千代ヶ丘チャレンジャーズ活動記録

少年野球チーム:千代ヶ丘チャレンジャーズの活動記録です。

11月12日、11月19日 新人戦

2017年11月20日 01時04分08秒 | Weblog

いよいよ、新人戦。

丸山新監督、新体制としてスタートをきる。

新生チャレ選手のチャレンジ精神をみせる機会。

楽しく、日頃の練習成果をプレーに活かしてほしい。

 

【 日 時 】 2017年11月12日(日) AM

【 場 所 】 片平球場

【対戦相手】  上麻生少年野球部

 

1

2

3

4

5

6 

7

R

安打

上麻生

少年野球部

0

1

0

1

0

 0

 

2

1

千代ヶ丘

チャレンジャーズ

2

1

0

0

1

× 

 

2

【投手】

タイキ    6回 投球数78 被安打2 四死球3 奪三振1

【先発メンバー】

打順

 守備位置

    

       

1

セカンド

 サトル

 

2

サード

 タイチロウ

 

3

ファースト

 シュンスケ

 

4

キャッチャー

 リュウ

 

5

レフト

 マサキ

 

6

ショート

 ノゾム

 

7

ライト

 ヒデノリ

 

8

ピッチャー

 タイキ

 

9

センター

 ケント

 

丸山新体制の新人戦初戦。4-2で勝利。

ベンチ裏応援席の歓喜がグランドに響いた。OBの皆さん、ご声援ありがとうございました。



 

【 日 時 】 2017年11月19日(日) PM

【 場 所 】 虹ヶ丘球場

【対戦相手】  片平イーグルス

 

1

2

3

4

5

6 

7

R

安打

千代ヶ丘

チャレンジャーズ

2

0

 

 

片平

イーグルス

3

0

0

2

 

5

5

【投手】

タイキ    6回 投球数109 被安打5 四死球7 奪三振5

【先発メンバー】

打順

 守備位置

    

       

1

セカンド

 サトル

 

2

サード

 タイチロウ

 

3

ファースト

 シュンスケ

 

4

キャッチャー

 リュウ

 

5

ショート

 ノゾム

 

6

ライト

 ヒデノリ

 5回表ホダカ、5回裏リョウスケ

7

レフト

 マサキ

 

8

ピッチャー

 タイキ

 

9

センター

 ケント

 

 

 

新人戦 第二回戦

先週の初戦に続き、第一試合。寒い中で、選手たちの熱い意気込みが垣間見えた。

勝ちたい。勝たせたい。選手、監督・コーチの思いが一つになった試合。

かじかむ手を堪え、一つ一つ大事にしたプレー。硬いプレーも見受けられたが、母や先輩OBの声援もあり、勝利を勝ち取った。

野球の楽しさを知っているチャレンジャーズ。

来週の準決勝も、自分たちのプレーを楽しもう。

 

【1回表】先頭打者サトルが、内野安打で出塁。さらに、二盗しチャンスを待つ。タイチロウのセフティーバントでサトルを3塁に送ったものの1塁は惜しくもアウト。その後、シュンスケが四球で出塁し、1死1,3塁。4番リュウの初球エンドランでファーストゴロの間にサトルを還し、シュンスケも3塁まで進塁。リュウはアウトになり2死3塁となる。続くノゾムが、ショートゴロで相手ミスを誘い追加点を取った。しかし、後続続かずこの回2点先取。

【1回裏】先頭打者を三振で仕留め、続く2番打者のサードゴロも難なくさばき、2死とする。その後も抑え、得点を許さずチェンジ。

【2回表】2死後、ケントとサトルが四球で出塁したが、得点を得られずチェンジ。

【2回裏】この回先頭打者5番をサードゴロに抑え、二つの四球をだしたが、続く打者を三振、セカンドゴロで抑えチェンジ。

【3回表】先頭シュンスケが四球を選び、続くリュウの打席で盗塁し、さらにワイルドピッチの間に3塁へ進塁。そのキャッチャーの返球がそれ、その隙にシュンスケが生還。リュウもライト前ヒットで出塁。その後、2死1、3塁となる。相手投手の焦りを誘い、ボークで3塁リュウが還り追加点を取る。この回2点を取り、チェンジ。

【3回裏】先頭打者1番を出塁させ、相手バントに意表を突かれ1,3塁とする。その後三振を奪いとるが、四球を与え満塁のピンチとする。続く打者、センター前ヒット、四球で2点を与え、その後二死にとするもののさらに四球で追加点を与えてこの回3失点。4対3に迫られた。

【4回表】2死後、タイチロウがライト前ヒットを放ち、その後二盗を決める。続くシュンスケのタイムリーツーベースで追加点を取る。この回、さらに突き放したいところであったがチェンジ。

【4回裏】先頭打者を三振にとり、ヒットと四球で出塁を許すものの無得点に抑え、チェンジ。

【5回表】先頭ノゾムが相手ミスで出塁、ピンチヒッターのホダカの公式戦初打席でノゾムが二盗する。堂々としたホダカが、セカンドゴロを放ちノゾムを三塁に進める。その後、マサキがスクイズを決め追加点を取る。しかし、後続続かずチェンジ。

【5回裏】先頭打者6番をセンターフライで抑え、その後四球で出塁を許すが、二盗を試みる相手選手にキャッチャーのリュウが捕球後、素早く2塁へ刺して2死とする。さらに、好投のタイキが抑え、この回3人でチェンジ。

【6回表】先頭打者ケントが四球を選び出塁。その後二盗し、サトルのバントヒットが決まり無死1,3塁とする。1死後シュンスケが、スクイズを決めこの回追加点を得る。

【6回裏】先頭打者を抑え、その後内野安打で出塁を許すものの2死とする。しかし、3番打者にレフト前ヒットを許し追加点を与えてしまう。さらにその走者に盗塁を許し、追加点を与えてしまったが、ここはチャレの新エースタイキ。落ち着いた投球をみせ、続く打者をサードゴロに仕留めゲームセット。

