主税日記 - 藤本主税公式ブログ

ロアッソ熊本 藤本主税の素顔がわかる公式ブログ!

ビラ配り

2012年05月11日 | Weblog
今日は街でビラ配りしてきました。

自分たちがやるべき事なのか・・・正直いうと分かりません。

でも、自分たちの仕事ではない・・・という明確な答えもありません。

昨日、選手会の話で「明日、選手数名がビラ配りに参加してもらいます!」というのを聞いて、咄嗟に「みんなでやろうよ」と言ったのは自分です。

多分若手に任せるんだろうな、という若手の選手に対する申し訳ない気持ちと、ビラ配りをする事に何も格好悪いとか思う事ないやん!という気持ち、いろいろな想いが重なって、そういう事を言ったんだと思う。

実際に今日ビラ配りをしてみて、正直大変だったし、受け取ってもらえない辛さや恥ずかしさもあったりと、何とも言えないものがありました。

自分達から「応援してください!」って言うからには、試合でも責任重大だし、見にきてくれた方達にも良い試合を見せるという、言わばハードルをあげる形になる。それを今日のビラ配りで実感したことは、選手にとっても良い刺激になったと思う。

是非とも良い結果で応えたい!


ビラ配りのあと、主税塾に顔を出してきた。新しく体験に来てきてくれた子達もいて、スゴい楽しい時間を過ごせた。

上手い下手関係なく、必死になってボールを蹴る子供の姿は、見ている側が元気を貰えます。

もっともっとサッカーが楽しいと感じてもらえるように、成功体験をたくさんして、サッカーの楽しさの本質を是非とも知ってもらいたいです。

まだまだ空きはありますし、体験参加も出来ますので、興味のある方は是非お越しください!

フットサルポイント熊本 
熊本県熊本市近見8-6-90 
TEL  096-288-1252

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一生懸命な姿 (ロアッソ7)
2012-05-12 00:02:13
今日仕事帰り下通り行きました。
全選手でのビラ配りいいことですネ。
まさか主税選手の提案だとは知りませんでした。
一生懸命な選手の皆さんに感動したし、1人でも多くの方が、試合を観に来てくれるといいですね。

それと、ゲーフラにサインしてくれてありがとうございました、主税選手復帰戦の時にはゲーフラあげたいと思ってます。
ありがとうございました。
返信する
ビラ配り (ひらめ)
2012-05-12 00:15:18
お疲れさまでした!

選手から直接受け取ったビラは、インパクトあると思いますよ。
時間が許す限り、今回だけではなく継続してもらえると嬉しいです。
娘は藏川さんかビラを手渡してもらって嬉しそうでしたよ。

13日の甲府戦、チーム一丸となっての勝利期待しています!
返信する
Unknown (yacco)
2012-05-12 00:25:21
こんばんは。初めてコメントします。
ビラ配りは抵抗があるんですね。やっぱり。
サッカーで選手として試合でプレーをすることが本業でしょうから当然ですよね。
ファンからすれば選手たちと交流できる場がサッカー場以外でもいたるところにあればそれは嬉しいものですし、あまり知らなかった人でも街中で選手たちに触れる機会があれば興味を持ってくれる人は増えると思います。
選手たちと直接会う距離感が大事なのでしょうね。
プライドと誇りは別物だと思っています。
誇りをもって自分のスタイルを築いていって下さいね。
仕事はどこまでが仕事かというといろんな仕事において難しいですが自分の考え方次第なのでしょうね。
これからも頑張って下さい。応援してます。
返信する
お疲れさまでした。 (ばんぱぱ)
2012-05-12 00:47:23
ビラ配りお疲れさまでした。
いろんな考え方があると思います。
なにが正しくて、何が間違っているのか
わからないことが一杯有ります。
そんなときは、迷ったらGO!
の方が良いみたいです。
今回のビラ配り、今の苦しい時期に
チームの一体感を高めるにも良い取り組み
だったと思います。
返信する
Unknown (岡ちゃん)
2012-05-12 02:23:48
ビラ配り、お疲れさまです。
選手がやるべき事なのか。。とか、その辺を考えると、選手には試合に集中してもらいたいと思うのもサポーターとしての思いです( >_<)

