静と動の趣味日記

以前習った押し花作品やエコクラフトバックなどを掲載。運動不足解消に始めた卓球の事や旅先の事を気ままに書いています。

ラスベガス旅行記(2)

2009年11月28日 | 旅行
3日目
今日はいよいよグランドキャニオンの観光です。
グランドキャニオン観光と言うとグランドキャニオンのサウス・リム(南側)を訪問するのが一般的だそうですが、私たちは以前に行った事があるので、今回はウエスト・リムの方に行く事にしました。

2007年3月に「スカイウォーク」という観光名所オープンしたと言うテレビを見た時から行ってみたいと思っていたので~す。

ホテルから観光会社の車で約2時間、途中、世界最大のフーバーダムミード湖を見ながら、グランドキャニオンの入口に到着。
そこからバスに乗り換えて、ヘリコプターの発着場に行き、乗車してグランドキャニオンの渓谷を上から見て、コロラド川の岸辺に着陸。
ちょっと歩いて行き、ボートに乗り、今度は下から渓谷を見上げると言う具合に様々な角度から素晴らしい渓谷美を堪能しました。



ミード湖


フーバーダム


このヘリコプターに乗って


ヘリコプターからの眺め
現在見られるような峡谷になったのは、約200万年前だそうです




ボートからの眺め(地層の色が綺麗だった)


また、ヘリコプターで戻り、バスでイーグルポイント(ワシが羽を広げたような岩がある)と呼ばれる、スカイウォークがある場所まで行きました。
スカイウォークは崖から突き出たU字型歩道橋で、一番遠い部分は崖から約21mで、谷底からの高さは約1200mもあるそうです。
U字形の鉄骨の上を歩くのですが、横はもちろん、足元も強化ガラスが張られ、谷底をのぞくことができます。
足がすくんで動けなくなる人もいるそうで、たまたま一緒の車で来た男性は、高所恐怖症のようで、「いや~、ちょっとダメだな、お先に失礼!」とそそくさと出て行ってしまいました。


スカイウォーク


スカイウォークの近くにあったインディアンの住居モデル


インディアンの住居(部族により形が違う)


民族衣装のインディアン女性


グランドキャニオンから帰って、夜は予約をしてあった、KA(カー)という、アクロバットや舞台装置が大掛かりな、迫力のあるショーを観ました。


4日目
バレーオブ・ファイヤーという観光スポットに出かけました。
ここの地層は2億5000万年前に堆積し、長い年月をかけて堆積し、その後隆起、断層、浸食、風化など様々な地殻変動によってこの独特な景観を見せているそうです。
ミツバチの巣や象の形をした岩があったり、古代インディアンの絵文字が書いてある岩もありました。
岩山の赤と空の青色のコントラストはなかなか見られない素晴らしいものでした。


ビーハイブス (ミツバチの巣)

 
ホワイトドーム



古代インディアンが書いた絵文字



赤い岩山と青空の中、何処までも続く道をホテルへ


6日間と言っても、飛行機のトラブルにより、今回は実質3日間の観光になってしまいましたが、自由時間を結構上手く使って、充実した旅が出来たように思います。

つたない文章を最後まで読んで、いただきましてありがとうございました。



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい旅 (ゆきひめ)
2009-11-29 09:00:12
飛行機のフライトには恵まれませんでしたが、お天気は良かったですね。
ラブラブのラスベガス!!
私にとっては観るもの、全てが初めての事。
興味津々で読ませていただきました。

グランドキャニオン、聞きますけど、こんなに地層が美しいとは
驚きです。
素敵な旅が出来ましたね。今度はどこへ行かれる予定でしょうか?
返信する
こんにちは! (eiko6215)
2009-11-30 13:07:54

shimamanonさんお帰りなさい。
画像の素晴らしさに見入っています。
青空に映える渓谷美~~~
ヘリコプターから・ボートからの眺め最高の様ですね。
ラスベガスの方えはまだ行ってませんので、画像で旅の気分を味わってます。

