまり、あっさり攻撃終了。

5回表:先頭にライト前を許すも、キャッチャーヨウヘイが2盗を阻止!タツヤ、危なげなく3者凡退に抑える!

5回裏:相手ピッチャー交代。先頭コウタロウ、相手失策で出塁。続くトシヒロはきっちり送り、さらに相手失策誘い自らもセーフとなる。8番ヒビキ、四球選びノーアウト満塁のチャンス到来!続くユウトの打席で、パスボールが出てコウタロウ生還、初得点!後続は断たれ追加点ならず。

6回表:タツヤ、簡単に2アウト取るも、その後、四球2つとレフト前ヒットで満塁のピンチ!しかし最後はきっちり内野ゴロに討ち取り、無失点で切り抜ける。

6回裏(最終回):先頭アツヤ、粘って四球を選ぶ。1アウト後、ヨウヘイのゴロは相手エラーを誘いアツヤ生還!続くコウタロウ、初球を素直にライトへ打ち返し1,2塁のチャンス継続。7番トシヒロ、四球を選び1アウト満塁!ここでエバースが、相手投手のボークを誘い1点追加。終盤で同点に追いつく!!その後、相手投手が持ち直し2者連続三振でゲームセット(ドロー)。

相手投手好投の前に、ヒットはわずか2本。しかし少ないチャンスを得点に結びつけることができました。これが今のチャレの底力ではないでしょうか。明日の春季大会初戦、緊張するのは当たり前。その緊張を楽しんでほしいと思います。思い出してください。今年に入ってからの試合のほとんどは緊張を乗り越えての勝利でした。自分たちを信じて、思いっきり暴れまくれ!! それからアツヤ、「お値段以上」の宣誓頼むぜ!(YM)

 


3月15日 (ジュニア)試合形式練習 VS 久本ブルーエンジェルス

2015年03月16日 07時59分09秒 | Weblog

☆試合形式練習

【 日 時 】 2015年3月15日(日)

【 場 所 】 千代ヶ丘小グランド

【対戦相手】 久本ブルーエンジェルス

Jrメンバー、健闘! 

次世代を担う未来のヒーローたちが頑張ったよ!

 

1

2

3

4

5

6 

7 

 

久本

ブルーエンジェルス

0

4

3

0

 

 

 

  7

千代ヶ丘

チャレンジャーズJr

0

0

1

0

    

 

 

1

【先発メンバー】

打順 守備位置  名  前    交   代

ショート

 ハヤセ

 
セカンド  アキラ  
ピッチャー  トシヒロ

3表キャッチャー

キャッチャー

 カケル

3表ピッチャー
ファースト  リョウマ

 

サード  リンタロウ  
ライト  5年助っ人 4裏代打リク(体験)
レフト

 5年助っ人

4裏代打サトル
センター

 5年助っ人

4裏代打マサキ

【コメント】

緊張気味のJrメンバーでしたが、試合が進むにつれ集中力が高まり、随所に好プレーが見られました。

4年生バッテリー中心によく耐え、よく声も出ていました。

ジュニアメンバーの一挙手一投足を見ているだけで、微笑ましく思え、自然とにやけてくるのは僕だけではないでしょう。

将来が楽しみです。(YM)


3月15日 練習試合 VS 久本ブルーエンジェルス

2015年03月15日 19時48分31秒 | Weblog

☆練習試合

【 日 時 】 2015年3月15日(日)

【 場 所 】 千代ヶ丘小グランド

【対戦相手】 久本ブルーエンジェルス

ナイスゲーム!!

チャレンジャーズ、高津区強豪に競り勝つ!!

 

1

2

3

4

5

6 

7 

 

千代ヶ丘

チャレンジャーズ

0

3

0

1

2

 0

 2

  8

久本

ブルーエンジェルス

0

0

0

2

3  0 

 0

 

5

【投手】  

タツヤ  6回 投球数 99 被安打 5 四死球 6 奪三振 3

ユウト  1回 投球数 9 被安打 0 四死球 0 奪三振 0

【チーム通算】 9勝4敗0分 (うち公式戦 4勝2敗)

【先発メンバー】

打順 守備位置  名  前    交   代

ファースト

 ナツキ

 
セカンド  トシヒロ  
ショート  アツヤ

 

キャッチャー

 ヨウヘイ

 
ピッチャー  タツヤ

7裏サード

センター  コウタロウ  
ライト  ヒビキ  
サード

 ユウト

7裏ピッチャー
レフト

 カケル

 

