増田カイロプラクティックセンター たまにひと言 

神経筋骨格・アレルギー(NAET(R))・感情の統合療法。同行ドクター斉藤友美恵の近況レポート

買いだめ

2009年08月23日 | 近況
地震の後、お店でヘルメットが売り切れていたので、アスクルで5つ買いました。
名前をつけて、自分のサイズに調整して、どこに置こうか・・・考え中です。

これからは、
新型インフルエンザの流行が発表されたらまたマスクが売り切れちゃうかも。
梅雨が長かったから米が十分穫れなかったら、米が売り切れちゃうかも。

と考えをめぐらしている最中で、もともと私は買いだめが好き。
以前は旅行に行くにも、万が一をいつも考えてな~んでも持って行きました。

それでバックパッカー時代(もう10年以上も前のことになってしまいました)、高度4200メートルまで上がるインカトレイル(マチュ・ピチュにいくための道)でも場違いに大きな荷物を造ってしまい、結局自分では持てずに、現地のポーターさんに持ってもらうことになった苦い経験があります。

それからは身軽を第一に考え、旅行にはその土地で買えるものはもっていかなくなり、余計なお土産も買わなくなりました。
食べ物以外は。

食べ物やおやつがないのはとても心細いので、いつもリュックにはおやつを欠かしたことがないので、リスのようだと言われたことがあります。
そしていまだに、食品やサプリのまとめ買いぐせは変わりません。
別に変えようと思っていないところもあります。

「もしもの時」のために水や缶詰やレトルトや麺などなど、棚にいろいろあるのですが、大抵期限が切れていますよと、佐藤先生のチェックが入ります。
ですからいままで捨てた買いだめ食品やサプリは山のようです。

もったいないことはしてはいけないのですが・・・、ドライフードのおかゆと味噌汁をさらに追加購入しました。
そして今はコンロは何がいいか検討中です。

自然災害予防の自己治療は毎日頑張って続けていますが、もしもの備えも必要ですよ。

最新の画像もっと見る