夕方、仕事が終わってから長崎のポタリングの定番?水辺の森公園に行って来ました。
長崎に来てから2年経ちますが、良く考えたらココをポタるのは初めて。
道の尾から水辺の森公園まで行くには、街の中を抜けていかなくてはならないのですが、途中3車線になるとはいえ長崎特有の狭い車線の為、車道を走る気にならないのです。
自転車通勤とかしてる人を見ると「凄いな~」って思っちゃいます。
ロードとかなら車と走っても遜色ないのかもしれませんが、長崎仕様に太いタイヤに履き替えたスペシャ号ではちょっとしんどいね。
とりあえず久々のスペシャ号なので、出来るだけゆっくりと歩道を走ります。
行きはほとんど漕がずに街まで出てしまいます。
型が超古いとは言え流石スペシャ号。 漕がずともよく転がりますね~。
長崎のウォーターフロントはそんなに人も多くないし、イイ感じの場所。
何より景色がいいですね。
船を繋ぐ鉄製の杭みたいなの、ボラードって言うんですか?に腰を下ろして、ちょうど日没に間に合ったので、夕焼けを見て帰りました。
帰りは街を抜けるとゆるい上りになりますが、ちょうど良い足慣らし程度。
そのうち稲佐山にも上ってみよっと。
長崎に来てから2年経ちますが、良く考えたらココをポタるのは初めて。
道の尾から水辺の森公園まで行くには、街の中を抜けていかなくてはならないのですが、途中3車線になるとはいえ長崎特有の狭い車線の為、車道を走る気にならないのです。
自転車通勤とかしてる人を見ると「凄いな~」って思っちゃいます。
ロードとかなら車と走っても遜色ないのかもしれませんが、長崎仕様に太いタイヤに履き替えたスペシャ号ではちょっとしんどいね。
とりあえず久々のスペシャ号なので、出来るだけゆっくりと歩道を走ります。
行きはほとんど漕がずに街まで出てしまいます。
型が超古いとは言え流石スペシャ号。 漕がずともよく転がりますね~。
長崎のウォーターフロントはそんなに人も多くないし、イイ感じの場所。
何より景色がいいですね。
船を繋ぐ鉄製の杭みたいなの、ボラードって言うんですか?に腰を下ろして、ちょうど日没に間に合ったので、夕焼けを見て帰りました。
帰りは街を抜けるとゆるい上りになりますが、ちょうど良い足慣らし程度。
そのうち稲佐山にも上ってみよっと。
silvacycleさんのところから伺いました。
水辺の森公園へのポタリング、道ノ尾からならば8~9kmですね。
私は西浦上駅~大橋~梁川公園~稲佐橋~幸町と表通りを使わずに走っています。特に大橋から梁川公園までの道路(アスファルト)状況が改善されていますし、車が少ないので走りやすいんです。
スペシャコンビですねw
せっかくの週末なのに今週は全然乗れず><
水辺、気持ちいいですよね。
このバイクも覚えておこうw
私と同じモデルのスペシャに乗ってる人はなかなか居ないだろうな~。(1998年モデルという噂が・・・・)
だからすぐに分かると思いますよ~。
私もここのところ全然乗れてなかったので、昨日は乗れて良かったです~。
スペシャ乗り(私のはかなりオンボロですが)の上に、ハンドルネームも似てますね~。
迂回情報ありがとうございます。
ゆったり気分のポタリングとはいえ歩道ばかりじゃ、やっぱりストレスが溜まります。
その上方向音痴なので知らない道を通るとすぐ迷子になるので助かります~。
blogの方にも遊びに寄らせて頂きますね。
そしてtenさん(^^;ここでもお会いするとは‥(笑)
りてんさん、この記事とはまったく関係ないのですが、SWは、りてんさんのブログ見て気になってた北山キャンプ場に行ってきました。
無料であそこまでよければ文句なしですね。
(2泊目は雨が降ってきたのでキャンセルでしたが)
10月の3連休は、例の吉野村キャンプ場でキャンプ祭りがあるようですので、2泊3日で行ってきます。
また北山や吉野村とかでお会いできれば良いですね。
やまちゃさんって、「あの」やまちゃさんですか?
先日は美味しいラーメン、ご馳走様でした。m(__)m
うーむ。長崎は狭いけど、世間も狭いです。
「あちら」系の人達にはお知らせしていない自転車ブログですが、これでばれてしまいましたねぇ。w
「あの」です(爆)
自転車趣味もでしたか!
ついでに自転車も木製で‥(内輪話ってことで)
あらら、tenさんとはお知り合いでしたか~。
北山キャンプ場、なかなかのもんですよね~。
ヒロ君も色々楽しめたかな?
夜中に徘徊しなかったのでどんなものか分かりませんが、天体観測的にも良かったのかな?
しかし、雨とは残念でしたね~。
10月の3連休、さっき気が付きました。
ド真ん中に仕事が入りそうな雰囲気な上に、鉄道関係のイベントが目白押しな感じなんです~。
北山、吉野山なんかは絶対また行きますので、ご一緒できれば嬉しいです。