【内容】

1回表:相手右腕好投手の立ち上がりを攻めきれず三者凡退。

1回裏:タツヤ、立ち上がりから安定したピッチングで簡単に2アウトを取る。続く3番バッターに2塁打を浴びるも4番を内野フライに討ち取り得点を許さず。

2回表:この回先頭ヨウヘイが四球を選び出塁(その後2盗)。続くタツヤの打球はぼてぼてであったため1塁セーフ!この間にヨウヘイが2塁から一気に生還し先制!尚もノーアウト2塁で、6番コウタロウのセーフティ気味の送りバントは絶妙で内野安打となり、2-3塁にチャンスが広がる!続くヒビキ、2B1Sからの4球目をスクイズ!!これが2ランスクイズとなり2点追加。この回合計3得点!

2回裏:タツヤは落ち着いている。四球一つ許すもキャッチャーヨウヘイの強肩がチャンスの芽を摘む!他は内野ゴロ、三振に討ち取り無失点。

3回表:先頭ナツキ、内野ゴロ。2番トシヒロ、ライトフライ。3番アツヤ、センターフライ。相手投手の好投の前に三者凡退。

3回裏:タツヤ、冴えわたる投球。9球で三者凡退!

4回表:1アウト後、5番タツヤがレフトへのクリーンヒットで出塁。続くコウタロウ、死球。ここで本日朝から好調のヒビキがセーフティ!これがまんまと決まり1アウト満塁のチャンス。8番ユウト2B2Sからの5球目をスクイズ!!!欲しかった追加点が入る。

4回裏:先頭バッターに死球で出塁を許す。続く3番バッターの痛烈な打球はセンターへ!!抜けると思われたが、ショートアツヤのファインプレーが飛び出し1アウト!しかしタツヤの投球が安定せず4番に四球を与え1-2塁のピンチ。続く5番の当たりはセンターへ。この間にランナーの生還を許してしまうがコウタロウの好返球で2人目の生還を阻止!尚も2アウト2塁のピンチ継続。6番にライトへ運ばれさらに1失点。

5回表:先頭カケル、高めのボールを力で弾き返し出塁!しかし牽制に刺されてしまう。2アウト後、2番トシヒロ、センター前で出塁!続くアツヤ、ファールで粘り、最後は完璧にとらえレフトを痛烈に破る!トシヒロが生還し、バッターランナーアツヤも一気にホームイン!!(2ランHR) この回、2得点で6-2と点差を広げる。

5回裏:ここまで耐えてきたタツヤが崩れだす。四死球3つ、センター前ヒット、味方エラーなどで3失点。1点差に詰め寄られる。

6回表:なんとか追加点が欲しい状況であったが、タツヤ、コウタロウ、ヒビキが倒れ三者凡退。

6回裏:エースタツヤ、ベンチの期待にこたえ続投。力投を見せ無失点で最終回につなげる。

7回表:1アウト後、9番カケルが相手ショートのエラーを誘い出塁。続く1番ナツキ、初球セーフティ!これが成功し1-3塁にチャンスが広がる。2番トシヒロが倒れ2アウト2-3塁。ここでバッターは前の打席でHRを放っているアツヤ。2B2Sからの5球目を打ち返した打球はレフト頭上を越える2点タイムリー2ベース!! 欲しかった追加点が入る。

7回裏(最終回):好投タツヤを引き継ぎ、クローザーユウトが最終回のマウンドに。ベンチの期待にこたえる安定したピッチングで打者3人シャットアウト!

非常に見ごたえのあるゲームでした。終始、集中力を切らさずにメンバー全員が試合に臨み、「勝てるかもしれない」が途中から「絶対に勝ってやる」に変わったんじゃないかな。 みんなのその強い気持ちがこの1勝を勝ち取ったのだと感じました。来週はいよいよ春季大会だ!片平で暴れまくるぞ!!

久本ブルーエンジェルスの皆さま、本日はありがとうございました。(YM)


3月14日 あじさい VS 中白根キング

2015年03月14日 21時21分32秒 | Weblog

☆あじさい(3試合目)

【 日 時 】 2015年3月14日(土)

【 場 所 】 千代ヶ丘小グランド

【対戦相手】 中白根キング

チャレンジャーズ、接戦を制してあじさい2勝目(通算2勝1敗)!!

