にこにこ堂「ちえまる本舗!」

編み編み大好きなハマのおばはん。闘病の日々ですが、明るい気持ちで頑張っています!!負けないぞ!!

今日の体調。

2011-02-27 | 食道癌闘病

今日は日曜日。

早いもので明日になると退院して一週間になります。

昨日は、物を食べるたびに頭痛がして辛かったです。

これも抗がん剤の副作用なのかな。少しまとまった食事をと思っているんだけど、

どうしても頭が痛くなってくるので中断して休むようです。

それでもめげずに、鳥の餌方式で、なるべく食べるようにしていました。

今朝、体重は48.6キロに増えていました。万歳!!

 

日中、なるべく動くようにしているけれど、どうしても腰が痛くなってからだが丸くなっています。

座っているときも背筋を伸ばすと楽なので、少しずつ時間を長くしながら編み物とかしているよ。

今日は夕方、近所のスーパーへ「豆乳」を買いに行って来ようと思います。

 

 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なな)
2011-02-27 18:14:55
ちえまるさん1週間が経過してもまだまだ
お辛そうですね。
少しずつお食事の量が増えると良いんですけど。
あまり無理に動かないで下さいね。
そしてお食事も栄養ドリンクとか高栄養
ゼリー等を補給されては如何でしょうか?
返信する
時間が解決 (こま)
2011-02-28 00:08:59
お疲れ様です。化学療法から立ち上がるのは大変ですね。病気の箇所と個人差で違いますが、私の同室の人は3日目に入浴して4日目には散歩してました。私は投薬中6ヶ月入院しっ放しで無理やり起き上がるのが5日目でした。(根性なし!)お薬も、2回目3回目と蓄積して、より辛くなる場合もあるけれど、2回目の方が楽な人もいるようです。いづれにしても辛くて当たり前。頑張り過ぎないで、とにかくやり過ごして下さいませ。そうそう、きみちゃんのこと、先生に相談なさいましたか?私は可愛い盛りの子犬と半年お別れしました。お薬によりますが、骨髄抑制とか、白血球・免疫力が落ちる場合もあるので、愛するペット様とは暫しの別れを我慢せねばならぬ場合もあります故。嫌でも月日は流れるので、ボチボチ行きませう。
返信する
ななさんへ (ちえまる)
2011-02-28 08:40:15
ななさん、おはよう御座います!!

今日は寒いし雨で嫌ですね。

なるべく栄養価の高いものを食べるようにしています。飲み物も、エンシュアという病院から処方された高栄養ドリンクがあるので、これを利用したりしています。
返信する
こまさんへ (ちえまる)
2011-02-28 08:46:56
こまさん、コメント有難う御座います!!

本当に医学の進歩は凄いもので、術後2日目にはもう歩いていらっしゃる方が多いでしたよ。
80歳のおばあちゃまが、リカバリールームから歩いて一般病棟へ歩いて帰っていらした時はたまげました!!
抗がん剤も次回はもう少し楽になってくれるといいな。

きみちゃんはもう一年もこんな感じです。
呼吸音がしたりしなかったりで、とても元気にしているので、今のところ大丈夫だと思っています。
ご心配心より感謝いたします!!
返信する
Unknown (みもざ)
2011-02-28 16:30:01
>きみちゃんのこと、先生に相談なさいましたか?
こま様が言って下さっているのは、ちえまるさん自身の事だと思うけど。。。

抗がん剤使ったら、免疫力落ちるでしょう!
そこに、ペットがいたらダメだっていう意味でしょう?
ペットは可愛いけれど、妊婦さんでも
避けた方がいいと聞くからね。
そこのところを病院で聞いてきたかどうか、ということ、を
心配して書いて下さったのだと思いますけどね。
返信する
みもざ姉さんへ! (ちえまる)
2011-02-28 16:40:21
をを!!姉さん、私ってなんて鈍感、無知なんでしょう。

お知らせくださって本当に有難う御座います”!
こまさん、ご心配くださってそのように書いてくださったんですね。
さっそくこれからお返事書かせていただきます。
病院の先生に聞いてみますね。
本当にこれは大変なことですね。
返信する
こまさんへ (ちえまる)
2011-02-28 16:42:47
こまさん、先ほどはコメントのお返事で、大変な勘違いをしてしまい、お恥ずかしい限りです。
そうですよね?
いくら可愛いとはいえ、これは大切なことですね。
早いうちに先生に聞いてみますね。
本当に私のことを心配してくださり、有難う御座います。
おバカな私ですが、どうぞこれからも宜しくご指導お願いいたします。
返信する
Unknown (雪ねこ)
2011-02-28 18:19:42
ちえまるさんこんばんは

PCの不調に続き、風邪をこじらせダウンしてしまい、お久しぶりになってしまいました
ちえまるさん、頭痛が辛そうですね。今日の調子はいかがですか?
体重が少しずつ増えられたようで、よかったです~~
それから新ブログ開設、おめでとうございます
早速、見に行ってきますね~


返信する
雪ねこさんへ (ちえまる)
2011-03-01 18:25:49
雪ねこさん、コメントのお返事遅くなってしまってごめんなさ~~い

PC不調の上、体調を崩されてしまったんですね・・・
大丈夫ですか?
頭痛は、処方して頂いた漢方薬が原因だったようですよ。
飲むのやめたら頭痛がなくなりました。

ブログ見て下さってありがとう
これから毎日少しずつ更新して行きますね。
返信する