臥龍殿

三国志と自転車・キャンプが好きな”りてん”がお送りします

伊佐の浦公園キャンプ場(その3)

2007-11-20 12:21:18 | キャンプ
 「Tramezzino Way 2007」九州会場の2日目は本番のトラメジーノを使った料理大会です。
 朝食と、もう使わない物の撤収をして午前10時よりスタートです。



 我が家は関西のお家芸ともいえる粉モンで勝負する事にしました。
 「モダン焼き」というお好み焼きの一種なのですが、お好み焼きの生地に焼きそばがサンドされています。
 これにも神戸風と大阪風があり、一般的に神戸風の生地にはキャベツが入らなくて、大阪風の生地にはキャベツが入り、少し重い感じに仕上がります。
 元、神戸市民のりてん家ではもちろん神戸風を選択。
 焼きそばの麺は長崎らしく、ちゃんぽんの麺を使用しました。

 家で練習してて思ったのですが、トラメジーノでお好み焼きを焼くと、失敗無しにに綺麗に焼けるんですね。
 普通のお好み焼きに比べると半分くらいの大きさになっちゃいますが、中の具を色々変えて焼けるので、一度に色んなお好み焼きを楽しめて家族の団欒時にも良さそうです。



 さて、他の参加者の方々のメニューを紹介しますと、エントリーナンバー1番がyorozuyaさんの「カキの卵とじ」です。
 一番最初にこれを頂いてレベルの違いにびっくり!
 旬のカキをシンプルに卵とじしただけなんですが、私はこれが一番のお気に入りでした。 あまりの美味しさにうっとりでした。



 2番はかもめさん一家の「おこげ風の中華あんかけ」で良いのかな?
 トラメでこんがり焼いた焼きおにぎりを中華風のあんかけで仕上げたものです。
 こちらも私のお気に入りでした。



 3番は優勝に輝いたベリーニさんの「アボガドと海老のグ­ラタン」
 見た目も味もばっちり! 我が家のモダン焼きはこちらに比べたらあまりに色気がなさ過ぎたな~!



 4番目は我が家の「モダン焼き」
 質より量って感じでしょうか?



 5番目と6番目は同じお皿に乗ってしまっていますが、準優勝の、こてっちゃんの「春巻き」とrokiさんの「ピザ」です。
 こてっちゃんは昨年も準優勝なので、九州のシルバーコレクターというところでしょうか、リーズナブルな材料でパリっと美味しく、思わずビールが欲しくなる味!
 副会長のrokiさんは色々多忙そうで、料理もなかなか揃いませんでしたが、このピザがなかなか美味しい! ピーマン使いがなかなか憎いです。



 我が家は第5位でしたが、出来れば来年は腕を磨いてリベンジしたいですね。
 5位なのに色々と小物を頂いたので、今回も買わないのにSPグッズが増えちゃいました。



 本当に楽しいイベントでした。
 来年は九州の方々、いっぱい参加してくださいね~。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
入賞おめでとうございま~す (てげてげ@)
2007-11-27 00:03:32
トラメでお好み焼きとは
我が家も真似させてもらいます。
勝手な想像ですが神戸といえば、こんにゃくと
牛筋を煮込んだものが焼きそばなんかに入って
いますよね?
あれ美味しいです
返信する
すじ焼き (りてん)
2007-11-27 22:26:06
 トラメのお好み焼きは失敗無しで良いですよ~。
 隠し味に100円の、いかフライを砕いて少し入れると良いですよ。
 ほんとはスルメと天かすを入れるんですが、これだと一石二鳥です。

 今回も牛スジとこんにゃくの煮込みは入れてみました。
 でも、神戸でも「すじ焼き」といえばそれが入ってるんですが、必ずしも入ってるものでもないんですよ。
 美味しいんですが自分で作る腕がないので、妻のお母さんが神戸から送ってくれたものを使用しました。

 鹿児島に来る前に住んでた加古川では、じゃがいもとコンニャクの5mm角くらいのものを甘辛く煮込んだものが、こちらは必ず入ってたりします。
 
 同じお好み焼きでも地域によって違うので奥が深かったりしますよ。
 まあ、家庭のはお気楽が一番ですが。

 
返信する

コメントを投稿