臥龍殿

三国志と自転車・キャンプが好きな”りてん”がお送りします

杵の川酒造 酒蔵開き

2009-03-21 17:27:27 | 自転車
 昨年、妻と張くんとで行って「良かったよ~!」と言われてて、とっても羨ましかったイベント「杵の川酒造 酒蔵開き」に3月20日に行って来ました。
 妻と張くんは17日から神戸に帰郷中なので、のんびり一人でポタリングも兼ねてです。
 道ノ尾から時津~喜々津~諫早と経由して、杵の川酒造まで約35kmくらいでしょうか?
 適度にアップダウンもあり、当日はお天気にも恵まれ景色もサイコーです。

 農作業用のモノレールや



 梅



 桜



 里山の風景



 そして海の景色もバッチリです!



 途中、菜の花の綺麗な場所で休憩



 以前から気になってた「拓どん」という、うどん屋さんで昼食です。



 うどんの写真はありませんが、季節限定の「かき一番うどん」(870円)を頂きました。
 味噌&レモン味のブレンドが絶妙で、うどんもプリプリしてとっても美味しいです。
 お値段の方は全体的にお高めですがお勧めです。


 さて、休憩や食事も含めて3時間半ほど掛けて、杵の川酒造に到着しました。
 早速、枡を200円で買って樽酒を頂きます!
 3時間半掛けて来ただけあって・・・・



 美味し~!
 すっきりしてとっても飲みやすいお酒です。
 樽と枡の木の香りも、とっても清々しいですよね~。

 皆さん、ベンチやらビールケースやら、パレットに座り込んで思い思いに楽しんでます。
 いや~、今回は一人で来ましたけど、仲間同士で来たらもっと楽しいだろね~。

 持込のするめと帆立の貝柱をアテに二杯ほど飲んで、枡を片手に会場を散歩しました。
 大好物の塩くじらとネットで割引券を打ち出して行けば、二千円の純米大吟醸が千円になるという「丁子屋」をGET。
 昨年、妻がお土産に買って来て、とっても美味しかったお酒です。

 むつのてんぷらもアテに買って来て、腰を落ち着けて更に4杯程度頂きました。
 食べ物も色々売ってるし、買わずともシュウマイなんかを配ってて、お酒が進みますよ~。

 帰りは自転車を折りたたんで無料送迎のシャトルバスで諫早駅まで送ってもらいました。

 とってもお勧めのイベントです。
 長崎のお酒好きは挙って出かけましょう。
 仕事じゃなかったら今日も明日も行きたいところです。
 このルートのポタリングも含めてとっても満足した一日でした。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kimotoshi)
2009-03-22 22:50:28
こんばんは
先日は私のブログにコメントくださりありがとうございます。
走られたコースは景観も良さそうですね。

日本酒、美味しそうですね。
お酒は200円で飲み放題ですか?
私は禁酒中ですがお酒は結構好きですね。
酒豪ではありませんが(笑)
帰りは輪行できる自転車が持ってこいですよね。
返信する
酒蔵開き! (ぷさん)
2009-03-23 01:05:30
りてん様、コメントをいただきありがとうございました。PCが壊れたため返事が遅くなりました。

杵の川酒造、近くに親類がいるのですが、実は1度も行ったことがありません。

こういったイベントを見ると、折り畳み自転車が欲しくなりますねー
返信する
いらっしゃいませ~ (りてん)
2009-03-23 21:28:10
kimotoshiさん、いらっしゃいませ。

kimotoshiさんのblogは懐かしい関西の写真がいっぱいで、良いblog見つけたな~って喜んでます。
青のブロンプトンにブルックスのサドルがとっても似合ってますね~。
私もサドルを物色中なのですが、最近皮のサドルも良いなって思ってるんです。
でも、慣らすのが大変そうで。

しかし、私たちが子供の頃は皮サドルって珍しくなかったんですよね。
返信する
ゆっくり走るのには折りたたみですね (りてん)
2009-03-23 21:33:23
ぷさんさん、こんばんは。

パソコン大変でしたね~。
私も以前、ハードディスクが壊れてしまって途方にくれた事があります。

現在MTBのタイヤがヤバイので交換したら、私も長崎をバリバリ走りますよ~。
返信する
Unknown (golfbaka)
2009-03-25 23:06:10
いつも小径チャリでのツーリング、おつかれさまです。脱帽です!(笑)
長与から大草経由喜々津のルートでしたか?
しんどかったでしょうね?

拓どん、高すぎですよね!? 手前の麦八ならばリーズナブルですが・・・

気持ち良さそうなツーリングでしたね。
また、自転車が欲しいと思う今日この頃です。
返信する
景色がサイコーでした (りてん)
2009-03-26 21:50:05
さすがに小径で坂はしんどいですが、それでも結構イケるもんですね~。
何より景色が良くて疲れも吹っ飛びます。


拓どん、確かに高いです。
美味しいんだけどな~。

一昨日、MTBのタイヤを整備したので、これでもっと遠乗り出来そうです。
機会を見つけて平戸あたりまで行っちゃおうかな~。

自転車生活も良いですよ~。
何なら背中押しまひょか?
返信する

コメントを投稿