にこにこ堂「ちえまる本舗!」

編み編み大好きなハマのおばはん。闘病の日々ですが、明るい気持ちで頑張っています!!負けないぞ!!

毎日の習慣 お昼ごはん編

2005-05-01 | 介護アイデア
きゅうちゃんとお義母さんのお昼御飯は、果物でした。
最初の一年くらいは、ホットケーキやトーストのような軽いものでしたが、次第にきゅうちゃんがお太りになってきたのです
なにしろ、リハビリ病院では味気のないものばかり食べていたので、どうしても娑婆の美味しいものをと思い、胃(意)の向くまま出してあげていたのです。
あっやばい・・・このままでは車椅子にお尻が入らなくなってしまう~
オーダーした車椅子が出来上がってきたとき、最後に業者のお兄さんが
「くれぐれも、太らないように気をつけてくださいね。よく、太りすぎて座席に坐れなくなって、車椅子を作り変える人がいるんですよ。はははっ
なんと・・・それは困る
さすがのきゅうちゃんもいろいろ考えて
「果物にしよっか」お義母さんも「それがいい、それがいい」と全員一致で可決となりました。
翌日から、「お昼は果物」と決めて、お皿にだいたい三種類くらい盛ることにしました。
基本は、バナナ、りんごで、後は季節のものや、たまにはフルーツ缶をいろいろ、桃やみかんなどでした。

最初、みかんは房があるのでやっかいだと思ってあまり買いませんでした。
でも、偶然、「身だけをうまく出す方法」を発見してからは、夏みかんやグレープフルーツなども
どんどんメニューに加わったのです。
たいてい三種類の果物をを毎日続けていきました。便秘予防にもなるし、ビタミンが摂れるので、きゅうちゃんやお義母さんにとって、大正解だったようです。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
分かちゃいるけど、止められない (カメ)
2005-05-01 18:32:22
常時運動不足だからつい食べ過ぎると、ミルク呑み人形みたいに、

体重計にすぐ跳ね返ります。

その明朗会計ぶりは、呆れるほど正直です。

いろいろ試してきましたが、私の場合夕食のごはんを少な目にして、

爪に火を灯すようコツコツ努力しているのですが、

オヤツ癖でどうも水の泡になっているかも・・・。



手すりを伝っても重い足で歩くことは、案外ハードな運動のようです。
返信する
食べたいよね~ (ちえちゃん)
2005-05-02 12:48:14
人間の食欲は抑えるの大変ですよね。

ほんとうに「わかっちゃいるけど」です。

私もすぐに発作がおきてメチャ食いします

翌朝が最悪なの、わかっているのに食べてしまう・・・

人の管理をする前に、自分の管理をしっかりやらなければいけませんね。反省反省・・・



カメさん、GW中はどうしているのかな?

かめこさんと散歩かな?

返信する
エチゴヤ (カメ)
2005-05-02 14:27:56
日中は私が家にいない生活に慣れているから、休みも3日以上続くと

「ヒマだぁ~ヒマだぁ~」と、どっかにお出かけしたがっています。

「仙台のデパートにでも行けば」、私の許可を待っているのでしょう、多分。



明日あたりは、息抜きさせてあげるつもりです。

半日程度の留守番なら、今までも何回か実績あるし、

おみやげ次第では、「越後屋そちも・・・」です。
返信する

コメントを投稿