主税日記 - 藤本主税公式ブログ

ロアッソ熊本 藤本主税の素顔がわかる公式ブログ!

愛媛戦

2013年07月03日 | Weblog
今日の試合、ピッチが最悪のコンディションの中、選手たちは本当に良く頑張ったと思う。勝ち点3を奪う為に、全力でボールを追いかけ、徹底した戦い方を貫いた。

このコンディションでは、斎藤とファビオの2トップは絶対に効果的だと思っていたし、前半から飛ばして前線で体を張ってくれた。

守備では、相手の3トップに対してDFの4人が責任を持ってマークできていたし、ボランチの橋本とセンターバックの距離感も良く、相手に自由を与えなかった。

失点場面は、確かに細かなミスが連続していたが、今のチーム状況で、勝ちたい一心が選手にもあり、どうしてもゴール前を固めたくなる気持ちも理解できる。ラインが下がった…と、様々な要素が重なり合ってそこに辿り着いた訳だが、「ラインが…」などという簡素な言葉だけで片付けることはできない。

ひとまず連敗が止まったことを評価したいし、ここから続くホーム2連戦に集中したい。

試合後に解説者の方が、「熊本はこの2連戦が勝負所ですね」って言ってたけど、それは選手にとってみれば考える必要のない事。監督やスタッフ、ファン・サポーターのみんなが考えることだと思うし、選手からすれば"ホームゲームだから"という理由以外、特別視する必要はない。ホームゲームはどんな時も勝たなければいけない気持ちにはなる。それが上位相手だろうが、下位相手だろうが関係ない。余分な、過度な緊張感は持たず、普段通りのメンタルで臨みたい。

悪天候の中、愛媛まで足を運んでくれたサポーターの皆さん、本当にありがとうございました。

選手はもっともっと、その気持ちに応えなければいけない!と、改めて強く感じました。

ホントに感謝してます。ありがとう!




最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張れ (まっくろくろすけ)
2013-07-03 23:10:52
応援してるよ♪
主税さんの復帰も待ち遠しいです。

ホームで
カモンロッソ
笑顔でぶちかましましょう☆
返信する
こんばんは (SAM)
2013-07-03 23:27:38
明日から厳しい事を書かれると思いますが、ここは堪えどきです。
勇気ある更新ありがとうございますm(_ _)m

主税さんのプレーが早く見たい。
返信する
Unknown (たか)
2013-07-03 23:29:06
確かに今日のピッチは尋常ではなかったですね

引き分けでくやしかったけど、連敗を止められたのだと考え、僕も切り替えるようにします!
返信する
初コメ (riokausi)
2013-07-04 06:47:56
上手く言葉にできませんが、
どんな状況でも、向き合って戦ってるロアッソ選手の皆様に、いつもパワーをもらってます。だから、どんな時も微力かもしれないけど、応援します!(^^)!fighting
返信する
 (長期離脱中)
2013-07-04 06:54:51
いつも拝見させて頂いてます。藤本選手のブログ本当に勉強になります。
結果が出ない今、勝利を求められるプロ選手として本当につらい状況だと思います。
でも、勝ちやすい戦い方で昇格さえすれば良いとは、私は思えません。いつかは本当の力が必要になる日が来るはずではないでしょうか。上のカテゴリーで定着していく事が目標であるならば、苦しい今だからこそ勇気を持って、チームもサポーターも踏みとどまりましょう!
応援に来ている子ども達が、入団を夢見るようなチーム、サッカーを見せてください!

返信する
思いの丈! (還暦馬)
2013-07-04 07:53:34
最悪のコンデションの中で愛媛戦、お疲れさまでした。

ブログの中で、主税選手の思いの丈を存分に綴って下さい。

多くのファン・サポ-タ-が、色々な意見を返信されますが皆さん期待されているんですょ!

その反面教師的な事で、きつい内容もあるのではないかと思います。

考え方も色々で、良く言われる事ですが、もう半分終ったと思うのか、いやまだ半分もあると思うのか、考え方ひとつだと思います。
残された後半戦、前向きにアグレッシブに存分に闘って、少しでも順位を上げていきましょう!
そして、これからはカモンロッソの連発を期待していますょ(笑)。

後半戦、 顔晴れ! 主税!
まだまだ、これからだぞ!
ガンバレ! アレ・バモ ! ロアッソ熊本!!
返信する
Unknown (阿蘇びにん)
2013-07-04 08:28:04
早速のブログ更新ありがとうございます。
苦しいときこそ、ピッチ内外問わず経験のある選手の
力が必要です。
一日でも早い復帰を期待しています。

返信する
Unknown (ロアッソ超超超ファン)
2013-07-04 09:42:26
ブログ更新ありがとうございます。毎回素晴らしい分析ですね。が、
相変わらず、動き出しの遅さ、カウンターの遅さ改善されてません。何回かブログのコメント欄を利用させてもらい「『カウンターを早く』と全選手に伝えるように」とお願いしたのですが、伝えてあるんですか? 一番改善して欲しいところだし、とても大事なことと思いますよ。 他のチームと比較しても断然遅すぎますよ。瀧上さんもですが、よその解説者も毎回言われてます。
「動き出し、カウンターをはやく!」
カウンターが早くないと見ている方も面白くありません!
返信する
Unknown (tanosan's)
2013-07-04 13:00:11
更新ありがとう。
オンデマンド参戦でした。
ピッチ酷かったですね。
先制して勝てなかったことは残念だけど、連敗をアウエイで止められたことは良かった。
しかし、黒木のシュートは凄かった。
うちの黒木も早く戻ってきて欲しいなと…
守備もだいぶ良くなってきたから、攻撃陣に奮起してもらいたい!!
主税も早く戻って来てね!
返信する
Unknown (雑言)
2013-07-04 20:13:16
勝つまで苦悩するね
返信する

コメントを投稿