千代ヶ丘チャレンジャーズ活動記録

少年野球チーム:千代ヶ丘チャレンジャーズの活動記録です。

春季リーグ戦第3戦(A1対王禅寺)

2010年04月11日 12時41分27秒 | Weblog

【日時】2010年 4月11日(日)12:41 - 晴
【場所】片平 状態:良
【スコア】

千代ヶ丘A1 2 0 0 3 4 9

王禅寺

0

0 0 5

10 

  5

 

【先発】

打順 守備位置 名前 交代
ショート 片岡
センター 中田
キャッチャー 平田
ファースト 深町 4回ピッチャー
セカンド 柴田
レフト 奥森
ピッチャー 佐藤 4回ファースト
サード
ライト 松島

投手 佐藤:68球 深町:23球

先週の気持ちをそのままにぶつけられるかどうかが注目される非常に大事なこの1戦、

結果としては1回の攻防が全てを物語る結果となった。

初回のチャレ、リョウが痛烈なレフト左の二塁打すかさず盗塁。

2番ナカタが四球で歩き、1,2塁。牽制が乱れる中ホームを突いたリョウがアウトに
なるも
続くシンゴがライト右越えの3塁打を放ち先制
さらに5番ダイスケのときに相手の乱れを突いてシンゴホームインで2点

1回裏、相手の攻撃。1番のサードライン際のゴロを好守備で1アウト、2番にレフト前にヒットを打たれ、盗塁されるも、3番をショートゴロに討ち取り、6→3→2のダブルプレイ
この2チームの立ち上がりの差が結果論としてはポイントだった。

4回のチャレは、死球で歩いたダイスケがヒビキの打球をサードがエラーする間に
生還、3点目。
このヒビキを8番タカノリがスクイズで帰し4点目、再び1番リョウがレフトオーバーの二塁打でタカノリを帰し5点目。
4回表に中押しの3点を加え、ここまでほぼ完璧な内容。サトウも、3回35球と
理想的

ところが4回裏に大きな落とし穴が・・・

突然チャレは大きく崩れる。実に打者11人。

実はこの回、ヒットは内野安打の1本だけ。エラー3つ、四死球4つという数字で
想像できるように、ピッチャーのみならず守備も大きく崩れ一挙に5点を入れられ、

まさかの同点に

しかし5回、先頭のシンゴが右中間に大2塁打を放ち猛攻開始
続くコウスケが四球で歩き、ダイスケがスクイズ成功で2者生還。さらにダイスケも

生き、ヒビキのセンター前ヒットでこの回3点目。
そのヒビキをタカノリが再びスクイズで帰し、4点目。9点と大きく王禅寺を引き離す。
5回裏は、コウスケが3人でピシャリと押さえ、リーグ戦3勝目をあげた


この試合、みんなセイフティリードというものはないんだということを知ったと思う。
そう、セイフティリードなんていうものはない。
だからこそ、いつ、どんなときでも先の塁へ、1点でも多く取るという意識が大事。

悪循環を断ち切り、最終的に跳ね返したのはみんなの成長の証しだと思って胸を張っていい。

君らはもっともっと成長する。

気を抜くな、気を抜くな、気を抜くな

(written by K)

みなさんの感想をお待ちしております。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実感 (wine係)
2010-04-11 22:17:31
A1のみんな、A1に帯同した関係者のみなさま、おめでとうございます☆
 
っつーか、私も関係者だし♪(当たり前)
本当にうれしい3連勝です。
 
そしてまた、今日という日は3連勝するという凄さを実感する1日となりました。
でも目標は3連勝じゃあないよね?
行ってしまおうぜ!

しかしよく打つなぁ・・・・ホレボレ
返信する
祝! (伊達男)
2010-04-12 05:13:48
チームに参加できず、じりじり&はらはらしながら途中経過を聞いていました。

5-0でこれはいけるかなと思ったら、5-5。試合の流れはやばい??

しかし、ここで突き放せる強さを持っている今のチャレは凄いね。長打・小技もかみあい、只今絶好調ですね。ただ、打てなくなる時期が必ずやってくる。そのときに今回のようなエラー&四死球は致命的です。悪い流れの中で君たちがどのように立て直すのか立ち直るのかを試合を重ねる毎に学んでいかないと強い相手には勝てません。

とはいえ、先週といい今週といい、皆無我夢中で良く頑張っています。結果はあとから付いてくるものです。目の前の1試合、1イニング、1打者、1球に集中して、来週からも頑張ろう!!
返信する
未完の強さ (YO-2 Jr.30)
2010-04-12 08:24:10
3連勝、おめでとう。
この試合では、いろんなミスが多かったけど、勝利した。
でも、みんなが「危なかった~」と思い、勝利にほっとしたと思います。
観戦しているコーチもまだ安心して見られない。
強さが安定していないから。
一つ一つのプレーを確実にこなす。雑なプレーをしない。
1点を確実にとる。「あの時1点入っていたら」なんて
後になって思っても負けたらおしまい。
今後も強敵と対戦するんだから、「もったいないプレー」を少なくして、本当の強豪チームになってください。
なくそう、エラー、牽制死、バントミス。
返信する
おめでとう! (OBカメラマン)
2010-04-12 22:58:52
3連勝、おめでとうございます。
よく打ち・よく守り・一瞬ドキッとした(?)よい試合でした。
私が何より関心したのは、みんなが気持ちの良い挨拶や、お礼を言ってくれたことです。
「成長したなぁ」と思いました。
このままの勢いで、長いリーグ戦を勝ち抜いていってください!
返信する

コメントを投稿