臥龍殿

三国志と自転車・キャンプが好きな”りてん”がお送りします

自転車メンテデー

2011-09-12 22:17:33 | 自転車
 11日のお昼から久々にVECCHIOとDAHON以外の自転車のメンテナンスをしました。

 ひとみちゃんのミッキー号は足載せの部分が外れていたのできちんと固定。
 張くんのKAWASAKI号は結構乗ってるので、タイヤの空気をいれるだけです。

 子供乗せはかなりサビがきてました。
 しかも、子供乗せ部分にはカビとか出てたのですが、かなりバラせる構造になってたので、お風呂場で丸洗いするとピカピカになりました。
 本体部分のサビもかなり綺麗になりました。

 妻のTREKもVブレーキとネジ類にはサビが出てるのですが、それ以外は磨けばピカピカになりました。
 まあ、サビてる部品は走りには影響がないので、そのうち交換していこうと思います。

 それにしてもパナソニックのT-seveの耐久性には驚きです。
 長崎に来て全然乗ってない状態で、この2年くらいは屋外に置いていましたがそれでも痛んでいる感じはありません。
 MTBやクロスバイクのツーリング用タイヤとして強くお薦め出来ますね。

 作業してると「こんにちは~」とロードバイクに乗ったナイスガイが声を掛けて来ました。
 「ん?誰?」と思ったのですが、Wレバーのクロモリロードとソーラ使用のライトで、このblogでリンクさせて頂いている、ten.さんだと判明。
 私がツイッターで「メンテ中」とか呟いてたのを見て、寄ってくれたようです。

 私が早朝、ten.さんは夜の走行がメインですが、そのうちクロモリWレバーコンビでサイクリングしたいものですね~。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行けなかった・・・。 (Mr.K)
2011-09-18 20:15:56
先日の台風一過で、秋に突入と思いきや、まだまだ夏の阪神間です。
このころの雨は、まるでグアムのスコールのようで、晴れていると思ったら、急にドシャブリ。昨日(17日)も結局行けずじまいでした。でも、17・18日で、TV大阪のイベントが有ったようで、行かなくて正解がったかも知れません。
貴家は、まだまだ夏バージョンで、何よりです。しっかり遊んであげて下さい。
小生はと言えば、毎土日一人6時前に起きて、宝塚→西宮→尼崎 の50kmコースをもくもくとポタしています。体重もこの半年で、68→58以下になり、ズボンのウエストが合わず、買い換えが忙しい・・・。
来週も台風がきそうで、予定が立ちません。
返信する
Unknown (りてん)
2011-09-19 09:50:40
当日、雨が降るのに大丈夫かな~?と心配してたのですが、やっぱり行けなかったんですね~。
まあ、3連休はいっぱいあるし、まだまだ機会はありますよね~。

私が入れてもらってる自転車のチームの人達は、この週末10人くらいで行って感想したようです。
私のバイクはクロモリなので濡れると後のメンテが大変です。

しかし、10kg以上痩せましたか!
凄い。
私も自転車乗りはじめの頃は5~6kg痩せたのですが、それからまた増加して、最近では全然痩せません。

まあ、手足やお尻に贅肉がなくなって締まってきてるので、まあこんなもんか~と満足してましたが、そんなに痩せるのなら頑張らねば!
返信する

コメントを投稿