静と動の趣味日記

以前習った押し花作品やエコクラフトバックなどを掲載。運動不足解消に始めた卓球の事や旅先の事を気ままに書いています。

伊勢志摩と京都の旅

2009年11月11日 | 旅行

先週、2泊3日で伊勢志摩と京都に行って来ました。

1日目は福島県郡山駅前をバスで出発して、新潟回りで、6県を通過して、永遠10時間、900キロで三重県伊勢志摩のホテルに到着、この日に観光予定の夫婦岩は日没になってしまったので、翌日に見る事になりました。

2日目は夫婦岩、伊勢神宮の外宮、内宮をお参りしてから京都に向かいました。
京都では東福寺を観光してから、4時半にホテルに着き、部屋に荷物を置くなり、タクシーで清水寺に行きました。
ちょうど日没の時刻でしたので、西空が茜色に染まって素敵でした。
近くの高台寺という所がライトアップされていると言うので、散策をしながら行ってみました。
あまり期待はしていなかったのですが、昼間のお寺の感じとは違って雰囲気も良く、庭園の池の水面に映る紅葉がまるで、深~い谷にある木々が紅葉しているような幻想的な感じでした。


5本のしめ縄が張られた夫婦岩

 


11月3日に渡初めがあった真新しい宇治橋
この橋を渡って伊勢神宮、内宮へ参拝

 


20年に一度、社殿を建替える為の敷地が
用意されていて、次回は平成25年に遷宮


東福寺(臥雲橋から通天橋を望む)


東福寺(色づき始めたもみじ)

 


清水寺


高台寺(北政所、ねねが開創した寺)の夜景




高台寺(臥龍池に映る紅葉)写真では良さが伝わらないわ!


3日目は南禅寺、紅葉で有名な永観堂、大原三千院を見ました。


南禅寺(中庭)




永観堂・総門前の紅葉


永観堂(庭より多宝塔を望む)




永観堂(臥龍廊)山の斜面にそって
巧みな木組みで作られた廊下
龍の体の中を歩いている様な気分


永観堂(放生池)




三千院の庭(聚碧園)




三千院の庭(有清園)




三千院(二十五菩薩石庭)

京都を午後1時に出発し、1府6県を通り、10時間、700キロ、11時に無事、郡山に着きました。

京都の紅葉にはちょっと早いので見られないかも?と思っていましたが、所々、綺麗に色づいていましたので、でした。
タクシーの運転手さんの話では、場所にもよるのでしょうが、例年一番良い時期は11月中旬から12月初旬との事でした。
皆さんの参考になれば幸いです。

  コメントは、またの機会にお願い致します

 



最新の画像もっと見る