臥龍殿

三国志と自転車・キャンプが好きな”りてん”がお送りします

長与周回ポタリング

2012-04-30 20:39:25 | 自転車
4月28日の朝ポタは長与周回へ。

サイクルスポーツのベストロードという特集に長与周回の記事を投稿したのですが、普段は走りに夢中でまともな写真を撮ってなかったのです。

この日は天気も良く写真も綺麗に撮れました。

走りの方もAVE21.0km/hと、まずまずでした。

Time     01:30:55
Elapsed Time 01:31:50
Max Speed 48.8km/h
Avg Speed 21.0km/h

和三郎公園お花見ポタリング

2012-04-08 19:57:12 | 自転車
 長崎ではそろそろ桜も終わりかけですが、和三郎公園にお花見ポタに行く事にしました~。

高田駅と長与駅の間で踏み切りの音がしたので、ちょっと立ち止まり列車待ち。
 桜並木と菜の花の間を駆け抜ける、シーサイドライナーを見る事が出来ました。

今日は長与周回を反時計回りに琴の尾岳経由で周ってみる事に。
 途中、とっても綺麗な菜の花畑を見る事が出来ました。
 そして、絶好のポタリング日和です。

琴の尾公園から大草経由で和三郎公園へ。
 こちら側からアクセスすると、桜のトンネルを抜ける感じで気分も昂ぶります。
 伊三郎公園の桜はだいぶ葉も出てましたがそれでも綺麗でした。

お茶セットをジャージのバックポケットに入れていったので観音王で中国茶タイム。
 のんびり花見を楽しみました。

赤水公園ヒルクライム

2012-03-25 21:52:16 | 自転車
 今回は自宅~赤水公園~外海~三重~県道115線経由~村松~自宅のルートで走ってみる事に。
 天気は良かったのですが、ハンパじゃない向かい風、横風に悩まされながら琴海まで来ました。
 外海方面は海沿いでもっと風が強いんだろうな~?と思いながら、峠越えをするかどうかちょっとだけ悩みましたが、向こうに着いたら追い風だろう!と決め付け上り始めました。

しかし、頂上付近は凄い風、相変わらず赤水公園直前の激坂に行き絶え絶えで上り終えました。

やっぱりここからの景色はサイコーですね~。
 そして県道57号線のダウンヒル。
 やはり強風の為ゆっくり下ります。

外海からは思った通りの追い風でしたが、いつも都合良く後ろからばかり吹くはずもなく、またもや横風に悩まされながら走ります。
 夕陽が丘そとめで小休止と思いましたがめちゃくちゃな強風で、休息どころじゃありません。
 三重までのアップダウンもヒルクライム後だからなのか?私の足には余りますね~。

三重から村松に抜ける県道115号線は、インナーでも重い方のギヤで走れるくらいの優しい上りが続き、上り詰めるとあとは下るだけという、初心者の方にもお奨め出来るコースでした。
 外海から帰る時に滑石峠の激坂やトンネルがちょっと・・・・と思う方はこちらのコースがお奨めです。

走行距離は60k強、強風のおかげでかなりの運動量になりました。

琴海朝ポタ

2012-01-30 23:00:00 | 自転車
 1月29日の朝ポタは峠の凍結なんかが恐いので、琴海方面への朝ポタにしました。
 1月7日以来のポタリングです。

比較的フラットなコースですが、久々のせいもあるのか長与周回なんかと変わらない平均速度で少しがっかり。
 寒い時期はこのコースを走りこんでみるかな~。

五家原岳ヒルクライム

2011-11-29 22:01:49 | 自転車
 11月27日は以前から挑戦してみたかった、五家原岳ヒルクライムに行って来ました。
 みのり会館前まで車載で移動し、自動販売機でドリンクを買って出発準備。
 妻と子供達はそのまま車で白木峰のこどもの城へ遊びに行きました。

白木峰までは広くて快適な道路で交通量も少なくて走り易いのですが、なんと言ってもひたすらの上り坂。
 頂上まで下りは一切なしなのでひたすら漕ぎ続けます。
 こどもの城の1kmくらい手前くらいからが前半の試練です。
 激坂がずっと続きます。

なんとかクリアしてこどもの城に到着、デジカメを車に忘れてたので取りに行って再スタート。
 少年自然の家を過ぎた所からだんだん道が狭くなり路面も荒れてきます。
 道も九十九折が多くなり、斜度もキツイ所ばかりになってきます。

速度も6km、5km、4kmとだんだん遅くなってきて、たまらず停まってサプリメントを補充。
 その時点でGPSの高度計を見ると標高872mでした。
 ここで既に今までで最高の高度です。

小休止すると脚もかなり復活。
 GPSの表示もスピード表示から高度表示にすると、確実に高度が上がって行くのが分かり、気分的にも楽になって来ました。

TV等のアンテナ群のあたりに来ると、みのり会館から標高差1,000mです。
 しかし、そこからが最後の試練。
 いやらしいほどの急坂とコーナーが、これでもか!これでもか!と現れて来ます。

しかし、なんとか到着!
 当日は見通しが悪かったのですが、それでも自分の足で登ってきた景色はサイコーです。

ロードバイクとしては重量級のVECCHIOと貧脚の私とのコンビでも標高差1,000m超のヒルクライムが可能だという事を証明出来ました。
 正直、とっても辛かったですが、またチャレンジしてみたいです。

JogNote

2011-11-16 21:16:10 | 自転車
 今年の夏頃から自転車の走行記録を付けるのにJogNoteというサイトを使ってます。

ラン、スイム、バイク、ウォーキングなどに対応していて、月毎に目標を立てられたり、トレーニング状況がグラフで把握出来たりと大変便利。
 iPhoneやスマートホン、各社形態電話のアプリなんかにも連携出来て、簡単にデータをアップロード出来ます。

私はGPSの記録をせっせとパソコンで打ち込んでますが、それでもとっても励みになりますね。
 VECCHIOに乗り始めてからの記録を入れてみましたが、2,400kmあまり走った事になるようです。

自転車だけでなく散歩やランニングをしてる方も利用してみたら如何でしょうか?

ちなみに私のページは → こちら

諫早堤防親子ポタ

2011-11-13 22:55:53 | 自転車
 11月12日朝ポタから帰った後に張くんが自転車に乗りたいと言うので、諫早の干拓地に向かいました。
 この20日にタイムトライアルフェスティバルがあると言うので、コースを見に行くついでに堤防道路を走ってみようと思ったのです。

駐車場に着くと来週のレースの試走をしている人達が居ました。
 若い人達など、ビニールで自作したエアロホイールなど持ち込んでて、見てるだけでも楽しいですね~。

堤防の上は、こんな感じの真っ直ぐで走りやすい道です。

張くんのKAWASAKI号にサイコンを付けてあげたら「22km/h出たよ」と喜んでました。

ポタリングの後は諫早市総合運動公園へ。

ひとみちゃんもいろんな遊具で遊べるようになって大喜びです。