静と動の趣味日記

以前習った押し花作品やエコクラフトバックなどを掲載。運動不足解消に始めた卓球の事や旅先の事を気ままに書いています。

雪まつりと流氷クルーズ

2009年02月17日 | 旅行

先日、2泊3日で「雪まつりと流氷クルーズ・旭山動物園」という欲ばりツアーを楽しんで来ました。

春や夏の北海道は何度も行った事がありますが、冬の北海道は行った事が無かったので、1度行ってみたいと思っていて、やっと実現できました。
特にテレビなどで見る「雪まつり」がどんな感じなのか、とても楽しみにしていました。

飛行機が遅れたので、雪祭り会場には1時間ぐらいしか居られませんでしたが、白い雪イルミネーションのコントラストが素敵な街並みと、素晴らしく大きな雪像や氷像、小さな可愛いキャラクターの雪像などを見ることが出来ました。


大通公園のイルミネーション


夢~Dreams(ディズニーの仲間)
係の人が積もった雪を払っていた


韓国の崇礼門・略称「南大門」
雪像前でコンサート中


浜松城と若き日の家康像


北の動物家族・森よ永遠に

2日目は、今、大人気の旭山動物園に行き、冬の動物たちの様子を見ました。
あざらしやほっきょくぐまは元気に水の中にいましたが、ペンギンは夏の時とは違って、みんな首を丸めて寝ていました。
ペンギンが空を飛ぶ」のキャッチコピーの様に、水槽の中を元気に泳ぐ様子を見るのなら、やはり冬ではなく、、暖かい季節が良いようですね。
ペンギンのお散歩も見られるかと思いましたが、時間が合わなくて残念でした。


首を曲げて、スヤスヤ


午後は層雲峡の「氷瀑祭り」というのを見ました。
こちらは、雪ではなくて、氷でかまくらを作ったり、川の水をくみ上げて凍らせ、まるで大きな滝が凍って出来たような、薄いブルー色の造形物がいくつもありました。
その内部に入ることも出来、一部ライトアップされて、雪祭りとは違った良さがありました。
夜はもっと、ライトアップされ幻想的だそうです。


氷瀑祭り会場


3日目は網走港から、流氷砕氷船「おおろら号」に乗り、沖を目指して出港です。
「先週、来た方は流氷が無くて、ただのクルーズだったんですよ」とガイドさんの言葉に皆、不安な表情・・・
でも、20分程乗っていると、船はあたり一面の流氷の中を進んでいました。
途中、ラッキーな事に天然記念物の「オオワシ」などに会う事ができ、1時間の流氷クルーズを楽しみました。


遥か彼方まで続く流氷群


流氷に乗る、天然記念物のオオワシ

空港までの帰り道、バスの中からでしたが、雪原の中に沢山のタンチョウヅルを見る事が出来ました。
3日間、お天気にも恵まれ、「寒いから、ホッカイロを!」と言われたので、防寒グッズを色々持って行きましたが、暖かくて全然使いませんでした。
こちらに帰って来た時の方が寒かったで~す。



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わーっ、うらやましぃ ! (沙羅)
2009-02-17 23:27:55
今夜は寝る前に、ブログ友を一軒一軒訪ねていたのですが、
来て良かったで~す
更新を心待ちにしていました

冬の北海道ツアーですか!!
旭山動物園、私も行ってみたいなぁ
流氷も見た事がありません。
北海道出身なのに・・・お恥ずかしいです。
札幌生まれなので、雪まつりだけは
でも、昔とは大違い。規模が大きいですね

随分とメニューが盛りだくさんで、素晴らしい旅行になりましたね。
ステキな思い出がいっぱい、よかった~
返信する
沙羅さんへ (chimamanon)
2009-02-18 01:52:18
早速のコメントありがとうございます。
このところ、更新する気力がなく、久々の投稿となってしまいました。
旅行をして来たら、ちょっとリフレッシュ出来ました。
沙羅さんの故郷札幌も、雪まつりの前までは、雪が降らなかったそうで、まつりが始まったら積もったとガイドさんが言っていました。

