主税日記 - 藤本主税公式ブログ

ロアッソ熊本 藤本主税の素顔がわかる公式ブログ!

千葉戦

2012年05月21日 | Weblog
更新しにくいね。

勝てば気持ちよく更新も出来るんだろうけど、やっぱり気分良くない中での更新になる。

千葉はシーズン開幕当初、あまり良くなかった。選手層で言えば、J2の中では頭一つ出ている。山口、兵藤、藤田、田中と、バランス良く、良い選手が揃ってる印象があり、爆発力のあるチーム。でも、最初の頃はまとまった感じがなく、それぞれが個々で頑張っているという印象だった。ここ数試合でそれがまとまり始めて、チームとしての形が出来上がった感じがある。

では、その相手をどうすれば負かせられるのか?

熊本の選手に求められるのは、基本的なことを忠実にやり切ること。これが出来て初めて、良い勝負が出来るというレベルの話になる。

その先は個々の爆発力や、セットプレーといった、チーム戦術とは別の部分が必要になる。

それを踏まえた上で、昨日の試合を振り返ってみると、やっぱり基本的なことを忠実にやれていなかったのかなと。。。

基本的なこととは、特に守備に関して言えば、相手にプレッシャーをかける(1失点目)、プレスバック(2失点目)、クロスに対してゾーンではなく人に付く(3失点目)など。

このように、やっぱり失点につながってしまう。

プレッシャーをかける、あの場面はサイドで数的有利(4対3)だったにも関わらず、ボール保持者に対して寄せれていなかった。

プレスバック、自分の前や頭を超えたボールに対して、挟み込みに行かなければいけない。

クロスに対しては人に付く、クロスが上がる瞬間に人を意識して、相手の前にポジションを取る。

こうやって言葉で言うのは簡単だと分かってはいるけれど、こういうことが当たり前に出来なければ、千葉相手に勝利するのは難しい。誤魔化しはきかない。

他にもいろいろあるけれど、失点場面を振り返っても、これだけのことが重なっている。それを見逃さない千葉を褒めることも出来るが、やっぱりそれでは悔し過ぎる。

サッカーはミスのゲームと言うくらい、多くミスした方の負け。ボールを保持している時の話ではなく、ボールを保持していない時の動きであったり、ポジショニングであったりという部分が、大きなミスとして、ダイレクトに結果につながってしまう。

もちろん、昨日のゲームではメンタルの要素も大きく影響している。立て続けに失点したことは、大きなミスの一つかもしれない。

しっかりとこの試合を教訓にして、一つ一つのプレーに責任を持ち、細かく分析して修正していかなければ、個人としても、チームとしても成長していけない。


振り返ることさえ目をつむりたい気持ちになる試合だったけど、やっぱり受け止めること、反省して修正することから逃げてはいけない。

決して下を向かず、ネガティブに捉える必要はない。これさえできればもう大丈夫なんだと、少し楽観的に振り返ることも必要。

自分たちはやるしかないんだから!

ファン・サポーターの皆に勝利を届けられるように、そして自分たち自身のプライドにかけて、次の試合に臨んで欲しい。

首位の山形相手に、どれだけやれるのか、しっかりと見せて欲しいね。



俺の近況としては、一昨日からスパイクを履いてステップをやり始めました。今日は始めてボールを使ってドリブル、パスをやりました。まだ時間はかかるけど、一歩ずつ進んでます。6月の上旬には復帰したいなぁと・・・勝手に想像してます。

サッカーがやりたくて、やりたくて、仕方のない俺に比べたら、皆は幸せだよ。サッカーは苦しくて辛いものではない。サッカーは面白くて楽しいもの。どうか忘れないで、皆には顔晴って欲しいね。


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (みすず)
2012-05-21 15:16:44
千葉まで行ってきました。
やはり悔しかったですよ。
しかし、走り回る選手達を応援せずにはいられません。

確かに寄せが甘かったように見えました。
福王選手ばかりが失点シーンのダイジェストに映され、まるで一人だけが悪いかのように見えますが、現地に行くと広く見れて、ボールを眺めてるだけの選手や、寄せきれてない選手までよく見えます。

