千代ヶ丘チャレンジャーズ活動記録

少年野球チーム:千代ヶ丘チャレンジャーズの活動記録です。

麻生区春季リーグ⑩ vs 栗木ジャイアンツ

2012年05月06日 21時56分09秒 | Weblog

【日時】2012年 5月6日(日)12:30-13:53 (時間切れ)

【場所】虹ヶ丘球場

 

1

2

3

4

5

6

7

 

千代ヶ丘       チャレンジャーズ

 1

 

  

 

 

栗 木        ジャイアンツ

(0) 

  

 

 

 

 【先発メンバー】 

打順 守備位置  名  前    交   代

 ショート

 島田

 
 サード  森

 3裏 ファースト

 キャッチャー  豊澤

 

 ファースト

 矢作

 3裏 ピッチャー
 ピッチャー  福本  3裏 サード
 レフト  松本  
 センター  平井

 

 セカンド  岡村  
 ライト

 大野

 5表 代打 橋本 → 代走 関野 → 5裏 ライト 宮川

〈投手〉 福本:2回・被安打6・四死球3・投球数66 矢作:2回0/3・被安打2・四死球1・投球数38

 

【試合経過】

<1表> 相手投手の速球についていけず。 二死後、リンがライト前に落ちるヒットを放つも、無得点。

<1裏> 先頭打者から、バント内野安打を含むレフトへの強烈な5連打で、無死のまま3失点。 さらに一死2・3塁から

      ライト前に落とされ、0-4 。 なおも一死2・3塁のピンチを背負うも、レフトフライと投ゴロで後続を断つ。 

<2表> 3者連続三振で無得点。

<2裏> 先頭打者を四球で歩かせ、一死3塁から暴投で 0-5。 さらに2四球でピンチを背負うも、後続を断つ。

<3表> この回も2者三振で、1回二死から6者連続三振。

      二死後、コウスケがレフト線にヒットを放つも、二死2塁からのセフティバントがキャッチャーフライとなり、無得点。

<3裏> 投手交代。

      内野ゴロエラーと死球などで一死2・3塁のピンチを迎えるも、続く1・2番打者を投ゴロ、センターフライに打ち取り無失点

<4表> 先頭打者リンが、ファースト頭上を越すヒットで出塁。 続くショウタのライト前に落ちるヒットなどで、無死2・3塁のチャンス。

      ここでシュウヤのセフティスクイズで1点をかえし 1-5。 なおも一死3塁で追加点のチャンスだったが、スクイズがファール

      となり、その後、後続を断たれてこの回1点止まり。    

<4裏> 一死後、外野フライエラーと盗塁で一死2塁。 次のサードゴロをしっかり2塁走者を牽制して1塁アウト。

      しかし、二死2塁からレフト線に二塁打を打たれ 1-6。

<5表> 一死後、ピッチャーフライエラーと盗塁で、一死2塁。 ここでコウスケのレフト線へのライナーを相手レフトが好捕。

      ランエンドヒットがかかっていた2塁走者がもどれず、ダブルプレー。 

<5裏> 先頭打者に二塁打を打たれたところで、タイムオーバー

 

 【 コメント by T 】

相手の剛速球投手と迫力ある打線に力負け。 相手の力が2枚も3枚も上でした。 

しかし、強豪チームを相手に、最後まで気持ちを切らさずに食い下がった、素晴らしい試合でした。

 成長点① : 外野手の位置取り。 今日は痛烈な当たりが外野にたくさん(レフトには9本も)とびました。

         1回・2回・4回のレフトライナーと、3回のセンターライナーは、簡単にとったように見えますが、位置取りが抜群でした。

         監督の指示ではなく自分たちで考えて動き、位置取りのファインプレーでピンチを救いました。

 成長点② : 走者を背負った時の守備の練習の成果が出たこと。 ランナー2塁での内野ゴロを、きちんと走者を2塁に

         釘付けにしてアウトをとることができました。 当たり前だけれど難しいプレーです。 その他にも、2・3塁や1・3塁の

         場面がたくさんありましたが、不慣れなポジションでありながら、ミス無くプレーできました。

 成長点③ : 劣勢の中で、最後まで集中できたこと。 剛速球投手に必死に食らいついて1点をかえし、最後まで攻めの姿勢を

         崩さず闘いました。 また守備も、強力打線に打たれながらも、最後まであきらめず、追加点を食い止めました。

今日の試合は、今大会のベストゲームのひとつと言っても良いのではないでしょうか。

 

GWの連戦を終え、5勝4敗1分。 残り3試合 ・・・・ ベストを尽くして、次につながる良い試合を「また」見せてくれ!!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ろう!千代チャレ! (偽チャン・カワイ)
2012-05-07 19:41:09
選手諸君、王禅寺&栗木戦ご苦労様でした。
2試合とも残念な結果に終ってしまいましたが、
怪我人が続出してしまった状況から考えれば、
大健闘した試合だったと思います。
非常に悔しいけれど...

しかし、現在の結果から考えるとリーグ戦において
上部に進出することは、ほぼ絶望的です。

だが次に繋げる為にも、残りの片平・若葉・上麻生戦を勝利しよう!!

