主税日記 - 藤本主税公式ブログ

ロアッソ熊本 藤本主税の素顔がわかる公式ブログ!

山形戦

2012年10月07日 | Weblog
嬉しい!ホンマに気持ちのいい勝ち方だったね。上位争いしているチームから勝利を重ねることができて、ホントにチームが一つにまとまってる気がする。

昨日の移動でのプチアクシデント(飛行機の遅れで3時間待ち)も跳ね除けて、精神的にも逞しくなった。

この試合のポイントは、守備ではクロスの対応とブランキーニョに仕事をさせないこと、そしてセカンドボールを拾うこととセットプレーでやられないこと。攻撃では相手のサイドバックの裏を狙うこと、ボランチの脇のスペースを上手く利用してボールを保持することだった。

守備では、高い位置からプレスを掛けて、相手にはロングボールを蹴らせ、そのセカンドボールをしっかり拾うことができた。ヒロもダイスケもヘディングで勝てていたし、カバーリングもしっかりできていた。クロスの対応も全く問題なく、相手のシュート数が公式記録では「3」という、完全に抑えることができたと、数字が証明してくれた。ボランチのタクとヤブが積極的に高い位置にポジションを取り、相手のボランチからの配給を抑えたことも大きい。やはり怖かったのはセットプレーだったが、みんな集中して対応してくれたし、特に前半のはじめはセットプレーが続いて嫌な時間帯だったが、それを凌いでからのカウンターから先制点、願ったりの展開となった。

カズキのクロスもドンピシャだったし、タケのシュートも完璧だった。

得点後の対応もすごく良くて、ラインを下げることなく、前線からのプレスを緩めなかったので、点を取ったあとのズルズル感は全くなかった。これまでずーっと課題としていた部分でもあったので、この試合でそれが修正できたことは、自分たちにとっても良いお手本になったと思う。

タケの2点目は、彼の個人技が全てではあるが、その前のボール回し、サイドチェンジからの仕掛けと、攻撃の良い部分がたくさん凝縮されていた。今日のタケは誰が見てもベストプレーヤーだったし、彼の良さは仕掛けて勝負できるところだと思うので、今日はその積極性が全て良い方向に向いていたと思う。

後半に入っても高い位置でのプレスは緩めず、ホントにみんなが集中して守備で奮闘してくれた。追加点とまではいかなかったが、試合全体を通して支配できていたと思う。

ここ数試合の良い流れは、とにかく守備の積極性が全てで、前線からのFWの追い込みが、相手のロングボールを誘っているし、そのセカンドボールを拾って攻撃に上手く繋げられていることが一番の要因だと思う。試合中も良い言葉が飛び交っているし、選手同士の信頼感、勝つメンタリティが備わってきている気がする。

勝つことで得られる自信は本物で、それが今のチームを支えてくれている。勝負事なので勝ち負けはどうしてもあると思うが、そこに向かうプロセスを重視して、プレーに集中してやれていることがホントに素晴らしい。

1試合でも多く、この流れを続けたいし、勝利のベクトルを伸ばしていけるように、最善の努力を続けて行きたい。

次は中2日で天皇杯の仙台戦がある。相手はJ1で優勝争い真っ只中の強豪、これ以上ない相手だ。今のロアッソがどこまで通用するのか、失うもののない強みを存分に発揮できれば、結果はどうなるか分からない。自分達を信じて全力でガチ勝負を臨みたい!

遠く熊本から来てくれたサポーター、関東からも来てくれたファンの皆さん、ホントにありがとうございました。カモンロッソ、やっぱり最高に気持ちがイイね(^ ^)

熊本から応援してくれた多くの方達にも、心から感謝してます。

タイトなスケジュールですが、しっかり準備して体を休めたいと思います。

ホントにありがとうございました!

最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (デコポン28号)
2012-10-07 23:22:30
東北遠征一日目
本当におめでとう
今迄雲の上だった山形に完勝!
こんなに気持ち良い試合は初めて!
本当に良くやった!

