にこにこ堂「ちえまる本舗!」

編み編み大好きなハマのおばはん。闘病の日々ですが、明るい気持ちで頑張っています!!負けないぞ!!

ガントモ ★癌友★

2011-03-30 | 食道癌闘病

昨日の夕方、駅前の薬局へお薬を取りに行きました。

エレベーターを降りて一階のホールへ出たら、一階のSさんの奥さんと逢いました。

今月第一日曜日のお掃除の時、始めて私の病気のことを知ったそうで、

改めて入院や病気の報告をしたのでした。

Sさんもかつて大腸癌で腸を50センチも切ったそうです。

「私もね、大変だったの。でもね、今こんなに元気になったんだから

絶対に大丈夫!!

誰でも毎日不安との戦いだもの。心細いのは当たり前よ。

でも、決して悲観的にならないで心を強く持ってね!

私でよかったらいつでもいらっしゃいね。頑張って!!」

 

本当に心細い毎日です。

でもSさんがおっしゃるとおり、悲観的になっていてはますます悪循環になるばかりです。

今、私がするべきことは毎日規則正しく、少しでもいいからきちんと食事をして薬を飲む。

編み物でも今まで出来なかった新しい編み方に挑戦したりして、小さな作品をたくさん作るなど。

それによって楽しみや生きがいが出てくると思います。

達成感やいろいろな満足感、喜び、楽しさは絶対に必要ではないでしょうか~~。

 

入院中にお友達になった「ガントモ」

退院してから毎日のようにメール交換しています。

お互い「死」と向かい合わせの毎日の中での不安は皆同じです。

近所のお友達が殆どですが、近くてもなかなか逢えない。

ほんとにメールって有難いです。

 

昨日本屋さんで買ってきた某雑誌は「癌特集」で、こんなこと書いてありました。

「いくら高度な治療をしていても、そればかりに頼っていては絶対に良くならない。

でも、本人の考え方を変える事で治癒力が上がってくる。」

 

病は気から。何でもプラス思考で考えることはとても大切ですよね。

確かにわかるような気がします。どうせ癌だから、とか、どうせ動けないんだからとか

そういう風に考えているだけでも卑屈になってしまうもの。うんうん。

偶然見つけたこの本、すごくいい本!!

中身なんか老眼で見えないから「癌特集」というだけでえ買ってしまったけれど、買ってよかった。

一気に元気が出てきました。

今でも、パソコンの前に5分も座っていると、背中が痛くなってきます。

背中を伸ばしたり、猫背になったりしてなんとか座っていると、だんだん慣れて来るようです。

これを、痛くなるからと座らないでいてはいつまでたっても同じことです。

 

自分は癌だからといって凹んでいても何も始まらない。確かに癌で身体が動かなくなってしまったけれど

気持ちだけは明るくしていきたいと思います。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちえちゃんへ (まほ)
2011-03-30 12:00:04
なかなか書き込めずにね。
よかったぁとか、つらそうだなあとか感じながら帰っていたのね。

でも今5分座っているのがつらいっていう文章読んでね。
まほもたった5分が拷問のようにつらくて、泣いていたのね。
こんなにもこんなにも弱い我慢が出来ない人間かと情けなくってね。
でも、今じゃ朝から寝るまで17時間・1020分、
204倍なのね。

だから、だいじょうぶって自信を持って言える。
少しでも心が軽くなりますように。。。
返信する
まほさんへ! (ちえまる)
2011-03-30 13:34:34
まほさん、コメント有難う御座います!!
いつも見て下さってとっても嬉しいです。

本当にたかが5分なのにね。
座っているとだんだんだるくなってきて、いつの間にかだらしないかっこして座っているんですよね(笑)
まほさんも大変だったんだね。
でも今は204倍!!

まだ2回の抗がん剤での試練が待っているけれど、回復を信じて頑張ります!!
心強いコメント有難う御座います!!
返信する

コメントを投稿