このリーグ戦が終れば、全ての大会がトーナメントです。
1回負けてしまえば、即終了です。

次からは本当の意味で絶対に負けられない試合が続きます。

チーム一丸となって、この後は無敗でいこう

気持ちで負けてはいけません。
怪我や病気をしてはいけません。
声を止めてはいけません。

今まで散々言われてきたことですので、
選手全員が判っていることだと思います。

今一度、初心に帰って、本気で上部を狙おう!!

頑張れ!!千代チャレ


返信する
上部を狙うチームのプレイ (ミニメガホン)
2012-05-09 00:01:40
試合を見て、これまでにはなかったプレイがありました。ウチではなく栗木のことです。
Tコーチが書いた成長点2の場面かと思います。
ランナー2塁で栗木の攻撃。
サードごろかショートゴロでやや飛び出したランナーが
ヘッドスライディングで戻りました。
確かにウチの戦手は目で牽制をしてましたが・・・。
この場面、これまでのチームであったら、次の塁を狙おうとして、
戻ってしまうことはなかったのですが、このランナーは違ってました。
おそらく、ランナーがある程度出ていれば躊躇なく2塁へ返球し、
こういう飛び出したランナーを刺すようなハイレベルなチームとの対戦を想定した
練習をしているような戻り方だったように見えました(文章の意味分かる?)。
裏を返せばそれだけ、チャレとの対戦は真剣だったのだと思います。
まぁ彼の中で離塁しすぎてヤバイと思っただけかもしれませんが・・・。
1つ勉強になりました。

みんなも他のチームの試合から学ぶところはあるはずです。
自分達と違うことについては「なぜそうなのか?」は意識して見て欲しいと思います。

さて栗木戦ですが、
確かに相手ピッチャーはよかった。分かっていても手が出ていた
高めの速球はやはり速かったのでしょう。
でもみんなもくらいつきました。
後半崩れやすかった最近ですが、今回は最後まで守備が崩れることなくがんばりました。
次は栗木に勝てるようにこのピッチャーを想定した練習を行いましょう。
まずはあと3戦、最後まであきらめないこと。
今はこのことが一番の課題かと思います。
最後まで戦手・大人が一体となって勝ちましょう。
返信する
梅辰のほろ酔い日記 (梅辰本舗)
2012-05-10 01:03:46
選手諸君、過酷な3連戦お疲れさんでした。
まさに満身創痍(意味は辞書で調べよう)のチーム状態でよく戦ったと思います。
王禅寺戦に関しては3点リードしながら、ふんばりきれず
緊張の糸が切れて、コメントのしようがないくらいグダグダな敗戦でした。
しかしながら、栗木戦に関してはリードされてもあきらめずに
最後まで食らいついていっていた様に思いました。
悪い時のチャレだったら10点以上取られていただろう展開で、
ピンチをしのぎにしのいで、6点でおさえたのは
よく頑張ったとと思います。
最後まで気持ちを切らずに、集中していた証拠です。
この姿勢があれば勝てた試合もあったかなと思うと
やはりくやしさがこみあげてくる。(言ってもしょうがないのは百も承知なのだが
最後の追加点につながったライトのエラーは
本人が目に涙をためて悔しがっていたので、次につながるかな?と思ってます。
ショウタはよく1点で抑えました。でも、君はもっともっとできるはず。
コウスケが投げられない今、みんな君のピッチングを頼りにしています。
自信を持ってミットに剛球を投げ込んで下さい。
あと一つ厳しいことを言わせて頂きますが、
シュウヤ、ここ2戦に限って言えば、外野に鋭い打球を数本打たれていますが、
これは相手打線が振れているというだけでは無いぞ
虹ヶ丘球場が苦手だと言う事もあるのか、自分の本来の投球ができていない。
君の調子のいい時の球のキレは、あんなもんじゃあ無い。
当然、王禅寺の下位打線にあんなにポンポン打たれないだろうし、
いくら栗木の打線が良かろうが、初回に連打を浴びて4点も取られるわけがない。
もっと自分に自信を持って、思いっきり投げて欲しい。
もっと躍動感のあるピッチングをして欲しい。
そうすれば結果は必ずついてくる。つられてチームに勢いがつく。
考えて欲しい、君はチームの精神的支柱なんだ
厳しい事を言いますが、これは期待の裏返しでもあるんです。
強い気持ちを持とう。
そしてチームを引っ張っていって下さい。
残り3試合となってしまいましたが、「何としても全勝でいきたい」とみんなも大人も思っています。
だから悔いの残らないように、みんなの最高のパフォーマンスを
そして意地を見せて欲しいと思います。
今後の大会につながるような素晴らしい試合を期待しています。
さぁ~みんなで頑張りましょう
返信する
熱いぜ!千代チャレ! (N幹事長)
2012-05-11 15:15:00
ご無沙汰してます(*^-')b
相変わらず、チャレのコーチ達は熱いですねo(^o^)o
辰アニィ、ミニメガさん、チャンさん…皆さんのコメントを読んでると胸が熱くなります!
現役時代を思い出しました(^o^;)
先日はお仲間に含めていただいて有難うございましたm(_ _)m
スナモリにまでついてってしまってスイマセンでした(>_<)

これからも仲良く少年野球を熱く語りましょう!

返信する

コメントを投稿