静と動の趣味日記

以前習った押し花作品やエコクラフトバックなどを掲載。運動不足解消に始めた卓球の事や旅先の事を気ままに書いています。

韓国旅行2

2009年03月23日 | 旅行

ソウル3日目
この日は朝から雨、午前中はソウル郊外を観光する予定でしたが、雨なので、午後の予定と入れ替えて、市内観光とショッピングをする事になりました。
はじめに、世界遺産で「宗廟」と言う、朝鮮王朝の歴代の国王と王妃を祀ってある所に行きました。
年に5回、春、夏、秋、冬と師走には、重要無形文化財の宋廟祭礼が行われるとの事でしたので、そのような祭礼を見る事が出来れば、また違った印象を受けるだろうと思いながら宋廟を後にしました。 


宋廟の正殿


途中、免税店に立ち寄り、昼食は「プルコギ」という、韓国風すき焼きでくせもなく、美味しくいただきました。
その食堂のサービスで、韓国の民俗衣装、シマチョゴリを貸してくれたので、みんなで記念写真ハイ、キムチ!

午後は陶磁器の有名な利川の青磁の窯元を見学。
花瓶を制作していましたが、二重構造になっていて、外側に細かい幾何学模様を彫っている所を見せてもらいました。
1ヶ所でも間違って切り取ってしまったり、上手く彫る事が出来ても、焼き上がった時にひびなど入ってしまったらダメだそうですので、根気と時間が掛る大変な仕事で、素晴らしい技術だと思って見て来ました。


陶芸一筋30年の張英安先生


粘土が内側に落ちないように
カッターで切り抜くところ


次の観光は世界遺産「水原華城」で、中国の万里の長城のような、周囲5.7キロの城壁が見もので、一個ずつ積み上げて造ったそうで、築城の由来は朝鮮第二十二代国王が亡き父の遺骸を、風水で最も良いとされた、この地に移し、その墓のそばに住みたいという願望からだったそうです。


ソウルタワーから市内を


タワーの下で民族衣装で儀式の練習風景


昼食のサムゲタンは若鶏のおなかに、高麗人参、もち米、ナツメ、栗、松の実、にんにくなどを詰め、2~3時間煮込んだスープのようなもので、肉も中の具も柔らかく、食べたら身体が暖かくなり、元気が出たような気がしました。
コラーゲンもたっぷりですので、これでまた、お肌がプリプリになったかしら?

世界遺産など、いろいろな所を見る事ができ、韓国の生活を垣間見て、美味しいものを食べて、満足の旅でした。


水原華城


市内に戻り、「南大門市場」という、韓国最大の総合市場で日用品や食料品、衣料品などのお店が所狭しと並んだ所を散策し、次に「仁寺洞」という、骨董品の町と言われている所を見て歩きました。
私は骨董品というより、土産物店が多く「南大門市場」と同じような感じを受けました。

夕食は「ミニ韓定食」で韓国のおかずが31種類もテーブルに用意されていました。
後から、韓国風茶わん蒸しが出ましたが、日本のような、なめらかさではなく、「す」があいたような感じ、でも味は良かったです。

夕食の後は、いよいよメンバー待望の「韓国エステ体験」で~す。
汗蒸幕、垢すり、オイルマッサージ、キュウリパック、入浴と1時間30分のコースでした。
初めて体験された方は「まな板の鯉、状態だった」と言って笑っていました。
次の日は、みんな一皮むけて、ピカピカのお肌でしたよ!
因みに、このエステもツアー代金に含まれていたので、とってもお得感がありました。

4日目
午前中は、ソウルタワー、免税店、昼食はサムゲタン(参鶏湯)を食べるという、オプショナルツアーに参加しました。

ソウルタワーは南山という標高265mの頂上にあるタワーで高さは約230mで、両方合わせると約500mの高さとなり、ソウルの街が360度一望できました。


ソウルタワー



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
流行最前線!! (ゆきひめ)
2009-03-24 23:36:52
今が韓国旅行の最高の時です。
やはり、chimamanonさんは波に乗ってますね。
楽しみ方を知り尽くしてらっしゃるからでしょうね。
韓国エステもバッチリだったようで、皆さんが
ピッカピカのツルンツルンになられて、より以上
美しくなられた様子が良く分かりますよ。
大満足の韓国の旅、良かったですね。
返信する
韓国の旅 (eiko6215)
2009-03-25 10:00:06

