臥龍殿

三国志と自転車・キャンプが好きな”りてん”がお送りします

外海~琴海サイクリング

2010-11-27 21:57:59 | 自転車
 今日は夏ごろから企んでいたコースを走ってみる事にしました。
 朝、6:30くらいに出発。
 滑石峠経由で外海に向かいます。

 適度なアップダウンのあるこのルートは、景観の良さもあり凄く気持ち良いです。



 第一の目的地、道の駅夕陽が丘そとめに到着。
 ちょうど8:00くらいでした。
 相変らずの絶景ぶりに大満足。

 ここで、GWに横浜を出て北国を回って、今は長崎を走っているキャンピングの若者と軽く歓談。
 荷物の多さに感心してたらギターまで持っているんです。
 歌で稼ぎながら全県制覇を目指してるとの事。
 頑張って欲しいな~。



 次は第二の目的、このコースを是非走ってみたいと思ってた、県道57号線で外海から県民の森、赤水公園経由で琴海に抜けるルート。
 以前、車で走りながら手強そうだと思いながらも、ロードを手に入れたら絶対走るぞ~!と思ってたんです。



 県民の森あたりまではひたすら上りの続く辛い道ですが、2/3くらいまで登ると景色がサイコーで辛いながらも頑張れました。



 ここまで来れば赤水公園まで少し上れば下りばかりです。



 赤水公園到着。



 ここの景色もサイコーなんですよね~。
 外海と大村湾、タイプの違う二つの海の景色を堪能できる贅沢なコースです。



 赤水公園から琴海までは半分以上がこんな感じの細い山道っぽい道です。
 車も通るし急な下りなのでスピードは出せないし、ブレーキは酷使するしでふくらはぎまでプルプルしてきます。
 下りでこんなに辛いのは初めてです。
 しかし、所々に覗く絶景は堪えられませんね~。

 下りも辛かったせいか琴海を越えて時津に掛かる頃にはかなりバテバテでした。
 距離的にはのぞみ公園往復程度なんですが、やっぱりこのルートの方がキツイな~。
 でも、とっても満足。
 次に時間がある時には大村湾1周か、船を使って天草方面にチャレンジしてみたいな~。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高い (hmm_yamashita)
2010-11-30 12:11:23
所がお好きなようで(笑)

凄いところを走ってますね!

私の貧脚では自身がないです( ´д`ll)

でも、行ってみたいコースに加えたいと思います。
返信する
Unknown (りてん)
2010-11-30 22:18:25
hmm_yamashitaさん、こんばんは~。

何とかと鶏は高いところが好きとか。

長崎に住んでたら坂は避けられませんもんね~。
しかし、このコース、反対周りなら今の私の脚力ではまず走覇できないでしょうね~。
返信する
クロス (Mr.K)
2010-12-07 00:44:10
気分が良さそうですね。
長崎は本当に楽しそうですね。こっちはやっぱり都会ですから、信号だらけですし、20~30階建ての高層ビルがあちこちできて空はせまいし・・・・。ルート考えるだけでも大変です。

写真観てたら、しまなみを思い出します。
そうそう、話したかどうか、結局、数年前に娘もつれて、私と、息子と3人で渡りきりました。娘は、当時は軽かったので、あの80KMの行程も娘はらくらくでした。
小生は、当時70Kの身体を前に進めるのがやっとでしたが・・・。また行きたくなってきました。

話はもどって、師匠の助言のとおり、スポデポをあきらめて、会社の近所の専門店にチョコちょこ寄って物色しています。
最近気になるのが、

http://www.cannondale.co.jp/bikes/11/model-1QR4.html

キャノデールの「クイック4」 69,000円
その店で、値引きがあるのか無いのか判りませんが、なかなかよさげです。

ロードで突っ走るほどの長距離ロードも近所に無く、かといってマウンテンで走る場所もないので、とりあえず、こんなところから再開しようかと。

でも、寒くなったら乗らんやろうな・・。
あと、前回のように盗難に合わなければよいのですが・・・。
返信する
Unknown (りてん)
2010-12-08 21:39:49
Mr.Kさんこんばんは~。

なかなか良いの見つけましたね~。
アルミフレームは軽くて安価ですが硬いという弱点があるのですが、チェーンステー、シートステーに振動吸収の工夫がしてあるみたいですね~。
しかも、フロントフォークにカーボンが使ってあるじゃないですか。

まあ、その分ギヤのコンポーネントが犠牲になっていますが、この価格帯でSORAクラスのコンポを使ってるのも無いので、こんなもんですかね~。
スラムとシマノのミックスってのは少し気になりますが、見た目で気に入るのが一番ですよ~。

長距離ロードですが、車道を走るのが苦にならなければ、そちらからですと京都くらいなら充分走れる距離ですよ~。
片道は輪行する覚悟で挑戦してみたらいかがでしょう?
40km程度なので思ったよりは遠くないみたいです。
返信する
京都な~ (Mr.K)
2010-12-08 22:41:54
車でもしんどいけど・・・・・。
しまなみの80kmは、なんで楽に行けたんでしょうね?
信号が無いからでしょうか?
それとも、空気がおいしいから?
バイク買う前に、朝晩の2kmちょっとのママチャリを、つま先で漕いでます。階段もつま先で。ちょっと頑張ってみます。

ところで、輪行したこと有りますか?
阪急じゃ出来ないやろな。観たことないし。
JRでも観ないですね。
例えば京都。行きは頑張ったとして、帰りは無理やろうから、電車にお世話になれるかな?
なんて、ふと、思いました。
返信する
輪行ですか~ (りてん)
2010-12-11 19:10:02
輪行は確か2度程した事ありますよ~。
一回は赤穂まで走って電車で帰って来ました。
あと1回は練習に姫路まで電車で行ったかな?
うちの妻もしまなみに行った時は輪行しましたよ~。

阪急でも神鉄でも輪行は可能です。
フェリーもそのまま乗せれるものも多いようですし、フェリーでなくても輪袋に入れてればOKというところも多いようです。

折り畳みですが帯広まで輪行した事もありますよ。
飛行機でも輪行はOKなんです。

電車では先頭車両と最後尾が自転車を置きやすいのでお勧めです。
だいたい輪行する時にはそのあたりを皆さん狙って乗るようですよ。

しまなみも結構アップダウンがあるのに、結構走れちゃうのはほんと不思議です。
返信する
おっさんのページかと・・・ (Mr.K)
2010-12-18 18:13:28
一瞬勘違い。
おっさんの息子さんの写真とばっかりおもってました。

http://blog.goo.ne.jp/beflatsanukiya/e/cfeaf29f2963902b5e2add938870a43f?fm=rss
返信する
Unknown (りてん)
2010-12-19 09:27:13
「おっさんちゃう!お兄さんや!」とかボケようと思いましたが、ああ~、blogのテンプレートの事ですね。
一瞬ピンと来ませんでした。

 このお店、けっこう検索で引っかかるしクロスバイクにも力を入れてそうですね。
 実車も見れそうじゃないですか。

 キャノンデールのが多そうですが、ジェイミス、GIOG、GIANTと目移りしますね。
 コーダのブルホーンが気になります。
返信する

コメントを投稿