主税日記 - 藤本主税公式ブログ

ロアッソ熊本 藤本主税の素顔がわかる公式ブログ!

J1残留&奥野さんありがとう♪

2007年12月01日 | Game Review 2007
長い長いシーズンも最終戦を迎え、最後は勝って終わりたかったのですが、引き分けにするのがやっとの展開になってしまいました。

それでも、マサさんの劇的な同点ゴールによって、チームの勢いを来期に持ち込めそうな気がしました。

苦しいシーズンでしたが、何とか自力で残留も決め、来年もJ1でプレーすることが出来ます。ファン・サポーターの皆さんには、最初から最後まで不安や苦い思いをさせてしまって、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

途中、叱咤激励を越える厳しい意見も多くありましたが、必ず残留するぞ!という気持ちが強かったし、最後まで諦めないことを自分自身、そしてチーム全体に持たせることを意識してきました。

キャプテンという大役を背負うことで、自分本来のプレーが出来ない時期もありましたが、それもこれも自分にとっての試練だと言い聞かせてきました。

今年は、今まで以上にチームが一丸となり、特にトミ・コバ・タクローの3人がたくさんサポートしてくれ、本当に有り難かったです。週に2回選手だけでミーティングを開き、試合のビデオを見て話し合いを続けてきました。

そういった自分たちにやれることを妥協せずに全てやろうと決めたことが、残留という結果をもたらした大きな要因だったように思います。

悔し涙、嬉し涙と、今年は最初から最後まで慌しいシーズンでしたが、本当に忘れられない1年になりました。

スタジアムのあいさつでも言いましたが、もう残留争いは懲り懲りです。絶対に強いチームを作り直して、来期は飛躍の年にしたいと思っています。

あと、今日が奥野さんの引退試合となりました。奥ちゃんがいなかったら、J1の大宮アルディージャはなかったと言っても過言ではないくらい、彼の存在はチームにとって大きかったと思います。どんな時も冷静で、常にチームのことを考えてくれていました。特に去年くらいから出場機会も減り、彼自身も苦しい時期だったとは思いますが、それでもチームのことを一番に気遣う姿は、本当に尊敬できる存在でした。

来期もJ1のステージで戦うことが出来るということは、奥ちゃんに対する最低限の恩返しになったと思います。体もかなり痛みがあるようだし、本当ならばもっともっとプレーし続けて欲しいところですが、現役を引退しても、サッカー界に残って次の世代の人達に経験を伝えていって欲しいと思います。

本当に心からお疲れ様、そしてありがとう、と言いたいです。



みなさん、本当に1年間ありがとうございました。また来年、共に戦い、たくさん喜び合いましょう!

最新の画像もっと見る

45 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (真貴子)
2007-12-01 23:40:02
本当にこの一年間お疲れ様でした。



主税もチームもサポも泣いたり、怒ったり、笑ったり、本当忙しい一年だったね!



来シーズンはいつも笑っていられるように行きたいね!!



大宮アルディージャは、何があってもこのままJ1で輝き続けてね!!!
返信する
ありがとう!お疲れ様! (きよちゃん44)
2007-12-01 23:40:55
本当に辛く厳しい1年でしたね。
お疲れ様でした。
主税の苦悩を心配しつつ不甲斐ない試合に苛立つ1年でしたが、今日の試合で雅人と奥野の涙を見たらそんなことは忘れてしまいました。
また、アルディージャのサポーターで良かったと思い幸せに感じました。
来年も益々主税とアルディージャを応援します。頑張ってください。
オフは家族孝行に努めてください!!!!
返信する
お疲れ様でした。 (mikan)
2007-12-01 23:41:15
主税の魂のプレーは胸が熱くなりました。
ほんと今年1年ありがとう!

来年もキャプテンとしてチームを牽引してください!
お疲れ様でした!
返信する
Unknown (カテ3サポ)
2007-12-01 23:43:38
ともかく、お疲れ様でした、
来年は、この悔しさと苦しさをバネに
もっともっと勝ちましょう…!!

返信する
お疲れ様でした! (Unknown)
2007-12-01 23:51:52
一年間お疲れ様でした!

来年も大宮でヨロシク(^-^)/
返信する
お疲れ様でした (美香子)
2007-12-01 23:52:32
主税さん、お疲れ様でした!!
☆勝利☆とはいかなかったけど、すごくいい試合をありがとうございました。

雅さんのGoal嬉しかった。
あと、選手みんなの気持ちが伝わってきて、うれしかったし、選手全員めっちゃかっこよかった~☆☆☆
キャプテンとして、すごいプレッシャーなど大変だったとおもいますが、今年一年間お疲れ様でした。

来年は、主税さんのGoalで優勝争いを見せてください。
アルディージャ大好きぃ~!!
主税さんありがとう!!
返信する
お疲れ様 (mm)
2007-12-02 00:00:35
キャプテンお疲れ様でした!!

残留争いはもう懲り懲りです。
来年は優勝争いをして、俺らをドキドキさせてくれ!

でもその前にゆっくり体を休めて来年に向け鋭気を養って下さい。

返信する
Unknown (西区民)
2007-12-02 00:02:54
主税選手、お疲れ様です。
今年も1年間お疲れ様でした。色々大変だったと思いますが、やっぱり主税選手がキャプテンをやっててチームが良くなったと思えるシーズンでした。

今年はホームの試合でも仮住まいでしたが、来年は1年を通してNACK5スタジアムを使えるので、本来の大宮のサッカーが出来ると信じてます。
来年もよろしくお願いします。

P.S.最近は緊張感のある試合が続いててブログもチームの状況ばっかりでしたが、お子さんは元気ですか?(笑)
返信する
安心 (カッシー)
2007-12-02 00:03:30
今日の試合では
主税選手のイキイキとしたプレーが見れてよかったです!試合内容もよかったです!!!

セレモニーでは泣いてしまいそうで我慢してましたが
奥野選手には次のキャリアで頑張ってもらいたいです!!

そして来期もう明日から
契約更改がはじまるらしいです チームを離れる
選手もいるかもしれません
でもそれはスポーツには付き物ですよね


補強をたくさんしてもらいたいです! そして、
来期は5位以内を目指しましょう
返信する
おつかれさま! (主税だいすき!)
2007-12-02 00:25:06
今シーズン、キャプテンとして色々思い通りに行かず大変だったと思います。
とりあえず今は、ゆっくり休んでくださいね。
来期こそ上位でフィニッシュできますように。
おつかれさまでした!!!
返信する

コメントを投稿