臥龍殿

三国志と自転車・キャンプが好きな”りてん”がお送りします

コテコテ

2008-06-09 22:09:53 | 親バカ
 長崎在住なのに両親が関西人なせいか、張くんもコテコテの関西弁です。

「アカン、アカン」とか「エエかげんにしいよ~」とか言ってます。

おまけにだんだんひょうきんになってきてるような気がします。
 最近、写真を撮るのに「ニッコリして~」と言うと画像の様な表情になっちゃいます。

春野家うどん

2008-06-08 09:25:16 | おいしい画像
 大村公園に行く前に腹ごしらえという事で「春野家うどん」に行って来ました。
 高速道路で空港へアクセスする途中の分かりやすい場所にあるのですが、以前寄った事があってマジでお勧めです。

かけうどん200円からの安さと、もちもちして伸びのある麺がホント美味しいです。
 私は「わかめうどん」の大(350円)、妻は「ごぼ天ざる」(450円)を注文。
 両方ともボリュームは申し分なしで、熱いうどんのダシもあっさりして美味しいです。
 麺が口の中でもちもちグニュグニュする食感も心地良いですね。

冷たいうどんは、より腰の強さが味わえます。
 特にさぬきとは謳っていませんが、本場で出しても値段、味とも美味しいと言えるのではないでしょうか?

大村公園の菖蒲園

2008-06-07 22:49:11 | 長崎生活
 菖蒲が綺麗だよ~!と聞いたので大村公園に行って来ました。

菖蒲をわざわざ見に行ったのは初めてなのですが、なかなか綺麗なものでたくさんの人が訪れていました。
 だいたい5~6分咲きだったようですが、それでもいっぱい咲いていましたよ。
 開花情報もあるので行かれる方はチェックして行くと良いですね。

一番のお気に入りの場所は 玖島城とあずまやが見えるこの場所です。
 張くんはあいかわらずアイス売りのおじちゃんが好きなようです。

炊き込みご飯

2008-06-06 22:27:54 | おいしい画像
 5月25日の事になりますが、ここのところキャンプにも行けていないので、せめて気分だけでもとダッチオーブンで炊き込みご飯を作ってみました。

8インチのサービングポッドに研いだお米、具、分量の水を入れてコンロに点火、強火で湯気が吹き出したら弱火にして10分~15分。
 湯気が弱くなってきたら火を止めて10分ほど蒸らします。

炊飯器早く、ふっくらしてツヤツヤのご飯が炊けちゃいます。
 キャンプなんかではやってるんですが、私も物心付いた時からの炊飯器世代なので、炊飯器を使わずにご飯が炊けるとなんだか嬉しい気分になりますね~。

西山木場川のホタル

2008-06-05 23:14:51 | 長崎生活
 5月31日に岩屋川の妙薫寺付近にホタルを見に行ったのですが、4~5匹しか見つけられず、妻がとっても残念がってたので6月3日に今度は西山木場川の木場公民館付近にリベンジに行って来ました。
 ホタル情報ではこのあたりがとってもホタルが多そうです。

さすがに自転車では行けないので今度は車でアクセス。
 木場公民館の付近の仮設駐車場に車を停めさせてもらって歩いてすぐです。
 あたりが暗くなるにつれホタルがチカ、チカ・・・・と。

前回とは比べ物にならないほどの数のホタルを見る事が出来ました。
 今日は見物の人もたくさん来ていて、飛べないホタルを手に乗せてたおじさんが、張くんの手に乗せてくれました。
 もちろん張くんはホタルを触るのは初めてです。
 飛べないと思ってたのですが、張くんの手のひらから飛び立って行きました。
 「ホタルさん元気になって良かったね」と言ったら、「ホタル、バイバイ」と張くん。

自然いっぱいの長崎を堪能させて頂きました。

諫早ゆうゆうランド「干拓の里」その3

2008-06-03 21:01:22 | 長崎生活
 諫早ゆうゆうランド「干拓の里」ですが、公園だけでもなかなかのスケールです。
 全部はとても入りませんでしたが遊具もこんな巨大なものが・・・・。

まだまだ張くんには歯が立ちませんが、それでも下の方の遊具にチャレンジ。

滑り台も他のはレベルが高すぎて、一番易しいのしか滑れませんでした。

これもまだ一人では無理だね~。

大好きなお馬さんやロバさんも居て大満足です。

諫早ゆうゆうランド「干拓の里」その2

2008-06-02 20:35:29 | 長崎生活
 諫早ゆうゆうランド「開拓の里」ですが自動車以外の乗り物も楽しんで来ました。
 普段はお金が必要な遊具には乗せないのですが、私だけ運転を楽しむのも悪いと思い初めてバッテリーカーに乗せてあげました。

お次は家族で乗れる変わり自転車です。
 一人乗りは20分300円ですが、ファミリー用は10分300円でした。
 しかし、私も妻も張り切って漕いだので、10分あれば充分って感じでした。
 他にもローラースケートや乗馬なんかも楽しめるんです。

当日の張くんの一番のお楽しみはミニ列車です。
 切符を買ってあげると「運転手さん~、運転手さん~」と叫びながら列車に向かって一直線に走って行きます。
 ほんとに電車好きなんですね~。

あいおい損保のブースで張くんの免許証を作ってもらいました。
 迷子札にしよっかな?