臥龍殿

三国志と自転車・キャンプが好きな”りてん”がお送りします

移情閣(孫中山記念館)

2004-12-20 08:12:55 | 自転車
 私の家は加古川の西の端、駅で言うと宝殿駅の近所にあり、そこから神戸駅前の会社に通っています。
 社用車で家に帰って翌日が休みだったのですが、会社の駐車場に車を返す時にMTBを積んで行きました。

 早起きして出発したので移動が楽です。
 6:00過ぎに神戸駅前から出発、主に国道2号線を走ります。
 昼間は交通量が多くて、とても走る気にはならない道ですが、朝早いととても気持ち良く走れます。

 須磨~舞子間は海沿いになるのでとっても良い景色。
 明石大橋のふもとあたりにある孫中山(孫文)記念館で、途中のコンビニで買ったおにぎりを食べながら休憩。

 別名、六角堂(本当は八角なんだけどね)と呼ばれる白い建物に、明石海峡と大橋、そして快晴の青空がバックとなりとっても綺麗でした。
 何十年と神戸に住んでたのですが行った事がなかったので、一度訪れて見たかった場所です。
 中国の歴史好きな私には非常に感慨深い場所でした。

 周囲には遊歩道が整備され早朝から、散歩やウォーキングの方々がけっこう来てました。


 2004/9/25訪問

財団法人孫中山記念館

最新の画像もっと見る

コメントを投稿