 

来週は、準決勝。選手たちの、「挑戦」に期待したい。

 


11月5日(日) ウインターリーグ ダブルヘッター

2017年11月06日 00時14分31秒 | Weblog

今年初参加のウインターリーグ、午前・午後のダブルヘッター。

 

【 日 時 】 2017年11月5日(日) AM

【 場 所 】 千代ヶ丘小学校

【対戦相手】  白真少年野球部

 

1

2

3

4

5

6 

7

R

安打

千代ヶ丘

チャレンジャーズ

1

0

1

1

0

 

3

5

白真

少年野球部

0

1

0

4

×  

6

5

【投手】

ノゾム    5回 投球数89 被安打5 四死球3 奪三振6

【先発メンバー】

打順 守備位置  名  前    交   代
1

キャッチャー

 サトル

 
2 サード  タイチロウ

 

3 ファースト  シュンスケ

 

4

ショート

 リュウ

 
5 レフト  マサキ

 

6 ピッチャー  ノゾム  
7 センター  ヒデノリ 2裏ケント 
8 ライト

 リョウスケ

 
9

セカンド

 レイ

 

 

ウインターリーグ初戦。

新チームとしての公式戦初戦。今年から初参加のウインターリーグ。

新人戦前に勝利をしたい戦いであったが、無念にも敗れる。しかし、選手にとって課題をもらえた機会でもあった。これを糧に、これからの選手に期待したい。

 

【1回表】

先頭打者サトルが、死球で出塁。その後、盗塁を試みたが無念にも1,2塁間で挟まれて死す。2番タイチロウが三塁打を放ち、出塁。3番シュンスケがスクイズを決め、先制点をとる。その後、4番リュウが断たれ追加点を取れずチェンジ。

【1回裏】

先頭打者を四球で出塁を許す。さらに盗塁を許し、走者二塁。続く2番打者のバントヒットで得点を返された。その後、無死1,2塁の場面で4番打者をセカンドフライに抑え、1死進塁を許さず。続く5番打者をセンターフライで抑え、二塁走者を仕留めダブルプレイでチェンジ。

【2回表】

1死後、ノゾムがレフト前ヒットを放ち、相手ミスもあり2塁まで進塁。続くヒデノリが、ピッチャーフライとなりノゾムが2塁に戻れずダブルプレイでチェンジ。

【2回裏】

3者凡退で得点を許さず。

【3回表】

2死後、サトルがセンター前ヒットを放ち、相手ミスもかさなり3塁まで進塁する。タイチロウのセカンドゴロが、1塁への送球ミスを誘い出塁し、その間サトルも帰還し追加点を返し、2対1とする。しかし、後続続かずチェンジ。

【3回裏】

1死後、1番打者を四球で出塁させ、さらに二盗を許す。再び2塁走者が、3盗を狙い、サードが送球を取れず得点を許してしまった。その後、得点を許さずチェンジ。

この回、2対2で同点とされた。

【4回表】

何としても追加点を取りたい4回表。

1死後、マサキが四球を選び出塁。続くノゾムがマサキを2塁に送り、2死2塁とする。その後、2塁マサキが牽制を誘い、セカンドの捕球ミスとセンターのカバーミスが重なり、マサキが帰還し逆転する。しかし、後続続かずチェンジ。

【4回裏】

先頭打者5番のショートフライを取れず、出塁を許す。続く打者6番を犠打で仕留め、1死2塁とする。その後、投手ノゾムが好投をみせて2連続三振を決め、得点を許さずチェンジ。

【5回表】

3対2で5回表を迎え、追加点を取りたいところ、ファーストゴロ、ファーストフライで2死となる。続くサトルが、内野安打で出塁。その後二盗しチャンスを待つ。しかし、牽制球に敗れチェンジ。

【5回裏】

1死後、内野のエラーと四球で走者1,3塁とする。守り切りたいところで、3番打者にレフトオーバーの3塁打を放たれ、2点を許し逆転される。さらに内野のエラーが続き、2点を許し合計4点を追加される。

【6回表】

時間的にもこの回が勝負!

先頭タイチロウが四球で出塁したが牽制球に敗れ、1死。続くシュンスケが、センター前テキサスヒットを放ち出塁し三盗する。しかし、後続打者が続かずゲームセット。

 

 

【 日 時 】 2017年11月5日(日) PM

【 場 所 】 千代ヶ丘小学校

【対戦相手】  鴨居ファイターズ

 

1

2

3

4

5

6 

7

R

安打

鴨居

ファイターズ

0

2

0

2

0

 

4

5

千代ヶ丘

チャレンジャーズ

1

4

1

0

0  

7

5

【投手】

タイキ    6回 投球数71 被安打5 四死球1 奪三振3

【先発メンバー】

打順 守備位置  名  前    交   代
1

セカンド

 サトル

 
2 サード  タイチロウ

 

3 ファースト  シュンスケ

 

4

キャッチャー

 リュウ

 
5 レフト  マサキ

 

6 ショート  ノゾム  
7 ライト  ヒデノリ  
8 ピッチャー

 タイキ

 
9

セカンド

 レイ

 

 

 

午前に続き、ウインターリーグ第二戦。

午前の悔しさが、昼食時間に垣間見られた。昼食後の反省会で、心新たに気持ちを入れ替えることができただろう。

その結果、声もよく出て多くの素晴らしいプレーをベンチから見ることができた。

7対4で勝利することができたのは、選手一人ひとりのプレーによるものだ。

自分のプレーに磨きをかけて、来週の新人戦につなげよう!