主税日記 - 藤本主税公式ブログ

ロアッソ熊本 藤本主税の素顔がわかる公式ブログ!

鹿島戦

2009年07月12日 | Game Review 2009
まず始めに、キャプテンとして、あの時間に交替させられるようなパフォーマンスしか出来なかったこと、本当に悔しくて、チームにも申し訳ない気持ちでいっぱい。

チームも、鹿島相手に思うようなサッカーをさせてもらえなかった。

まだまだチームとしての差が感じられたし、攻守に置いて常に一歩先を越されている感じがした。

ただ、俺らにも手応えはあったし、後半戦に向けたモチベーションとなる試合だった。

ここまでの前半戦を振り替えると、良い試合と悪い試合の差が激しかったなぁというのが一番はじめに感じた印象。

「縦に早いサッカーをする」という今年のカラーは打ち出せたと思う。

それに対して、対戦相手はもちろん研究してくるし、それ相応の対処をしてくるはず。実際にそうしてきているなと感じる試合がいくつかあった。

それは大宮のチームスタイルが確立されてきた証拠であり、前半戦で作り上げた大きな財産やと思う。

ということは、次にステップアップするためには、相手が対処してきた裏をかく必要があり、その為にはボールポゼッション率を高めることが求めれてくる。

夏場に向けた課題ということだけではなく、後半戦に向けた一番大きな課題だと思っている。

それは相手の状態を見ながら判断しなければいけないことであり、チーム全員が同じ判断になることが必要になってくる。

その手応えは徐々に掴んでいるので、今もトレーニングの中でも一番意識して臨んでいる。

鹿島戦の話に戻るけど、あの試合で感じた差を、次のホームゲームでどれだけ縮められたのかを証明したい。

個人的にも本当に悔しい思いをしたから、後半戦はこれまで以上に結果を残せられるように顔晴りたい。

あと半分、目標に向けて勝ち星を積み上げていけるように、チーム一丸となって戦っていきたい!

後半戦も応援宜しくお願いします!

chikara11

最新の画像もっと見る

57 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
正直 (DD)
2009-07-12 21:51:51
鹿島と絶望的なまで差があると感じたよ俺は。

勝つ事を使命と考えている11人と良い試合をしようとしている11人。

ピッチ上の選手以外についても全てにおいて。

2点目取られた時控えの選手たちはどういう状態だったか、主税見てたでしょ?

そういうとこにも差があると思うんだ。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-07-12 21:58:45
現地にいた俺としては、そんなに悲観するほどの差があったとは思えないけどね。
確かに攻撃の時の「決め事」ってのがカシマは
ハッキリしていた。
特にカウンターのとき。
その部分が大宮はまだうまく連携されてないよね。
カシマ戦でのサッカーをこれからも続けて行けば
結果は絶対付いてくると思うから。
自信を持って頑張ろう!!

ps
マトは上げない方がいいよね。
最後の失点が余分。
返信する
こっちからも (でみっち)
2009-07-12 22:10:18
逆にお願いです!


後半戦は
さらなるレベルの高いパフォーマンスよろしくお願いします!
返信する
現実 (きよちゃん46)
2009-07-12 22:17:46
昨日の鹿島戦、期待と不安を持って応援に行きました。
選手達の必死さ、頑張りは十分伝わってきたが、実力差もハッキリ見せ付けられた試合でした。それは組織はもちろん個々の実力、個人の力の差などです。
今年からレギュラーで出場している一部の選手達は肌で痛いほど感じたことだと思います。
プロとしてこの悔しさをバネとして、これから何をするか期待しています。
こちらももっと気合を入れて応援するよ!!
頑張れ!!

返信する
かなりの差 (hiro)
2009-07-12 22:18:33
かなりの差を感じました。

鹿島は、意思統一がしっかりされてましたが。。
対する、大宮は。。。

何がしたいのか、さっぱり、わかりませんでした。

返信する
次に期待 (ぽっぽや)
2009-07-12 22:24:28
鹿島から電車で帰ってきて、大宮についたのは0時過ぎ。
駅西口で妻と見たのは、幼稚園児を自転車の後ろに乗せて帰宅を急ぐ、お揃いで大宮のユニフォームを着た父子サポーター(子供は寝ていました)。私も子を持つ親、主税も子を持つ親だからわかると思う。どんなに遠くてもアクセスが悪くても、愛する大宮のために出かけていく。
大宮の勝利を信じて・・・。私たちサポーターの為にも勝ってくれ!

サポーターは応援で選手とともに戦うことしかできないから精一杯声を出して顔晴るよ。

だから、主税も感じた差を縮めたことを証明してくれ!
次節に期待しているよ。

返信する
Unknown (naka)
2009-07-12 22:24:31
鹿島戦応援に行きました。
完敗だと感じました。
もっともっともっといい戦いを見せてください!
返信する
順位が・・・ (borenge)
2009-07-12 23:10:56
あっという間に順位が下がってしまいましたね
仕方ないですが、この後はFC東京、神戸、新潟、磐田と
厳しい試合が続きます。どの試合も厳しいんですがね
全部勝つつもりで気合いれないとヤヴァイですよ
逆にここで耐えて勝ち点を1でも多くとれれば後半につながると思います
返信する
Unknown (さーもん)
2009-07-12 23:32:17
鹿島戦お疲れさまです。
ここに書くことではないかもしれませんが、選手にも聞きたいので書きます。
なぜ負けてるのにロスタイム間際の交代しかしないんですかね。
あの交代は勝ってるとき時間稼ぎに使う手法ですよね。
なぜあんなに消極的なのか多分サポは分からないと思いますよ。
色々と報道がありますが、選手の頑張りとかの前に監督に攻撃を工夫するという気が全く感じられないという記事が強く心に残っています。
今は少し持ち直しましたが、次の調子の良いFC東京戦とても心配です。
返信する
負けはしました、でも (Unknown)
2009-07-12 23:57:13
みんな一生懸命だったので、鹿島サポに交じって乗ったバスでも、ユニは脱ぎませんでした。
次こそ、阿波踊りしたいです。
返信する

コメントを投稿