主税日記 - 藤本主税公式ブログ

ロアッソ熊本 藤本主税の素顔がわかる公式ブログ!

オリンピック開幕

2008年08月07日 | Weblog
いよいよオリンピックが開幕するねぇ~

昨日は女子サッカーが引き分けで残念やったね今日は男子サッカーを見ようと思って、その前に昼寝してたら10分見過ごしてしまった

アメリカ戦はメッチャ重要な試合で、この試合に勝つかどうかで後の2試合にも影響してくる。

そんな期待を込めて見てたんやけど、ホンマに暑そうやったね半分はこの暑さとの戦い・・・みたいな所はあったけど、言うても条件は同じなわけで、気持ちの部分が結果に大きく反映される状況だったと思う。

試合のほうは、どうしても大宮とリンクしてしまう部分があって、悪い時の大宮と似た状況が多々見られた試合やった。

暑さがどうしても重要なポイントになってるから、ボールを回して回して遅攻が多くなる。そうすると、相手にとっては怖くないサッカーになりがちで、シュートも少ない。決定的な場面もいくつかあるけど、そこで決めきれないと、どうしても守備的に戦っている相手のほうが優位になってくる。

多分アメリカは、前半0-0でOKみたいなところはあったと思う。で、後半早々にワンチャンスをものにして、ゲームの主導権を後半になって取り始める。

日本は点を取られてからやっと目が覚めたかのように、ボールを回すことより、ゴールを奪うことを目的に前へ前へ出始める。

結局そのまま点を奪えず終わってしまうんやけど、やっぱり見ていて点が入る気がするのは、ゴール前にボールが進んだ時なわけで、中盤でボールを回していても、裏へ飛び出していかなければ相手にとっては怖くないというのがよく分かる。

前回のアルゼンチン戦でもそうだったけど、アルゼンチンの選手もボールを回すんやけど、ここぞ!という時には裏へ飛び出したり積極的にラストパスを狙ってる。それがミスになるかもしれないけど、逆にそれを繰り返しやらないと点は取れないということ。

李選手や豊田選手が入ってロングボールが多くなったけど、それはそれでアメリカにとっては脅威だったはず。森本選手が前線で孤軍奮闘してたけど、ワントップではどうしてもなりがちな問題で、俺は後半途中から2トップにしたのは正解だったと思ってる。

始めにも言ったけど、大宮とリンクして見ていると通じるものがいくつかあって、今回は特にアカン時の大宮のパターンが日本代表に見られた。特に点を奪われるまでね。これはこれでまた一つ自分達のヒントとして捉えて、生かしていければいいなぁと思う。

でもまだあと2試合あるし、2連勝して何としてもトーナメントに進んでほしいから、これからも応援していきたいね



あと俺が注目している競技は、「柔道」「野球」「マラソン女子」かな

やっぱり谷選手の「母でも金」っていうのには期待してしまうよね難しい戦いになると思うけど、ホンマに頑張ってほしい

野球は星野監督が好きなのもあるし、日本のプロ野球界から超一流の選手が集まって出来たチームなんやから、金以外は考えられないよね
あと巨人ファンの俺にとっては、上原投手の調子も気になるところで、このオリンピックをきっかけにして、ペナントレースでも活躍してもらいたいです・・・

マラソンは、ホンマのこと言うたら高橋尚子選手に出てもらいたかったけど、それは叶わぬ願いだったから、こうなったら野口選手に2連覇してもらいたいな

もし、みんなからもオススメの競技とか注目している競技があったら教えて

あっ!今思い出したけど、レスリングの浜口京子さんも頑張って欲しいぁ「気合だぁー」でお馴染みのお父さんにも注目やで

オリンピックはホンマに楽しみやね

明日は札幌移動日、勝ち点3取って帰ってきますわ

俺も顔晴ろうっと

それでは・・・チャオ


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (saya)
2008-08-07 21:58:23
主税さん、こんばんは。
私の注目してる競技は、水泳とバドミントンと野球です。
水泳は、もちろん水着問題もいろいろあったけど、北島選手がどんな記録を出してくるかとっても楽しみ☆バドミントンは女子より男子に注目。とっても面白い選手がいたので是非頑張ってほしくて・・・
あと、主税さんも言ってたけど野球ですね。
私も上原選手にはとっても頑張ってほしいです。

そして、オリンピックじゃないけど主税さんには勝ち点3を取ってきてもらいたいです。
暑い日が続いて大変だと思いますが、応援してます。8/16にはNACKに応援に行きます。頑張ってください!
返信する
Unknown (このバカタレが!)
2008-08-07 22:44:07
まぁ、大きな口は9日の夜に叩け!
ホーム札幌戦でどんな試合をし、どれだけサポをがっかりさせたのかを思い出せ。
反省して、ここに書いたことを実践しろ。

絶対に9日の夜は大きな口を叩いて欲しいぞ!
頼むぞ主税!!顔晴れ主税!!
返信する
Unknown (miku)
2008-08-07 23:58:12
今日の試合は残念でしたね。
次こそは勝ってもらいましょう!


私が注目してるのはソフトボール・水泳・シンクロです~(^_^)
返信する
札幌戦 (サッカー部部長)
2008-08-08 01:49:07
札幌戦頑張って下さい!中学生なので札幌には行けませんが…オレンジスクエアで観戦します(笑)
応援してます(^O^)/
勝ち点3のお土産が欲しいです(笑)
返信する
札幌戦 (気合いだぁ)
2008-08-08 02:17:59
今シーズン、リーグ戦すべて現地参戦してきましがど・・・最近の成績・内容を踏まえ今回は自重することにします。
選手にはこれまでの反省を実行に移し、是非、アグレッシブに戦ってきてほしいと思います。
もう、同じ反省を繰り返すのはやめましょう。
主税選手、評論家や解説者じゃないんだから、行動で示してみてください。
ゴール前でオフサイドポジションにいるコータにパスしたり、デニスに預けたりするんじゃなくて、思い切って自分でシュートしたり、ウラ狙ってみれば?
私は五輪より大宮の結果・内容に一喜一憂します。
返信する
たのむよぉ (ich)
2008-08-08 08:20:39
暑いね~。
巨人好きと高橋尚子応援したいのは
私もいっしょでーす。
札幌戦はぜったいに勝ち点3よ!
あのホームでの試合はがっがりだったよっ。
返信する
谷さんもいいけれど (酒とロック)
2008-08-08 12:10:33
主税さん、こんにちは。
自分も谷亮子選手を応援していますが、
初戦対戦する米国の選手、
サヤカ・マツモトさんは大宮出身だとか。
なんか複雑だったりします。
初戦も見物ですよ。
返信する
Unknown (SHUN)
2008-08-08 12:17:52

バレー!

後はトランポリンの廣田遥ちゃんめちゃくそ可愛いから応援したって!

オグシオも!

返信する
勝ち星が見たいっ (はた)
2008-08-08 12:46:45
往復5万円かけて札幌へ応援に行きます!
…今度こそ三浦前監督に大宮のサッカーを見せてやってください!!

私も声がかれるまで応援しますっ


返信する
残念 (ショーシン)
2008-08-08 16:10:13
男子サッカー残念だったね…。
まだ、チャンスあります。がんばってほしいです。

やっぱ、暑いと…ですね
大宮は札幌戦かってほしいね。

オリンピック注目競技は、主税選手同様、柔道です
金をみんな取ってほしいね。
返信する

コメントを投稿