臥龍殿

三国志と自転車・キャンプが好きな”りてん”がお送りします

ベトナム料理

2004-12-24 22:45:10 | おいしい画像
 20日の夕方より嫁さんに誘われて新長田へ、日本ベトナム友好協会兵庫県連合会主催のベトナム料理講習会に行って来ました。
 毎月開催されているのですが以前一度見学・・・・って出来上がったのを頂いただけですが(笑)、って事で2度目の参加です。
 当日は会社の健康診断に引っ掛かって、腸内視鏡検査(超カッコ悪りい・・・・)を受けた後で、メニューは鍋って聞いてたもんで辛いのが出たらヤバイな~って思いながら参加しました。

 当日のメニューは「揚げ鶏」と「ベトナム海鮮鍋」、辛いのでなくてラッキー!
 揚げ鶏は普通のものとは違ってターメリックやニュクマムが入っています。
 海鮮鍋の方は材料は日本のとあまり変わりませんが、ニュクマムとレモン&レモングラスを使ってるのが特徴です。
 今回は辛さを押さえてありますが、もっと辛くすればトムヤンクンみたいな味になりそうです。
 食べると体がほくほくして芯から暖かに。
 キャンプでも出来そうなメニューだな。


 講師は三宮の地下街でベトナム家庭料理Thang Cafe(タンカフェ)を営む男前のヴォ・タン先生。
 可愛い日本人の奥さんと一緒にお店をやってます。
 何度か伺ったのですがとても美味しくて、小さなお店ですがいつ行っても賑わってます。
 春巻き、フォー等何でもお勧め! ランチメニューやセットメニューも充実していますよ。

 ↓日本ベトナム友好協会兵庫県連合会 料理教室の案内もあり。
 http://www.h4.dion.ne.jp/~vietnam/index.html

 ↓macchi`s World ベトナム旅行TMトラベルのHP
 http://macchi-vn.hp.infoseek.co.jp/

 ↓macchi`s Worldの中にタンさんのお店の記事があります。 実物はもっとナイスガイです~。
 macchi`s World

最新の画像もっと見る

コメントを投稿