主税日記 - 藤本主税公式ブログ

ロアッソ熊本 藤本主税の素顔がわかる公式ブログ!

天皇杯 C大阪戦

2008年11月03日 | Game Review 2008
勝ちはしたものの、後味の悪い試合だった。

全体的に振り返ってみると、ボールの支配率は相手が上で、中盤ではかなり圧倒された感がある。とはいっても、ゴール前に入って来られたかというとそれほどでもなく、怖くはなかったがボールを支配されていた分、メンタル的にはきつかった。

相手も良かった。中盤でしっかりつないで、特にボランチの二人はかなりボールを効果的に配給していた。守備でも全員の意識が強く、中に侵入した時のプレッシャーはすごく効いていた。

大宮は守備の混乱が続き、特にうちの右サイドを崩される場面が多く、前半は特に混乱したまま時間が過ぎて行った気がする。

後半は守備のやり方をはっきりさせて、だいぶ落ち着いた感じはした。ただ、攻撃の時にパワーがなく、カウンターも勢いを感じなかった。

その中でも、きっちりクレメンが仕事をしてくれたし、クロスを上げた内田も良かった。

この試合は、次節の川崎にリンクしていて、川崎も3人のFWでDFも3人という、C大阪に近いシステムで来る。この試合で見つかった課題は、必ず次の試合にも出てくるはずだから、しっかりとビデオを見直して、選手間できちっと修正したい。

苦しい展開、情けない内容の試合だったが、勝利することの大切さ、勝ち癖をつけるという意味では本当に勝ててよかった。

次の川崎戦は言うまでもなく非常に大切な試合。難しい試合になると思うが、ホームでしっかり勝ち点3を取りたい。

みんなで一緒に顔晴りましょう♪

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
川崎戦のために (坂東太郎)
2008-11-03 22:36:05
C大阪の決定力のなさに救われた試合でした。
川崎相手だと大量失点となったに違いありません。
主税の言うように課題をしっかりと修正し「勝利」を見せてください!!
返信する
速度 ()
2008-11-03 23:21:13
C大阪戦はお疲れ様でした。ご心配のとおりあまり良い内容ではありませんでしたね。スタジアムの緊張感や臨場感は千葉戦の半分くらいでしょうか。しかし連勝というのは気持ちが良いものであります。連敗とは明らかに違います。
で、さて残り試合で泣いても笑ってもラストスパート。悔いはないように全力投球でお願い致します。ピッチでチームを引っ張るのは主税しかいません。迷わず突き進んでください。天皇杯も全力投球でお願い致します。そこまで、真っ白になるまでやって、残留を決め、天皇杯も国立まで行ったら、人生に数える貴重な思い出になりませんか。主税がそんな意義深き歩みの1ページを、大宮と共に築けると信じています。
返信する
確かに (pas)
2008-11-04 01:37:27
中盤とFWが開きすぎてて中盤から前へ全く進めず、また上がったサイドも選手間が開きすぎててパスミスも多い試合でした。
もっと前でキープできれば相手も引いてプレーせざるを得ないのに、、
川崎も中盤でいかにつぶすかが重要になってきます。
あと特にサイド攻撃。
チームでFWに差があるのはしょうがないとしても、千葉戦のように前半からアグレッシブに行きましょう!
返信する
お疲れ様でした (kazu)
2008-11-04 09:29:47
試合の内容を説明してもらうと主税さんのいらいらに納得!解説ありがとうございます。

次節は川崎 絶対負けられないです!

勝ち点3を取りに行ってください!

スタジアムで待っています!
返信する
天皇杯は川崎戦を見ました。 (アルバ)
2008-11-04 13:46:37

やはり、ヴィトールジュニとレナチーニョには気をつけないといけない。
最近は、ジュニーニョがサイドに持っていって、展開し、中でレナチーニョとテセがいて、中盤にヴィートールジュニが居る形での攻撃が多いね。本当に川崎の攻撃は凄まじい。でも、このチームは、やはり守備の面がまずまず??サイドより中が弱い感じがした。
大悟不在なので主税さん期待します~!!
返信する
川崎戦へ (ショーシン)
2008-11-04 15:52:30
川崎戦へ向けて練習がんばってください。
天皇杯も大事な公式戦。タイトル取れるかもしれません。少なくとも5回戦は突破してください。
オフが早くなるわけにはいけませんからね。
返信する
もちろん (息吹)
2008-11-04 18:41:13
川崎戦…もちろん皆で闘うよ!正念場だよ!勝ち点3 必勝
返信する
フロンターレ戦 (ピーター)
2008-11-05 16:02:09
また阿波踊り見せて下さい!!
返信する
ホッとしてます。 (chaw)
2008-11-05 20:05:00
プレーしてる主税も感じてたんですね。

なんとなーくという内容。
スタジアム全体がそんな感じでした。
でも勝てて良かったです。
勝ち癖をつける意味でも国立への道が残ったのも。

悪いときはみんなボールが入るとまず横を見てる感じがします。
まずは前を見て欲しい。
そして行く時はみんなでゴールに走って欲しい。

川崎戦ももちろん行くのでその時には千葉戦の暑さが戻ること期待してます。


もちろん残留が再優先ですけど、

俺の~大宮!お前の~大宮!
さぁ行こうぜ!Viva国立!
大宮 Winter Wonder Land!
とみんなで歌って国立に行きたいですね。

ガンバレ 主税!

返信する
川崎戦へ (気合いだぁ)
2008-11-07 01:38:20
セレッソ戦、反省点は多いね。
勝利の影に隠れがちな課題に真摯に向き合い、しっかり克服することが次の試合に繋がると信じる。
言葉だけでは駄目。
怪我人が多い。
出場停止も。
みんなが、人任せでなく自分が決めるつもりで、死に物狂いで取り組まないと望む結果は得られない。
ホームゲームは残り2試合(+天皇杯1試合)。
悔いだけは残してくれるな。
J1、300試合出場記念のセレモニーに花を添えないと。
そして、350試合出場へのスタートを勝利で飾ろう。
返信する

コメントを投稿