静と動の趣味日記

以前習った押し花作品やエコクラフトバックなどを掲載。運動不足解消に始めた卓球の事や旅先の事を気ままに書いています。

ゆずの蜂蜜煮

2007年01月12日 | 料理


真ん中に金粉をあしらって、新春バージョン

ゆずを沢山頂いた時は、外側の黄色い皮だけを薄く剥いで、冷凍庫に保存し、香り付けに使っていますが、中身の方は薄切りして、りんごと一緒に甘く漬けたり、ジャムにしたりしても、あまり食べないので、殆ど捨てていました。
今、考えれば、もったいない、もったいない

お知り合いから、この蜂蜜煮を食べさせてもらったら、美味しかったので、早速作ってみました。

表皮はピラーで剥いてから、アク抜きの為に薄い塩水に数時間浸けておきます。
それを横半分に切って、蜂蜜と砂糖を掛けしばらく置くと水分が出るので、火に掛け、焦がさないようにして、透き通るまで煮れば出来上がりです。

その方は蜂蜜だけで煮たそうですが、私は蜂蜜が足りないので、砂糖も入れてみた所、少しコクがでたように思いました。
ゆず好きのお友達に試食してもらったら、「うん~!美味しいね。いつもジャムしか作らないから、今度やってみよう!」との事でした。

これは、旅館のデザートとしても出されたそうです。
簡単に出来て、美味しいし、保存も効きますのでです。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん、うまそう~ (田吾作)
2007-01-14 04:39:11
さっそく、やってみよう。
柚子はいつも腐らせてしまうんですよ。
chimamanonさんと同じで、勿体ない、勿体ない。

ウドンやソバに入れるだけでは、いくらも使いませんものね。
それに、これなら田吾作でも作れそう。

うまくいったら 届けます。
返信する
美味しそう (eiko6215)
2007-01-14 10:31:39
毎年農家から沢山の柚子を頂きます。
お友達に上げたり柚子風呂にしたりしますが、最後は悪くなり田吾作さんと同じああーもったいないもったいない~です。
これなら出来そうなので今度挑戦するつもりです。
返信する
もうないのです (ゆきひめ)
2007-01-14 14:13:40
美味しそうな、ゆずの蜂蜜煮ですね。
みなさんも外の皮は香りつけに使いますが、中身が
問題でしたよね。
いい事教えてもらいました。が、我が家では既に
ゆずはもうないのです。
来年の課題とします。
それじゃ、ちょっと一味、ペロリンチョと
返信する
田吾作さんへ (chimamanon)
2007-01-15 00:22:59
そうなんですよ、香りつけや薬味は、そんなに使いませんからね。
砂糖を結構、多目に使った方が、日持ちしますよ。
美味しく出来るのを待ってま~す。
返信する
eikoさんへ (chimamanon)
2007-01-15 00:35:22
ゆずは、小さいものより、中ぐらいの大きさのものの方が、水分があって、煮た時に焦げないで良いようです。
今度、是非チャレンジしてみてくださいね。
返信する
ゆきひめさんへ (chimamanon)
2007-01-15 00:52:19
いつもコメントありがとうございます。
するのに、作り方を間違ってはいけないと思い、お知り合いに確認したり、年末の忙しさで、UP時期が遅くなってしまいました。
来年の参考にしていただければ嬉しいで~す。
返信する
美味しそう (芝桜)
2007-01-15 13:52:11
本当私もジャムにしたことがありますが 最後は一度化粧水にしたことがあります、焼酎に1ヶ月つけグリセリンと混ぜたこともあります、お風呂上がりにはさっぱりしてマアーマアーでした、スートーブの上で楽しめます、作ってみます、
色々のアイデアーに感心させられます。
返信する
芝桜さんへ (chimamanon)
2007-01-15 22:54:16
そうそう、今回、私は種ごと煮てしまいましたが、種を使って化粧水にされる方は初めに種を取って置くといいですね。
私も、以前、種を焼酎に漬けた化粧水を頂いたことがあります。
手足がカサカサした時につけると良いみたいですね。
返信する
オシャレ~! (沙羅)
2007-01-16 20:04:47
こんばんは。 
艶があって、ぽっちゃりとして、私のほっぺにそっくり??? (本当はペコちゃんのほっぺ、と言いたかったのですが、ぐっと呑み込んじゃいました)
あらあら、金粉で豪華にお化粧までしてますよ。
熱々をそのままいただいてよし、冷やしてデザートにしてもよし、ですね
chimamanonさんの「もったいない精神」が、オシャレに活かされた、美味しそうな「蜂蜜煮」。
私も来年作ってみまーす
返信する
沙羅さんへ (chimamanon)
2007-01-17 00:42:22
コメントありがとうございます。
まったく、ペコちゃんはみんなを裏ぎってしまいましたね。
これは、手間と砂糖をかければ、美味しくなる事、間違いなしですよ。
是非、作ってみてね。
返信する

コメントを投稿