臥龍殿

三国志と自転車・キャンプが好きな”りてん”がお送りします

0系新幹線

2008-08-18 23:14:12 | 鉄道
 JR東日本ではすでに引退し、JR西日本でも「こだま」としてしか運行されていない「0系新幹線」ですが、あらゆる乗り物の中で最も美しいデザインの一つと言っても言い過ぎではないでしょう。
 子供の頃、この新幹線に乗るのがどれだけ誇らしかった事か・・・・しかし、もうすぐ博物館やネットでしか見られなくなるんです。

 妻が張くんの為に調べたら朝のうちに2本ほど走っているとの事。
 私が張くんを加古川のおじいちゃん、おばあちゃんの所へ連れて行くついでに、新神戸から乗ってみることにしました。
 まずは上りホームで大阪に向かう0系をじっくり観察。



 改札でもらった0系のサンバイザーを被った張くんは、初めて見る「0系こだま」に大興奮です。
 反対ホームに移って下りの0系に乗車したのですが張くんは「ビュワービュワー」と「はしれ超特急」を歌いながらハイテンションです。

 西明石駅まで約10分。
 停車中の0系を先頭に回ってじっくり見てたら対向の新幹線が通過。
 「バン!」という風を切る音にビックリして逃げ出す張くんでした。



 最近張くんが中島みゆきの地上の星を歌ってるので、なんでかな?と思ったらYouTubeでこれを見てるからなんですよね~。
   ↓
「0系新幹線PV」



最新の画像もっと見る

コメントを投稿