臥龍殿

三国志と自転車・キャンプが好きな”りてん”がお送りします

特急列車がいっぱい(その2)

2008-08-21 07:27:56 | 鉄道
 次にやって来た特急列車はL特急「北近畿」です。
 張くんが小倉で見た「にちりん」に似た御馴染みのカラーリング。
 新幹線以外の特急にはほとんど乗った事が無い私にも「懐かしい」と感じさせる車両です。

北近畿が出発する時には張くんは一生懸命手を振ってました。

特急列車がいっぱい(その1)

2008-08-20 07:45:42 | 鉄道
 弁天町の「交通科学博物館」に行くついでに大阪駅で電車を見て行こうという事で、またまた妻が特急列車の停車時間を調べて来ました。

大阪~札幌を繋ぐ「トワイライトエクスプレス」も見られる予定でしたが、途中の路線の大雨で運行中止との事。
 見れない私達も残念ですが、乗る予定の人は大変だったろうな~。

しかし、さすが大阪駅、列車がいっぱい入って来ます。
 ブルーのカッコイイ列車がホームに入って来ると、張くんが「あっ、スーパーはくと」
と叫びます。
 大阪と鳥取を結ぶ「スーパーはくと」がやって来たのです。
 はくとというのは「白兎」いなばのしろうさぎの事なんですね~。

もちろん張くんは大喜びです。

0系新幹線

2008-08-18 23:14:12 | 鉄道
 JR東日本ではすでに引退し、JR西日本でも「こだま」としてしか運行されていない「0系新幹線」ですが、あらゆる乗り物の中で最も美しいデザインの一つと言っても言い過ぎではないでしょう。
 子供の頃、この新幹線に乗るのがどれだけ誇らしかった事か・・・・しかし、もうすぐ博物館やネットでしか見られなくなるんです。

妻が張くんの為に調べたら朝のうちに2本ほど走っているとの事。
 私が張くんを加古川のおじいちゃん、おばあちゃんの所へ連れて行くついでに、新神戸から乗ってみることにしました。
 まずは上りホームで大阪に向かう0系をじっくり観察。

改札でもらった0系のサンバイザーを被った張くんは、初めて見る「0系こだま」に大興奮です。
 反対ホームに移って下りの0系に乗車したのですが張くんは「ビュワービュワー」と「はしれ超特急」を歌いながらハイテンションです。

西明石駅まで約10分。
 停車中の0系を先頭に回ってじっくり見てたら対向の新幹線が通過。
 「バン!」という風を切る音にビックリして逃げ出す張くんでした。

最近張くんが中島みゆきの地上の星を歌ってるので、なんでかな?と思ったらYouTubeでこれを見てるからなんですよね~。
   ↓
「0系新幹線PV」

張くん神戸港で遊ぶ

2008-08-17 22:38:19 | お出かけ
 鹿児島、長崎ですくすく育っている張くんですが、実は神戸生まれなんですよね~。
 8月12日、生まれ故郷、神戸の一番の特徴であるウォーターフロントで遊んで来たようです。

神戸駅の近所には張くんの好きなSLが展示されています。
 でも、手入れが悪いようで「蒸気機関車、ボロボロやった・・・・」と私に話してくれました。

日差しは強そうですが潮風が気持ち良さそうです。

グリコピア神戸

2008-08-16 22:31:00 | 親バカ
 8月10日に張くんは、ママと神戸のおじいちゃん、おばあちゃんと「グリコピア神戸」に行って来ました。

本当は予約で一杯だったようですが、急遽キャンセルが出たとの事です。
 懐かしそうなパッケージが一杯で私も行きたかったな~。

張くんはビデオを見たり、カカオの臭いを嗅いだりしてチョコレート博士に認定されたようです。
 ポッキーをお土産にもらってきました。

温泉たまご

2008-08-14 22:00:47 | おいしい画像
 TVでビビンバに乗せる「温泉たまご」の作り方を紹介していました。
 「40秒」ほどで出来るんですよ~」と言ってたので、「嘘や~!」と言いつつ試してみました。
 実は温泉たまご大好き人間なんです。

コップなんかに生卵を割り入れ、水を50cc入れてレンジで40秒くらいチンするだけです。
 レンジとか水の量に時間は左右されるので、実際に試してみるのが良いですね。
 我が家のレンジだと50秒程が良いようです。

お玉なんかを使ってお湯を捨てて、あとは冷やすなりそのまま使うなりご自由に。
 私は冷やして麺つゆをちょっと入れて食べるのが好きです。

里帰り

2008-08-13 22:22:06 | お出かけ
鹿児島、長崎と転勤になって、初めてちゃんとした(?)時期に里帰りです。
妻の情報によると、神戸もだいぶ変わってるらしいです。

今回も高速バスで帰ってます。
ガソリンの高騰でバスも人気らしいですね。
長崎~三宮行きのこのバスは結構、席に空きがあるね~。
諫早とか大村からまだ乗って来るのかな?

旭大橋

2008-08-12 20:10:42 | 自転車
 女神大橋を渡って飽の浦経由で旭大橋を通って道の尾まで帰ろうと思ってたのですが、なぜか「神の島教会」とか「岬の聖母像」方面に出てしまいました。
 まあ、ぐるっと回ればいつか知ってる道に出るはず・・・・と思ったのですが行き止まりになったので引き返しです。

お昼はエレナあたりで食べようと思ってたのですが、到着しないので腹ペコです。
 コンビニでおにぎりでもと思ったのですが、来る途中に烏骨鶏のラーメン屋さんがあったのでそこまで頑張ろうと思い、お茶はたっぷり持ってたのですが、とりあえず甘いものを・・・・と思いヤクルトの自動販売機で水分補給する事にしました。
 すると350mlの乳酸菌飲料が100円だったので「ラッキー」とばかりお金を入れてボタンを押すと・・・・「バコバコバコっ!」と凄い音が・・・・。
 よく見るとペットボトルが5個も出てました・・・・苦心して引き出すと全部冷たいので取り忘れじゃ無いようです。
 「いや~、結構ラッキー?」とばかりに全部頂いて帰りました。(ちょっと重かったけど

方針変更で帰りも女神大橋で帰るかと思って坂を上っていくと・・・・全然違う所へ向かってるようです。
 みなと坂という所に出たのですが、DAHONには手に余る坂(しかもいいかげん疲れてるし)。
 しかし何とか上り切って携帯で現在地を調べると、下って2回くらい曲がると飽の浦トンネルに出るようです。
 これなら旭大橋を通って帰れそうです。

無事飽の浦トンネルを通って旭大橋に辿り着きました。
 ふ~・・・・久々に本格的な迷子になったのでした。