臥龍殿

三国志と自転車・キャンプが好きな”りてん”がお送りします

PROCEED2800

2007-09-05 21:53:48 | 長崎生活
 引越し前に落札したので動作確認だけしてまだ使ってなかったのですが、新しい部屋にセッティングしました。 PROCEED2800

 私が中学、高校に掛けて一部で流行ってたのがBCLです。
 主に短波ラジオで海外放送を聴くのですが、当時はSONYのスカイセンサーとナショナルのクーガーが双璧でした。
 私もMAC BCL585を持っていて、弟が(と言ってもほとんど私が使ってましたが)スカイセンサー5950を持っていました。
 両方とも壊れてしまったので手放したのですが、最近無性に欲しくなってきました。

 色々調べてみるとヤフオクに懐かしいBCLラジオが出回ってるようです。
 一番欲しいアナログダイヤルの周波数直読機の、クーガー2200やスカイセンサー5900は流石に大人気で、競争率も落札価格もかなり高め。
 しかしBCLブームの後期に発売されたデジタル式の直読マシンは、当時高価なものでもかなり手に入れやすくなってるようです。

 色々物色しているとクーガーの後継機の位置づけになるPROCEED2800がなかなか良さそうです。
 当時は凄く憧れた機種です。
 チャレンジ2度目で落札出来たのですが、とても1977年発売の機種とは思えない良好さです。
 多少のバリ音があると表記してあったのですが、当時新品で使ってた愛機でもこの程度のバリ音はしてたよ~。

 受信状態も音質も30年前のマシンとはとても信じられないです。
 こういうラジオで育ってたので最近のラジオになかなか満足出来なかったんだなと思いました。
 嬉しい事に現在でも海外の日本語放送があるようです。
 試しに当時一番聴いてたラジオ韓国にダイヤルを合わせてみると・・・・バッチリ聞こえます

 最近では離れとWEBの普及によって海外の日本語放送も次々と中止になってるようですが、まだ続いてるなんてありがたい事です。
 キャンプの時とか暇を見つけてまたゆっくり聴いてみたいと思います。
 BCLラジオのマニアックなHPも見つけてご機嫌です。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てげてげ@)
2007-09-07 23:24:54
高原(久住高原など)でひっそりキャンプしながら
楽しむには持ってこいの趣味ですね!
てげてげ@は一時期エアーバンド(航空無線)に
はまっていました
返信する
+α (りてん)
2007-09-08 17:13:26
 お酒とか中国茶以外にもキャンプの夜を楽しめる、大人な趣味が欲しかったのですが、これでバッチシ・・・・かな?
 エアーバンドとはこれまたマニアックな趣味でしたね。
 警察無線とかその他色々傍受してたのでは?
返信する
Unknown (てげてげ@)
2007-09-09 22:57:13
いやいや航空無線だけですよ
返信する

コメントを投稿