しかし、ビラ配りを選手全員でやるというのは良い取組だと個人的には思いました。
ロアッソというチーム名の知名度は県内でも普及していると思いますが、試合がいつあるのか、どんな選手がいるのか、とかまではまだまだ知らない人が多いと思います。

ビラ配りを選手がしていると、やはり街中歩いていてもインパクトがありますし、試合を見に行ってみようかなと思う人も多いのではないかと思います。

選手がやる事に意味があるのではないかと思います。
試合動員も5000人ほどが現状ですので、それをもっと増やし、経営状態悪化の改善にも繋がれば良いと願ってます。

ただ、ビラ配りも1度だけではなく、継続する事が大切ではないかと思います。

また、選手だけではなく、ビラ配りにもサポーター参加をつのるのも良いのではないかと思うのですが。。。
返信する
Unknown (岡ちゃん)
2012-05-12 02:34:12
全文、途中できれてしまったので残りを投稿します。

ただ、私は選手のビラ配りの取組は良いと思います。
県内では、ロアッソというチーム名は知っているけど、試合がいつあるのか、選手はどんな選手がいるのかといった情報まで知っている人はかなり少ないのが現状だと思います。

選手が試合を告知する事はインパクトもありますし、地域密着のチームを作る基盤になるのではないかと思います。

ビラ配りで、観客動員も増えたらとてもうれしいですね☆

ビラ配り、1回だけではなく、定期的に実施していってほしいです。

サポーターも周りの知人に試合に一緒にきてもらい、サポーター仲間をふやしたいと思って活動している人もいます。
選手がビラ配りをしていく事で、チームも選手もロアッソを変えようとしているんだと感じました。
返信する
ビラ配り (みすず)
2012-05-12 08:01:56
あたしは正直選手にビラ配りさせたくないな…

練習後、シャワーして、ご飯食べて、下通りまで行ってのビラ配り…
考えただけでも、ちょっと酷な気がします。

観客数やスポンサーの数はACの営業の方でやって欲しい。

それでも みなさん お疲れ様でした。
返信する
お疲れ様でしたm(_ _)m (たまちゃん)
2012-05-12 08:14:27
試合告知活動お疲れ様でした。家族で17時40分頃下通り歩きましたが…残念ながらすでに選手はみんな配り終わってたみたいで…。抵抗はあると思いますが…せっかく選手全員でって提案していただいたのなら、下通りだけではなく、光の森やクレア、上通りなどに分かれた方が良かったのではないかと思いました。明日告知活動の成果が出る事願いつつKK伺います。みんなでKKを真っ赤に染めましょう。
返信する
苦しいときは (ユウサブ)
2012-05-12 08:38:03
もがきましょうよ(^.^)b
返信する
Unknown (ごりぽん)
2012-05-12 10:00:06
ACだけ、選手だけとかいう考え方ではなく皆でやったほうが良いと思います。
選手のなかには、抵抗感ある人もいるでしょうけど、ロアッソの現状からすると一番効果が高いのではないでしょうか?
ロアッソに興味のない人からしたら、選手から手渡されても、スタッフから渡されても関係ないのかもしれませんけど。
少しでも興味のあるかたならふれ合った選手を応援するようになるだろうし、そこから回りの人を誘うようになるかもしれないし。
スタジアムでも、試合に出れない選手、サイン会、写真撮影だけではなくもっと見に来てくれた観客とふれあってもらいたいと思います。選手達の無理のない範囲でというのは前提としてですが。
今回のビラ配りの効果が 観客増になればと思います。
返信する

コメントを投稿