にこにこ堂「ちえまる本舗!」

編み編み大好きなハマのおばはん。闘病の日々ですが、明るい気持ちで頑張っています!!負けないぞ!!

わたしはピアノ

2005-07-31 | 日々の出来事

私は、幼稚園の時にオルガンを習っていました。
小学校に上がると同時にピアノを買ってもらい、同じ先生に教えていただいていました。
一人っ子だったので、みんなに可愛がられ、結構贅沢をさせてもらっていたようです。
服も、大抵は高島屋まで買いに行きました。
夏になると、白やピンクの提灯袖のワンピースを着ていたような覚えがあります。
あと、母方のおばあちゃんの妹が、洋裁の仕事をしていたので、
毎年新しい生地を買って、仕立ててもらっていました。
ほとんど決まったデザインでしたが、子供心にわくわくして夏が楽しみでした。

一応、「お嬢」だったから、当然習い事も数多くさせられていました。
算数が苦手だったので、近所の塾へ行かされ、それでもダメでそろばん塾まで・・・
嫌で嫌で、しょっちゅうサボっていました。(この頃からフケルの得意
やっと辞めさせてもらえたと思って安心していると、
母がまた、これでもか!と他の塾を見つけてきて、無理やり行かされるのです。
でも、またまた行かず、ボイコットを続ける日々・・・(今思うと、なんて贅沢なガキだったんだ
でも、唯一、長く続いたのが、ピアノだったんです。
小学校一年から中学の二年まで習っていたので、ショパンを弾けるまでになりましたが、バレーボール部に入ってから指が動かなくなって辞めてしまいました。

偶然、去年の冬、近くのホールでピアノのコンサートがあると聞いたので、
ちょこっと見に行ったのです。
ところがちょこっと聞いているうちに、無性に
「また弾きたい!絶対弾きたい」と思ってしまったのです。
そしてついに、ナケナシのヘソクリで電子ピアノを買ってしまいました
嬉しくて嬉しくて、最初の一ヶ月は朝から晩まで弾きまくり
二時間、三時間なんてあっという間
弾いている時は、頭の中が透明になっているんですよね。とにかく最高

最初は、全く指が動かなかったのが、弾くたびに少しずつ動くようになったので、気をよくして楽譜もいろいろ買いあさりました。(こんなことになるのなら、
とっておけばよかったよ・・・失敗したなぁ)
楽譜ってけっこう高いんだよね
でも、こんなときは、強い味方の古本屋さんなのだ
意外とあるもんで、何冊か格安でゲット
クラシックもいいけれど、やっぱ「冬のソナタ」でしょう
最近弾いてないから、また練習しよ
好きなものはいくつになっても好きなんですね~




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も習ってたよ(^^) (いっちゃん)
2005-08-01 21:04:23
私も三歳から二十歳まで習ってました。難しい曲も弾きこなしてました。でも、やめてからは全くピアノに触ってないから弾けない。短大の時に、図画の時間があって、水彩画とかちえちゃんの書くかわいい絵は苦手なのですが、私の描いた油絵を先生から非常に誉められました。幼い頃は、ピアノより絵が好きでした。大きくなってからは母にピアノを押し付けられて、絵はダメになってしまいました。でも、油絵は結構いける腕を持っているようなので、年をとったら先生に弟子入りして本格的に習ってみようかなぁと考えています(^^)
返信する
それはすごい!! (ちえちゃん)
2005-08-02 11:47:22
いっちゃん、もったいないよ

是非、その才能を生かさなきゃね。

油絵やりたかったんだけど、機会がなくてもっぱら色鉛筆やパステルばっか。

セットは持ってるので、今度教えてね
返信する
‥‥‥!? (金魚)
2005-08-02 19:12:29
やっぱり!?「お嬢」様だったんですね。

ピアノなんか触った事もなく音楽の成績は最低でした。



もしもピアノが弾けたなら思いのすべてを詩にして君に聴かせることことだろう‥‥

「お坊ちゃま」だったら人生少し変わっていたかな~。
返信する
油絵! (いっちゃん)
2005-08-03 09:13:29
教えるほどではありません(^^; その油絵も17年描いてないんだから…。道具も先生に差し上げてしまったのでこれからそろえなければいけません。恥ずかしい(^^;

私は金魚さんとは反対で音楽は優秀でしたがそれ以外はさっぱりダメでした。今はその音楽もさっぱりダメだけどね(^^; でも、いつか心にゆとりができたらピアノ弾いてみようかなぁと思います。実家に帰ればピアノ置いてある(^^) 調律したらまだ弾けるかもしれないね(^^)
返信する
今はガテン (昔のお嬢)
2005-08-03 16:09:01
幼き頃が懐かしい・・・そうなんです。横浜は、野毛山の屋敷にじいやとばあや・・・

いやいや、ただ一人っ子だっただけのことです。

超!我が儘に育てられ、ものの大切さがわからないガキでした。

ところが、中学三年の時、家庭崩壊

それから私の人生は、180度変わってしまいました。

それからどんどん逞しくなり、今ではオンナ版「ガテン」の世界だす!

でも、あのまま進まなくてよかったと思います。お金はないけれど、よっぽど人間らしい暖かい人生を送っておりやす。はい。

返信する
調律は早めに!! (ちえ姉)
2005-08-03 16:16:41
調律は前回やったのが前になるほど、料金が高くなるそうです。

10年前だと、基本料金(\12000くらい)プラス\10000になってしまうそうです。

それだけ、音が狂っちゃう分、調律が大変なんだろうね。



返信する

コメントを投稿