宇宙機のペーパークラフトやプラモデル等の製作日記です。
宇宙機模型製作日記



 ヴォストーク宇宙船が完成しました。

 「宇宙の傑作機ヴォストーク宇宙船」によると、1961年4月12日午前9時7分に打ち上げられたガガーリンは、高度175kmから300kmを飛行して地球を一周、10時35分に大気圏再突入のための逆噴射を行いました。

 ところが、カプセルと機械船をつなぐアンビリカルケーブル(へその緒:私は「エヴァンゲリオン」で始めてこの言葉に出会いました)が切れず、不規則な回転をしたまま、再突入するはめに。

 この事実は、1991年まで公表されていなかったとのことです。NHKで放映された「SPACE RACE」では、その非常事態をCGで再現していました

 「非常事態」で思い出しました。二日前の記事、足元の窓の件も、ちゃんと「宇宙の傑作機」に書いてありました。ヴォストーク宇宙船は基本的に全自動のシステムですが、自動操縦システムが故障した時に、この窓の光学装置を利用して再突入の姿勢制御をするそうです。

 再突入の加熱でアンビリカルケーブルが焼き切れたおかげで姿勢が安定、後は予定通りに進み、高度7,000mで射出され、午前10時55分、ガガーリンは再び大地に立ちました。史上初の有人宇宙飛行、成功の瞬間です。

 久しぶりにプラモデルを完成させました。出来はともかく、ペーパークラフトとは違った種類の満足感を味わっております。となれば、次に作るのは……。

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 ヴォストーク宇宙船のカプセルが完成しました。

 人形があると、実物の大きさがイメージしやすいですよね。カプセルの直径は約2.3mだそうです。

 1961年4月12日午前7時10分にガガーリンは、このカプセルの中の射出座席に座り、午前9時7分に打ち上げられました。

 この射出座席のギミックが欲しくて買ったようなキットでしたが、写真右上のハッチが問題でした。昨日、30年前のキットにしては、部品の合いが良いと書きました。ハッチの合いも抜群で、一度はめると容易には取れません。

 飾る時はハッチを閉めておきたいし、ということで、この後、ガガーリンはカプセル内部に封印されます。結構塗装に苦労したフィギュアでしたが、今度見るのはいつになることやら。

 明日は、ヴォストーク宇宙船の完成写真を!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 ボストーク宇宙船カプセルの製作を進めて、コックピット部分を、本体に接着しました。

 大スケールだけに、宇宙飛行士が外を見るための「窓」が透明部品で再現されています。

 宇宙飛行士の顔のそば、右側に一個、足元に一個取り付けられています。……足元のは何のためでしょう。「宇宙の傑作機ヴォストーク宇宙船」に図と説明があったような気が。これは読み直さねばなりませぬ。

 このレベルのキット、30年以上前に発売されたものの再生産品ですが、パーツの合いは大変に良いです。例えば、この窓も、仮組みもしないで塗装をしてしまったのですが、ちょっと本体接着部分の塗装をナイフで剥がしただけで、ぴったりと付きました。

 これで、二つのお椀を接着すれば、あとはアンテナ等を取り付けるだけです。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 ヴォストークの機械船と三段目です。

 実際の打ち上げではあり得ない状態ですが、まさに製作途中の記念写真と言うことで。

 27日に全体像を紹介しました。あれは、展示場所として本棚の一角を確保し、そこで撮影したものです。でも、宇宙機の背景はやはり黒ですよね。

 ヴォストーク宇宙船の模型、この状態で長さが20cm近くになり、私の用意した背景では、撮影が難しくなってきました。完成したら、どうやって撮影しよう……、などと心配しております。

 話は変わって、昨日の「第三展示場」の件、検索したら分かりました。

 発売時期未定ながら、ソユーズ宇宙船、V2、国際宇宙ステーション等々、素晴らしいアイテムばかりではありませんか!