キタジブログに書いたけど、東北には大きな魚はまだ残ってる!
頑張れ頑張れ!
熊本に大漁旗をたなびかせて、凱旋せよ!!
返信する
Unknown (NP)
2012-10-07 23:35:22
お疲れ様でした!

本当に観ていて楽しい試合でした(^-^)
意思統一がとれているように感じたし、今日はちからさんの守備の面での働きが大きかったですね♪

今週はタイトなスケジュールで大変だと思いますが、しっかり体調整えて仙台をなんとしても破って下さいm(__)m
お願いします!!
返信する
Unknown (関東サポ)
2012-10-07 23:40:22
ロアッソ熊本は強い!
返信する
Unknown (ロアロア)
2012-10-07 23:57:31
おつかれさまでした!完勝だったと思います。
スカパーの解説の方もキャプテンの動きがよかったとおっしゃってました
まさに全員で掴んだ勝利だと思います

次はいよいよ仙台戦ですね。
この勢いなら言えます。勝利を待ってます!
返信する
Unknown (ロアッソ横浜)
2012-10-08 00:13:20
10試合勝ちが無かった時とは全く別のチームみたいで選手皆さん良い意味で自信溢れるプレイをしている様に見えます

やはり前線からの連動した守備は効いてますね

ちょっとしたミスが命取りになる次の相手、もう一度兜の緒を締め直し、ロアッソの名前を全国区にして下さい

あわよくば、もちろん期待してます!
返信する
超最高!! (59歳馬)
2012-10-08 00:24:56
山形戦、お疲れ様でした。
最高!最高!!超最高!!! やってくれますね。
球団史上初の4連勝! おめでとう御座います。

本当に今のロアッソ強い。負ける気がしません。

この流れで、連勝街道まっしぐらで行きましょう!
そして、来季に繋がる終盤にして下さい。

次節の町田戦、楽しみでワクワクします。待ち遠うしいですね。
その前の仙台戦、今のロアッソの力を計る意味でのチャレンジマッチ。ある意味、試合を楽しみながら顔晴って下さいね。期待しています。

顔晴れ! キャプテン!!
赤魂!ロアッソ熊本!!
返信する
Unknown (ひろみ)
2012-10-08 01:10:14
主税さんやったぁぁぁ(#^_^#)
4連勝ですね(*⌒▽⌒*)
めっちゃ嬉しかったです(^o^)
次は天皇杯(^-^)
疲れてるとは思いますが頑張ってきてください☆彡
お疲れ様でした(^x^)
返信する
4連勝おめでとうございます (スナフキン)
2012-10-08 01:11:08
何か今のロアッソには勢いがありますね♪

天皇杯もイケるのでは…
そんな感じがします。


ハードなスケジュールで、大変だと思いますが、体調には気をつけて下さい。


お疲れのトコ、ブログ更新ありがとうございます。
返信する
Unknown (rock)
2012-10-08 01:25:14
山形戦、お疲れ様でした。

ホントに強いですね。試合運びも完璧だったですし、選手達の動きが良い。
なんと言っても4連勝ですよ。最高です。

次は仙台ですね。今のロアッソならやってくれる、期待してます。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-10-08 01:46:30
お疲れさまでした。
見ていて頼もしく、安心して見てられました。

山形に初めて勝ったのが5月のホーム戦だったのに、今日も勝てるなんて…
感無量です。

いつも思ってたんです。
メンバー見ても、ロアッソの方がいいのに何故勝てないんだろう…と。

やっとチームとして戦えるようになったのかな。
来年もこの選手達ならば上へ行ける。
今日そんな思いました。

何だか見てて楽しそう…
何か変わったことがチームにあったのかな…なんて。

アウェー3連戦最後はJ1上位の仙台が相手。
主税さん、去年戦った仙台と多少違うかもしれませんが、選手達に攻略を教えて下さい♪

テレビ中継もないけど、熊本から手合わせて90分祈ってます。
途中経過を見ながら気持ちは仙台に……

ボランチの控えが居ないみたいなんで、拓ちゃん、養父をいたわってあげて下さいね(笑)

笑顔で熊本に帰って来て下さい。
待ってます(^-^)
返信する

コメントを投稿