流氷も時期が合わないと見る事がむずかしいようですが、沙羅さんも今度、是非見に行ってくださ~い。
返信する
よかったねぇ... (ゆきひめ)
2009-02-18 08:45:53
お久しぶりのアップでよかったです。

ずいぶんと欲張ったツァーでしたね。

雪祭りに流氷、そして旭山動物園、氷瀑祭りと盛りだくさん

北海道の大自然を堪能してよかったですね。
今や大人気の旭山動物園、私も行ってみたいです。
その前に”ペンギンが空を飛ぶ”も観なければ

chimamanonさんお勧めの暖かい時期に激安ツァーでを見つけて
行ってみようかな?
返信する
素的な旅でしたね (eiko6215)
2009-02-18 10:23:32

市内が何と静かと思ってましたら、何と北海道の旅でしたかトホホホ~~~
冬の北海道は寒いので尻込みでしたが、其の割出ないのですね。
雪まつり、流氷クルーズ、旭山動物園どれも一度は見たい所で~す。
思いきって出かけないと駄目ね。
来年の事を言うと鬼に笑われるかも~~~~
是非行って来ます。
素的な画像を有難う御座いました。
返信する
Unknown (みーたんです)
2009-02-18 13:51:06
北海道の、冬のイベント札幌雪祭りとうとういかれたのですね。。流氷見物も、天気も良く写真も。すばらしいですね、、chimamanonさん。いつもさっといけるのが。うらやましいですね。。旭山動物園冬もいいですね。。
返信する
ゆきひめさんへ (chimamanon)
2009-02-19 02:12:07
新ソフトでのトレーニングがお忙しい所、コメントありがとうございます。
ブログ友はみなさん頑張っているのに、私はサボってばかりで、お恥ずかしいで~す。
本当に今回は、北海道を西から東に横断する形で楽しんできました。
北海道は広いですし、四季折々に楽しめるので、何度行っても飽きないですね。
ゆきひめさんは激安ツァーを見つけるのが上手ですから、きっと良い旅が出来ますよ。
返信する
eiko6215さんへ (chimamanon)
2009-02-19 02:28:27
そうなんですよ、今回は誰にも言わずに出かけてしまいました。

雪まつりは以前から行きたかったのですが、休みとまつり期間がうまく合わなくて、断念していたのですよ。
今年は、バッチリ合いましたので、これを逃したら、いつ行けるか分からないので強行しました。
来年でも大丈夫、鬼が笑ったら、豆をぶつけて退治してあげますから、是非どうぞ!
返信する
みーたんさんへ (chimamanon)
2009-02-19 02:44:01
コメント

みーたんさんはふるさとだから、雪祭り、流氷、旭山動物園も何度も行かれた事があるんですよね。
私は初めてみるものが多かったので、とても楽しかったで~す。
みーたんさんも、いつもご主人とお出かけをされているようですから、羨ましいですよ。
何はともあれ、理解ある家族がいるのは、とっても幸せな事ですね。
感謝、感謝で~す!
返信する
念願が叶って (kosumosu)
2009-02-19 14:06:33
真冬の北海道 もり沢山の旅ラッキーでしたね。
札幌雪祭り、旭山動物園、層雲峡の氷爆、そして待望のオホーツクの流氷、接岸しても風向きによっては沖へと 変化するのにハスの葉状態でも見られて良かったわね
網走よりも紋別の方が良く見られる様ですよね 
今朝のテレビで過去二番目に遅い接岸初日と放映されてましたが、、、、
昔は1月中から来てましたのに、どこも温暖化ですのね

返信する
kosumosuさんへ (chimamanon)
2009-02-20 02:41:26
お久しぶりで~す。
ついに、冬の北海道を体験して来ました。
でも、ちょうど暖かい日だったので、本当の北海道の寒さは、こんなものでは無いんだろうな~!と思いながら旅をして来ました。
紋別にもガリンコ号という砕氷船があるそうですね。
kosumosuさんも懐かしいのではありませんか?

流氷は接岸はしていませんでしたが、沖で見ることができたので、とてもで、良い旅でした。
返信する

コメントを投稿