 三つ目のケースを準備して、発売を待つことに。ああ、楽しきかな、模型趣味。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 ヴォストークの機械船の塗り直しが完了しました。

 26日の写真と見くらべていただければ……あまり違いがないような。

 配線以外の銀色の部分を、フラットアルミの上からクロームシルバーで塗り直し、配線の一部をフラットイエローで塗り直しました。

 上部タンクのバンドの光沢が効いているように思うのですが、いかがでしょうか。

 機械船はこれで完成とします!(誰に向かって言い切っているのでしょうか。)後はカプセルを完成させるだけです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 ヴォストークの機械船、手を入れることにしました。

 フラットアルミで塗ったため、くすんだ感じになってしまった部分を、クロームシルバーで塗り直しました。微妙な差ですが、印象は明らかに違ってきます。

 ついでに、後から実物の写真を見て気づいたのですが、下部四カ所の突起物(フェアリングを固定するためのものでしょうか?)もクロームシルバーで塗りました。

 写真右前はコックピット部分です。計器板を少し塗りました。これが、今の私の精一杯ですね。

 ともあれ、次の週末には完成させるべく、頑張って作業を進めたいと思っております。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 できあがった部分を全部つないでみました。ヴォストーク三段目以上の全体像です。

 機械船の塗装に不満はありますが、ここまでくると嬉しいものです。

 このキットの魅力は、完成後も三段目、機械船、カプセル、脱出装置を分解できることで、製作途中でも仮組みすることによって気持ちを高揚させられます。

 「あとは、カプセルの内部を組み込み、アンテナ等を取り付けるだけ!」なのですが、心の中の悪魔が「機械船を塗り直そうよ」とささやきます。

 明日に完成させられるか、それとも悪魔の誘惑に負けて、未完成の泥沼にはまるか……。ああ、これもまた模型趣味の楽しみでしょうか。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 ヴォストークの機械船が完成しました。

 彫刻された配線等の塗り分けに時間がかかりました。

 機械船やタンクの銀色に、タミヤのフラットアルミを使ったら、あまりにくすんだ感じで、失敗だったかなと思いましたが、配線等に同じくタミヤのチタンシルバーを使ったところ、色合いの違いがはっきりして、これはこれで良かったかなあと。

 写真ではそれなりに見られる気がするのですが、実物は悲惨です。今回はクリックして拡大していただきたくないというのが本音です。

 うーむ。あまりに地味なフラットシルバーの部分をクロームシルバーで塗り直し、全体にクリアースプレーをかけてから、スミ入れ……とか、手当を考えています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 ヴォストーク宇宙船の塗装と同時に、カプセル内部の塗装も進めます。

 昨年、ヴォストークの資料はないか、と例によってネットで検索したところ、「アポロマニアックス」経由で、「宇宙船パネルマニアックス」にたどりつきました。プリントアウトしたものを取っておいて正解でした。

 いくつかの写真があって、内部は白っぽいパッドで覆われているようです。パネルは実にシンプル。宇宙飛行士の正面に、地球儀のようなものと、数個のメーターがあり、左横に通信用でしょうか、十数個のスイッチなどがついた機械があるだけに見えます。

 模型も、それらしい彫刻がしてあるので、頑張って塗り分けなければ!とりあえず、ベースの銀を塗りました。

 あと、機械船の「数珠」タンクの固定用(多分)バンドをフラットアルミで塗装しました。昨日も書いたのですが、クロームシルバーの方が良かったかなあ。まあ、塗ってしまったものは仕方ありません。

 機械船の細かな配線も、少しずつ塗っています。明日は、取りあえずの完成状態をご紹介したいと思っております。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 ヴォストーク宇宙船の細部を筆塗りして、マスキングを剥がした状態です。

 カプセルのバンドの塗り分けは、結構きれいに仕上がりました。しかし、機械船の銀色は……グニャグニャですな。

 マスキングを丁寧にしなければ、その通りにしか仕上がらないという当然の結末でした。

 さらに塗った跡で気になりだしたのですが、機械船の銀をフラットアルミで塗ったのは失敗ではないかと。クロームシルバーの方が感じが出たような。

 でも、もう一度マスキングして塗り直す根性もないし。うーん。

 ペーパークラフトとは違った種類の悩みであります。さて、どうしましょう。

 


 


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