五島サイクリング2日目はフェリーで上五島の中通島に移動。
一番北の灯台まで行ってみたいところですが時間の問題で無理っぽいので、今回は国道で有川港まで行って帰りは西岸の県道で奈良尾港まで戻ってくる予定です。
奈良尾港から国道へのアクセスはいきなりの激坂。
平地でアップする間もなく上ったものですから、いきなり体力を消耗です。
ふと、若松島の行き先看板に釣られて若松島へ向かうことに。
私は北九州市の若松生まれなので、つい行ってみたくなったのです。
若松大橋までのアクセス路はほんと気持ちの良い道でした。
有川までの東岸の道も景色良し!道路良しの爽快なサイクリングが楽しめました。
しかし、西岸の県道は峠の3連発で先の見えないブラインドコーナーが多く、高度は200m程度の道なのですがどれだけ上れば頂上なの?という感じで心が折れてしまい、3つの峠で休憩無しに上がれたものはありませんでした。
心理的にキツイ道でしたが景色はサイコーです。
子供達を連れて泳ぎにも来てみたいですね。
なんとか14:00前に港に到着。
するとフェリーの切符売り場のお姉さんが、今出発準備中のに乗れますよと言うので飛び込み乗船。
早く乗れて良かったな~・・・・あ、五島に来て五島うどんを食べてない。
また、五島に行きたい理由が増えてしまいました。
一番北の灯台まで行ってみたいところですが時間の問題で無理っぽいので、今回は国道で有川港まで行って帰りは西岸の県道で奈良尾港まで戻ってくる予定です。
奈良尾港から国道へのアクセスはいきなりの激坂。
平地でアップする間もなく上ったものですから、いきなり体力を消耗です。
ふと、若松島の行き先看板に釣られて若松島へ向かうことに。
私は北九州市の若松生まれなので、つい行ってみたくなったのです。
若松大橋までのアクセス路はほんと気持ちの良い道でした。
有川までの東岸の道も景色良し!道路良しの爽快なサイクリングが楽しめました。
しかし、西岸の県道は峠の3連発で先の見えないブラインドコーナーが多く、高度は200m程度の道なのですがどれだけ上れば頂上なの?という感じで心が折れてしまい、3つの峠で休憩無しに上がれたものはありませんでした。
心理的にキツイ道でしたが景色はサイコーです。
子供達を連れて泳ぎにも来てみたいですね。
なんとか14:00前に港に到着。
するとフェリーの切符売り場のお姉さんが、今出発準備中のに乗れますよと言うので飛び込み乗船。
早く乗れて良かったな~・・・・あ、五島に来て五島うどんを食べてない。
また、五島に行きたい理由が増えてしまいました。
レンタサイクルより、やっぱりマイバイクが良いよね・・。
そこで教えてください。
確か、TERZO の サリス
http://www.piaa.co.jp/products/car/terzo/bicycle/b_rearcarrier/index.html#1
持ってたよね。一度借りたことがありますが、忘れてしまいました。
質問
①車に傷はつかない?
②法的に問題ない?
③車の幅より自転車のほうが大きい場合、やっぱり前輪を外して搭載するの?
すみませんがお教えください。
めったに乗れないハイソなバイクが借りられるならそれも良いですが、やっぱりマイバイクが一番だと思いますよ。
①カリブ、WISHともに傷は付いてないように思います。
というより、他の所に大きな傷を付けてますので、気になりません。
一応、保護用のテープが付いてましたよ。
気になるのなら、ゴムシートなんかを挟んでも良いかも。
②これも堂々と売ってるものなので気にしていません。
下のURLに詳細に載ってますが、やはり問題はないようです。
http://maqua.cocolog-nifty.com/meander/2011/11/post-da4e.html
③私のバイクは少しはみ出しますが、運転時に気を付けるくらいでそのまま乗せてますが、はみ出し幅については厳密には注意が必要です。
これも先のURLに詳細に載ってます。
前輪を外してバランスが取れるのなら外した方が、法令上手堅いとは云えます。
また報告します。
クロモリのロードバイクが美しいですね。
カーボンフレームが全盛の中
クロモリのロードバイクはかえって新鮮で
なによりカッコイイですね。
ここんとこ、blog更新もサボってますが、自転車の方はコツコツと乗っております。
もう良い歳なので、本当はカーボンとかに乗るのが良いのでしょうが、子供の頃の憧れの細身のロードバイク(当時はサイクリング車でしたが)に乗る喜びが全く薄れません。(^^;
たぶん、次の自転車を買う時もクロモリにすると思います。
コギコギさんのblog、とっても参考になります。
勉強させていただきますね~。