是非二人元気な中に行って見たいですね。
素的な画像の数々を見て楽しみました。
返信する
素晴らしい旅でしたね (芝櫻)
2009-11-30 15:49:50
さすがスケールの大きさに驚きです。
ラスベガスの夜景の華やかさに感動です、街を彩るショーは時間を忘れてしまいそうになりませんでしたか?
グランドキャニオンの話を耳にしますが ヘリコプターで廻るのですか?画像と説明で沢山楽しませて頂きました。外国は飛行機の時間が時々変わるのは日常茶飯事らしいです。
若い時に行くとこですね。満足*満足*



返信する
さすが素晴らしいです (みーたんです)
2009-11-30 17:12:27
chimamanonさん、素晴らしいスケールの大きい大旅行でしたね、綺麗な写真の数々本当に、堪能しました。姉からも聞いてましたが。こんなに、素晴らしいところですか?グランドキャニオンは、ヘリコプターですか。ラスベガスの夜景など桁違いですね。・・・人生1度きりお金と時間が。・・是非いってみたいところですね・・・沢山の文と写真ありがとうございました。
返信する
ヘリコプター (ヒロ)
2009-11-30 22:17:16
ただただ羨ましき限りです

青い空 深い谷果てが無いかのように続く道

絵文字があったのは洞窟ですか?

どの写真を見ても美しいけれど厳しい環境です





返信する
ゆきひめさんへ (chimamanon)
2009-12-01 00:38:56
お忙しい所、お越しいただきましてありがとうございます。
何度か飛行機は利用しましたが、こんなトラブルは初体験でした。
もっと沢山書きたい事はあったのですが
ゆきひめさんのようには文章が浮かんで来ませんので
これくらいで諦めました。
グランドキャニオンは陽のさす方向で、地層の色が濃くなったり変化するそうで
写真を撮った時より、帰りの車中から見た時の方が、色がはっきり綺麗でしたよ。
ラスベガス周辺は観光ポイントが沢山あるので
1度には観きれませんね。
う~ん、残念ながら今後の予定はありませ~ん。
返信する
eikoさんへ (chimamanon)
2009-12-01 01:00:07
目で見ている景色を写真に撮るのですが
画像からでは、なかなか伝わらない部分が多いですね。
グランドキャニオンは、南側の崖上から下の渓谷を見るツアーが一般的なのですが
今回は崖下から崖上を見るツアーを選んだので
一味違った渓谷美を楽しめました。
ラスベガスもグランドキャニオンも素晴らしい所ですので
是非お二人
返信する
芝櫻さんへ (chimamanon)
2009-12-01 01:28:59
街の中、イルミネーションしていない所はない
ぐらい、ラスベガスの夜景は凄いですよ
無料のショーもあるのですが、有料の素晴らしいショーも沢山あるので
もっと時間があったら良いのにと思いました。
グランドキャニオンはセスナや小型飛行機で行って
そこからバスなどで、何ヶ所かのポイントを回るのが一般的だと思います。
初めての方はこちらの方が良いかも!
下手な文章ですが、楽しんでいただけて良かったで~す。
返信する
みーたんさんへ (chimamanon)
2009-12-01 01:43:22
コメント
私は何故か、ラスベガスに縁があって4回目なのです。
いろいろな見どころがあって、何度行っても飽きませんよ。
グランドキャニオン、今回はヘリコプターとボートに乗るコースにしました。
因みに、このコースを選んだのは、ツアー29名の内
私達だけでした。
旅好きのみーたんさんにもで~す。
返信する
ヒロさんへ (chimamanon)
2009-12-01 01:58:59
コメントありがとうございます。
幸いお天気にも恵まれましたので
良いコントラストの写真が撮れました。
インディアンの絵文字があったのは
岩山の中腹ぐらいの所で、それを見る為には
観光用に設置した階段を登るんですよ。
描いた当時はもっと低い所らしく
長い年月を掛けて隆起したようです。
この辺は一面の砂漠で大きな木は殆ど無く
観光では来ても、住むのには大変でしょうね。
返信する

コメントを投稿