 

1

2

3

4

5

6 

7 

 

千代ヶ丘

チャレンジャーズ

0

1

0

0

0

 3

 1

  5

中白根

キング

0

0

0

0

0  1 

 2

 

3

【投手】  

タツヤ  3回 投球数 55 被安打 2 四死球 2 奪三振 5

トシヒロ  3回 投球数 53 被安打 1 四死球 3 奪三振 3

ヨウヘイ  1回 投球数 32 被安打 1 四死球 2 奪三振 2

【チーム通算】 8勝4敗0分 (うち公式戦 4勝2敗)

【先発メンバー】

打順 守備位置  名  前    交   代

ファースト

 ナツキ

 
セカンド  トシヒロ  4裏ピッチャー、7裏セカンド
ショート  アツヤ

 5裏キャッチャー

キャッチャー

 ヨウヘイ

 5裏レフト、7裏ピッチャー
ピッチャー  タツヤ

 4裏レフト、5裏ショート

サード  ユウト  
センター  コウタロウ  
レフト

 カケル

 4裏セカンド、7裏レフト
ライト

 ヒビキ

 

【内容】

1回表:先頭ナツキ、初球セーフティ試みるも失敗。続くトシヒロキャッチャーフライ、3番アツヤ三振で3者凡退。

1回裏:タツヤの立ち上がり。先頭打者を三振、2番、3番打者を内野ゴロに討ち取り三者凡退。上々の滑り出し!

2回表:先頭ヨウヘイ三振に倒れる。5番タツヤがショートへの内野安打で出塁すると、続くユウトが確実に送り2アウト3塁のチャンス。7番コウタロウ、セカンドへの内野安打でタツヤ生還し先制!

2回裏:タツヤの投球は安定しており、四球一つ許すも他は内野ゴロと三振に討ち取り無失点。

3回表:先頭ヒビキ三振。続く1番ナツキ、センターに弾き返し出塁!2盗、3盗で1アウト3塁のチャンス。2番トシヒロ、2B2Sからの5球目をスクイズ!しかし空振りとなり三振、ホームめがけて突っ込んできていたナツキは止まれずホームタッチアウトで無得点。

3回裏:8番、9番打者を連続三振で簡単に2アウト。しかし続く1番打者にセンター前、2番に内野安打、3番に四球で満塁のピンチを迎える。だがここでタツヤ踏ん張り、4番をレフトフライに討ち取り無失点で切り抜ける!

4回表:アツヤから始まる好打順だったが、タイミング合わず3者凡退。

4回裏:この回からトシヒロがマウンドに。投球は安定しており内野フライ、内野ゴロで3者凡退に抑える!

5回表:ユウト、コウタロウ、カケル3人とも初球を打たされ、たった3球でチェンジ。

5回裏:トシヒロ、四球2つを与えるが要所を締めて無失点。

6回表:1アウト後、ナツキが四球で出塁、2盗。続く2番トシヒロがライトに打ち返しナツキ生還。欲しかった2点目が入る!1塁ランナートシヒロは牽制に刺され2アウト。3番アツヤ、センターに弾き返し出塁そして2盗!4番ヨウヘイの打球は相手セカンドのエラーを誘い、その間にアツヤ生還3点目!尚も2アウト2塁で、5番タツヤが左中間を破るタイムリー2ベース!ヨウヘイ生還、4点目!

6回裏:1アウトからセンター前ヒットで出塁を許すと、そのランナー3盗のときキャッチャーヨウヘイの送球が逸れ、ランナーの生還許し初失点。

7回表:相手投手交代。先頭コウタロウ、タイミング合わず内野ゴロ。続くカケルは四球を選び出塁すると、2盗、3盗でチャンスを広げる!9番ヒビキ、内野ゴロに討ち取られるもその間にカケル生還し5点目が入る!

7回裏(最終回):この回からヨウヘイがマウンドに。先頭バッターを三振に討ち取り上々の滑り出し!しかし投球は安定せず四球、内野エラー、内野安打で満塁のピンチを迎える。続く5番打者に押し出しのフォアボール。その後、内野ゴロの間にさらに1失点。最終回2点を失うも逃げ切って、あじさい2勝目!

明日は高津区新人戦王者 久本ブルーエンジェルさんとの練習試合。どんな戦いになるか!? 今のチャレンジャーズなら勝機は十分あるぞ!(YM)


3月8日 あじさい VS 新作子ども会

2015年03月09日 17時51分49秒 | Weblog

☆あじさい(2試合目)

【 日 時 】 2015年3月8日(日)

【 場 所 】 千代ヶ丘小グランド

【対戦相手】 新作子ども会

チャレンジャーズ まさかの大逆転負け!

