宇宙機のペーパークラフトやプラモデル等の製作日記です。
宇宙機模型製作日記



 宇宙服も塗装の仕上げ段階に入りました。

 宇宙服全体の色合いはイメージ通りに仕上がったのですが、ベルトなどの段差をいかに処理するか悩んでいました。

 そこで思いついたのが、以前に購入したタミヤの「スミ入れ塗料」です。

 キャップと一体の筆で塗っては、余分なところを綿棒で拭き取っていくと、結構良い感じに。

 とりあえず左半身の処理を終えました。乾燥させて様子を見て、右半身の作業を進めようと思っています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 生命維持装置を背中に取り付けました。石けん箱みたいですが、レオーノフさん曰く、「これで90分間は船外活動ができる」とか。

 上から左胸に向けてケーブルが伸び、その先に操作用の箱がつきます。多分、下からもパイプが伸びて、宇宙服につながりそうなのですが、資料映像を見てもよく分かりません。

 今回はここまで再現したところで良しとすることに。

 実は、もう一カ所、ヘルメットでよく分からない部品があって悩んでいます。完成に向けて、最後のがんばりどころかと思っております。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 細部の塗装がかなり進みました。楽しい立体塗り絵です。

 でも、バックパックを固定するベルトなど厚く作りすぎて、段差の部分をどう処理しようか、とか悩んでいます。

 ともあれ、細かい部品もほとんどできあがっているので、今月中に完成させることができそうです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 10年ぶりでインフルエンザに罹ってしまいました。

 はじめてのタミフル服用。熱のせいであまりにだるくて寝ているよりほかなく、頻繁に体温を計り続けました。

 服用後、8時間経っても38.9℃だったのですが、ちょうど12時間後に37.1℃に!おそるべしタミフル。24時間以上経った現在、平熱に戻り、喉や鼻の奥の痛みも治まりつつあります。これだけ劇的に病状が改善すると、逆に不安になるほどです。

 とはいえ、もう少しの間は家を出られないので、読書など。

 「ロシア宇宙開発史 気球からヴォストークまで」は、最近図書館で借りたもの。今日から読み始めて「気球」の部分まで読み終えました。といっても、10ページくらいでしたが。ともあれ、ロケットへの夢をはぐくみつつ、体調を取り戻すことに専念したいと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )