静と動の趣味日記

以前習った押し花作品やエコクラフトバックなどを掲載。運動不足解消に始めた卓球の事や旅先の事を気ままに書いています。

オレンジケーキとオレンジ洗剤

2006年03月30日 | 料理
今朝はとても寒く、庭先の水溜りに薄氷がはっていました。
今日も、仕事関係の方々の為にケーキを作りました。
久々にオレンジケーキを焼いてみようと、オレンジを買ってきて、4個は絞ってジュースに、2個は薄切りにして、飾り用にシロップ煮にしました。
このケーキのポイントは、生地が焼きあがったら熱い内にジュースの半量を下側に残りを上からかけて染み込ませる事なのです。(冷めてからだと良く染み込まないので)


ホールごとあげる場合はこの上にオレンジのシロップ煮を5枚ぐらい飾るとグーです。


今回は食べやすいようにカットして、ホイップクリームを絞り、シロップ煮とかぼちゃの種をトッピングし完成で~す。
時間のない時は、市販のオレンジジュースでも良いのですが、生ジュースの方が味が良かったようで、美味しいと言っていただきました。

オレンジの床用洗剤

オレンジの皮が沢山出たので、前にjunkaさんのブログで教えていただいた、オレンジの床用洗剤も作ってみました。
このように鍋に皮と水を入れ煮出して、漉して出来上がりです。
香りが良くて、環境にやさしい洗剤という感じです。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (junka)
2006-04-02 20:25:26
いやあ、美味しそうで飾り付けがきれいで、素敵です、いただいた方たちはみんな幸せ気分いっぱいですね!シロップ煮を飾るアイデアはいただき!
返信する
うれしい! (chimamanon)
2006-04-03 23:16:16
junkaさんへ

コメントありがとうございます。

お菓子作りのベテランjunkaさんの参考にしていただけるなんてうれしいで~す。

シロップ煮は冷凍して置いて、必要な時に使うと便利ですよ。
返信する

コメントを投稿