ここをキャンプ地とするっ!IV

根っこが生えてしまってからの活動記録

ちょっとコーヒーでも @ ROBSON COFFEE アーツ前橋店

2016-11-06 23:50:08 | 父ちゃんのカフェ
ある日のコーヒー、前橋市千代田町の「ROBSON COFFEE(ロブソン コーヒー) アーツ前橋店」
群馬県民の日、美術館巡りの最後を飾る場所。



実は「アーツ前橋」を訪れるのはこれが初めて。正確に言うと「アーツ前橋」に"なってから"…か。
ご存知の通りココは「旧西武デパートWALK館」なわけで、この近辺で唯一「無印良品」がテナント入居していたために、まあ良く通ったもんですよ。
"無印"で買い物した後は、すぐそばの「SMOKEY(スモーキー)」でランチってコースが当時の定番でした。中央通り商店街へ至る銀座通り一丁目商店街(エイプの通り)も今とは比べ物にならないほど人通りがあったよね。その"西武"も"スモーキー"も今は無い。



外は小雨模様。どんよりとした灰色の空に押しつぶされてしまう前に"色"を差さねば…って理由では無いけれど、



「レアチーズケーキセット」で心に潤いを。

うーん…改めて感じたことだけど"プレス"のコーヒーって、ちと苦手だなぁ。酸味を美味しく感じられるのも"プレス"なんだけど、どっちかって言えば苦手です。

この日の企画展覧会は「フードスケープ 私たちは食べものでできている」でした。

エネルギー補給としての"食"だけでなく文化としての"食"を掘り下げていて、食べる事の好きな私には大変見応えのあるものでした。
特に前橋の粕川を取り上げた「見えない神様〜」(←だったっけか?)がよかった。
万物に神宿るって考え方は、ともすると原始的などと思われがちな宗教観かもしれませんが、私は信じてます…と言うか信じたい。現代に生きる人なので相反することを散々やらかしてもいるんですけどね。

少なくとも食べ物は残さずいただきましょう。"ニンゲン"のシステムに組み込まれた個人ができる唯一のことかもしれません。


フードスケープ 私たちは食べものでできている



最新の画像もっと見る

コメントを投稿