 

1

2

3

4

5

6 

7 

 

新作

子ども会

0

0

0

14

 

 

 

  14

千代ヶ丘

チャレンジャーズ

1

4

1

3

    

 

 

9

【投手】  トシヒロ  3回0/3 投球数 75 被安打 4 四死球 6 奪三振 4

           ヨウヘイ 0回3/3 投球数 41 被安打 2 四死球 2 奪三振 1

【チーム通算】 7勝4敗0分 (うち公式戦 3勝2敗)

【先発メンバー】

打順 守備位置  名  前    交   代

ファースト

 ナツキ

 
センター  カケル  
キャッチャー  アツヤ

 

ライト

 ヨウヘイ

 4表ピッチャー
ショート  タツヤ

 

サード  コウタロウ  4表ライト、4表レフト
レフト  ヒビキ  4表ライト
ピッチャー

 トシヒロ

 4表サード
セカンド

 アキラ

 

【内容】

1回表:先発トシヒロの立ち上がり。先頭をファールフライに討ち取るが、その後2番バッターにセンター前ヒット、続く3番に四球を与え1アウト1,2塁のピンチを迎える。4番打者の内野ゴロでランナーがそれぞれ進塁し、2アウト2,3塁。続く5番打者の2球目に3塁ランナーが飛び出す。そこをすかさずキャッチャーアツヤが刺してピンチを救う!

1回裏:先頭ナツキが四球で出塁、2盗後、2番カケルがきっちり送って1アウト3塁。このチャンスでアツヤは気負わずセンターに弾き返し先制!続く4番ヨウヘイは四球を選びチャンス継続。しかしタツヤセンターフライ、コウタロウキャッチャーフライに倒れ追加点ならず。

2回表:トシヒロのピッチングに安定感が戻り、2奪三振と内野ゴロで危なげなし。

2回裏:先頭ヒビキが四球で出塁するも盗塁失敗。続くトシヒロ内野ゴロで2アウト。しかしここから怒涛の攻撃は始まった!! 9番アキラが粘った末、四球で出塁すると1番ナツキは初球を振り抜きレフトオーバーの2ベース、その間にアキラ生還!続くカケルが相手失策で出塁すると、当たっているアツヤが期待通りセンターへ弾き返しナツキ生還!続く主砲ヨウヘイにもセンターオーバーの2ベースが出てカケルとアツヤが生還! 2アウトからの4得点は迫力満点。

3回表:内野安打1本許すも、トシヒロは落ち着いており無失点。

3回裏:先頭コウタロウが四球で出塁、2盗。続くヒビキ内野ゴロの間にコウタロウが2塁から一気に生還! その後、トシヒロが左中間へのヒットでチャンスメイクするも後続が断たれ追加点ならず。

4回表:ここまで踏ん張ってきたトシヒロが突如崩れだす。先頭打者への四球を皮切りに、サードエラー、センター前ヒット、死球、四球、暴投、センター前ヒット、四球、四球と1アウトも取れないまま5失点。ここでヨウヘイがマウンドに。ピンチを引き継いだヨウヘイ頑張れ!流れを断ち切ってほしいとベンチ全員が祈ったが、投球は安定せず四球、右中間ヒット、投手エラー、サードエラー、(1アウト後)四球、(2アウト後)ホームランで9失点。この回、打者18人、14失点。

4回裏(最終回):8点差を追いかける最終回。先頭カケルが執念のレフト前で出塁!その後、果敢に攻め2盗、3盗でノーアウト3塁のチャンス。続くアツヤは四球を選びチャンスが広がる。4番ヨウヘイは内野ゴロに倒れるも、その間にランナー2人が生還し6点差!5番タツヤが相手エラーで出塁を果たすと、その直後から相手投手にも疲れが見え始め3連続四球でさらに1点返す! 尚も1アウト満塁で相手の背中が見えてきた!! ここでバッターはアキラ。何とか粘ってチャンスを広げて欲しかったが、初球を打たされ内野フライ(2アウト)、飛び出していた2塁ランナーヒビキ戻れずダブルプレーでゲームセット。

午前中の練習試合で勢いをつけて挑んだ本日2試合目。結果は4回(最終回)の大量失点が響いて大敗。集中力が途切れた瞬間を野球の神様は見逃さなかったということでしょうか。試合終了後、メンバー全員が反省を込めて次戦へ向けた決意を披露しました。今週末の試合でみんなの決意の真価が問われる。(YM)