そんな中、試合に出れない主税さんや雄太さん、拓さんはどんなに歯痒い思いをされてるんだろうか…
など、帰りの車の中で思っていました。

また千葉とはKKで戦えます。
その時は返り討ちにしましょう。

辛いブログ更新ありがとうございました。
返信する
またか (でん)
2012-05-21 15:45:38
正直言って、次こそは…が何回続いてる気がします。戦術うんぬんの前に選手、監督、チームとして勝つという気持ちが足りない気がします。内容は良かったとか、そういうのを見てるとプロなのかなと思ったりもします。
1サポーターの思いです。失礼な文かもしれませんが、正直な思いです。
返信する
今が底 (fbmax)
2012-05-21 16:05:11
初めて書き込みさせていただきます。

やっぱり更新しにくいですよね。
自分のサイトもロアッソの結果更新してますが
気分よく勝利の結果を挙げたいところです。

今シーズンのロアッソは選手層も厚くない上
攻守の柱をケガで欠いてる状況で、この千葉戦の結果
ある意味当然だったのかもしれません。

ただ、ゲームが既にほぼ決まった状態の後半でしたが
攻める姿勢とチャンスメイクはしっかり出来ていたので
底は見えてきたのかな、と。

あとは主税選手含め、ケガ人の復帰と
若い攻撃陣の成長、奮起があれば十分巻き返せると思います。

元が福岡サポなので主税選手はアビスパ入団当初から見てきました。
怪我しっかり治して、反転攻勢、快進撃の核になってください、期待しています。
返信する
Unknown ()
2012-05-21 16:20:19
選手に楽しんでサッカーをやろうとだけ伝えたいです
見ていて楽しんで出来てないと感じます
ゴールがとれてない勝利がない焦る気持ちはわかります
だからこそ初心に戻ってサッカーを楽しもう
楽しんでサッカーしているロアッソがみたい
返信する
そうです。 (ユウサブ)
2012-05-21 17:31:37
サッカーは楽しいはず。

苦しいのはわかるけど、こういうときこそシンプルにいきましょう。

難しく考えだすと結局全てが嫌になると、誰かも言ってました。
返信する
何か (くまー)
2012-05-21 17:43:36
逆に熱くなってきました(笑) 追いつめられて、ますますロアッソを応援する気が出て来ました!

主税さんの言うように、ロアッソの選手達はまず自分達を信じて欲しいと思います。そしてサポはいつでも選手達と一緒に戦ってるのを忘れないで欲しいと思いました。

光が見える所まで、困難な状況にも屈しないで戦っていきましょう!ロアッソは絶っっ対巻き返す!
返信する
Unknown (ロアッソ横浜)
2012-05-21 18:34:28
4点取られたけど頑張ってるように見えました

ただ千葉の攻守の切り替え、寄せの鋭さと粘っこさ、前線からの高い守備意識は見習って、というか何が自分達と違うのか、、

それでも期待してますよ!
返信する
Unknown (Unknown)
2012-05-21 18:57:28
昨日現地いってきました。またまた負けてしまいましたね。

一言で言うと、ほとんどの面で、相手が上に見えました。戦う姿勢、気持ちは千葉に負けてないように見えました。

いい加減に点を取ってくれと声を大にして言いたいが、相手があることなんで難しいんでしょうね。

千葉を見て思ったのですが、攻める時は、仲間の周りを縦に斜めに動きパスコースを確保する、センタリング時は常に三人程度ゴール前に突っ込む、守備の際は、素早くボール裏に戻る、コンパクトに中心に絞って守る、等など…サッカーの基本がよくできてるチームだな感じながら見てました。

熊本と差はわずかなんでしょうが、そのわずかが、あの4点なんてんですね。


次見に行けるのは三ツ沢かな、楽しみにしてます。
返信する
Unknown (チョビ)
2012-05-21 21:45:14
悶々としていましたが、救われる言葉
キャプテンありがとうございます

千葉戦を必死に戦っていた選手のみなさん
下を向く必要はありません

ひたむきなプレーが好きだから
頑張っているから応援しています
昨日より今日が強くなれるようにと
頑張っているから信じているんです
ロアッソ熊本として
いろんな状況を想いを背負って
熱く戦ってくれているから
応援したいのです

みんなで勝ちましょう
これからもずっと
最高の想いと声援を送りますから
思い切りやってください!
返信する
オレ的 (かき)
2012-05-21 22:36:03
ヤリます。
ヤレます!
これまで以上に、サポーターとして声出して飛び跳ねて盛り上げて行きます!
選手全員に声が届くまで!
選手、チームは諦めないはずだから、サポーターは選手1人1人、チームを信じて絶対に諦めません!
返信する

コメントを投稿