肌寒い日になりましたね。
今や韓国の旅ブームのようですね。
観光場所も沢山あり、食事も美味しい~~~何といっても韓国エステですよ。
一度はためしてみたいですよ。
皆さんピカピカ・ツルツルで見違える程美しくなって只今とお帰り、
韓国は二度行ってますが、さんと一緒なので、駄目でした。
今度は抜きの旅行でエステ行きとしましょう。
素晴らしい旅行でしたね、お疲れ様でした。
返信する
Unknown (韓国の旅(みーたんです))
2009-03-25 15:32:34
chimamanonさん韓国は物価は、どうでしたか?
韓国は、気候は。何処にでもいけて。本当にいいですね。元気なときに、旅行しておくのも。いいですね。エステもされたのですか?
返信する
ゆきひめさんへ (chimamanon)
2009-03-25 18:03:59
いつも、お寄りいただきありがとうございます。
いえ、いえ、超お得ツアーの達人ゆきひめさん程ではありませんが、このツアーはでした。
エステはかなり混んでいて、次はここ、次あちらと言う感じで流れ作業状態でしたので、日本の優雅な雰囲気とはちょっと違いますね。
でも、普段体験できない事なので、良かったで~す。
返信する
旬ですよね~♪ (沙羅)
2009-03-25 21:24:18
韓国の旅、今が旬ですよね~
いいな、いいな

さすがchimamanonさん、食にエステにと、しっかりツアーのツボを押さえてられますね。
韓定食は31種類ものおかずが付いているのですか !?
それも "ミニ" とは
大満足ですね

チャングムのロケ地、世界遺産、ソウルタワーなど、
お陰さまで私もすっかり旅気分です。
何だかお肌まで、ピカピカ、ツルツルになったような・・・
(あらん? 、これは錯覚でした)

楽しい旅の思い出がまた一つ増えましたね。
良かったですね~
返信する
eiko6215さんへ (chimamanon)
2009-03-25 21:25:16
先週は暖かく、もう春が来たと喜んだのに、今日はみぞれでビックリしましたね
eikoさんも行かれた事があったんですね。
エステは一度経験してみるのも、面白いですよ。
エステ店は男性も全身指圧やフットマッサージが出来る所がありますので、ご主人と一緒でも大丈夫ですよ。
是非、行ってみてくださいね。
返信する
韓国旅行でしたのね (kosumosu)
2009-03-25 21:30:00
今ブームなのですか? 良かったですね、
雨の日もあったようですが、
あの様なスカイブルーの空に恵まれ、、、、
タワーからソールの街並みが360度一望できたことは素晴しいの一言でしょうね

青磁の花瓶の制作も真近で見られ繊細な技術に驚かれたご様子等など、、、、、
最後の写真ドラマ、チャングムの誓いを思い出しました。
何と言っても女性はエステ。旅行代金に含まれているのはラッキー  (まだ私も美に憧れています)今度お会いする時は見間違えるかも知れませんね(オット失礼ごめんなさいね)
返信する
みーたんさんへ (chimamanon)
2009-03-25 21:38:43
コメントで~す。
韓国の物価は、以前行った時より、ず~と安かったですよ。
気候はこちらより、ちょっと寒いと言われていましたが、晴れた日はあまり変わらなかった気がしました。
が降った日は、かなり寒かったです。
韓国エステは普段出来ないので、本場のエステを体験して来ましたよ。
返信する
沙羅さんへ (chimamanon)
2009-03-25 22:27:16
お忙しい所、コメントありがとうございます。

実は昨年行く予定だったのですが、都合が悪くなった方がいたので、延期になり、かえってでしたね。
韓国の料理は辛いイメージでしたが、それほどでもなく、食べる事が出来ました。
韓定食は今回、ミニというくらいで、小皿に少しずつ盛ってあって、足りるかなと思いましたが、いろいろな味が楽しめて、満足でした。
私の拙い文章で、旅気分を味わったと言っていただけて、良かったです。
沙羅さんの所まで、エステ効果・ビームを送りますので、受け取ってくださ~い。
返信する
kosumosuさんへ (chimamanon)
2009-03-25 22:48:23
こんばんは!

今日はビックリするほど寒くなりましたね!
私は「晴れ女」とみんな言っていたので、雨は午前中だけで上がってしまい、天気は概ね良好でした。
以前行った時も窯元には行ったのですが、今回のような制作過程は見られませんでした。
この技術は必見の価値がありますよ!
女性はいつでも、美を追及していないとね!
道で出会っても、分からないかも?
そんな訳ないか、ハハハ~
返信する

コメントを投稿