にこにこ堂「ちえまる本舗!」

編み編み大好きなハマのおばはん。闘病の日々ですが、明るい気持ちで頑張っています!!負けないぞ!!

紅葉と満月ときみちゃんのたまご

2008-11-13 | 日々の出来事

やっと銀杏が黄色く色づき始めました。

道路には相変わらず、銀杏が落ちたところが黄色くべたべたしていて、

半端じゃなく、く・さ・い・・・・・・・

 

先日すごいおばさんを見ました。

そのおばさん、スーパーの袋にいっぱい銀杏を拾っていました。

しかし、落ちているのをただ拾うのではないのです。

なんと!落ちている銀杏を足でゴリゴリつぶして、中身だけ拾っていたのです~~~

 

な、なんということだ・・・・

このようなことはどうぞやめてくださいね

 

今日は満月です。

夕方薄暗くなってから買い物に行くとき、まだ出たばかりので~~~っかい

お月様を拝むことができました。

やはり満月は不思議なパワーを持っているような気がします。

あちら側でも、

「出た出た地球が~~」なんて

歌っているんでしょうか。

 

満月の夜だからではないと思いますが、

我が家のきみこさんが、また卵を産みました。

産むとき、「きりきりきり・・・・・・」

と啼くので、すぐにわかります。

産むと、鳥がかわったように(人が変わったように)凶暴になり、

卵を親の敵とばかりに突っつきまわします。

つっついているうち、ころころころ・・・・と卵が転がって、水入れの下に入ってしまうのです。

もうつっつけないので、たいていはそこでお開き、チャンチャンになるのですが、

今日はちょっとパターンが違っていますね。

 

このように、仲良く卵と並んでいるのは実に珍しい光景です。

 

この子も歳をとってきたからかな・・・・・・


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みもざ)
2008-11-13 20:01:48
京都にも、イチョウの並木はあるんだけど、銀
杏は落ちていない
だから、この年にして、落ちた銀杏の臭い匂
い、というものがどういうものか知らない
例えて言うなら、どういう匂い???

月のパワーは、偉大じゃ~
生物の終わりと誕生に関係するもんね

返信する
Unknown (ぽんまま)
2008-11-13 22:27:43
夜空を見上げること、なかなか最近ないけど、昔学生の頃は、天文部部長だったので、それはそれは星空にどっぷりつかっておりました。

天体望遠鏡買って、初めて見たのが、やっぱり月面。

あのクレーターだらけの表面を見たときは、驚きと感動・・・胸がいっぱいになりましたっけ・・・。


今は、そういう機材も手放してしまったけど、たまに子どもの理科の宿題で星の観察なんていうのがあるときは、一緒に外に出て、昔とったなんちゃらで、えらそうに、あれが○○座で、あれが何等星で・・・なんて説明しておりますわ~。

そして、満月の日に出産は、本当に多いそうですね。魚も人間も・・・きっと鳥さんも・・・。

不思議ですね~。

ところで、そのきみちゃんの卵はその後どうなるのでしょう♪

無精卵だと、そのままなんですもんね~。

返信する
Unknown (なな)
2008-11-14 06:57:46
銀杏拾いのおばさま恐るべしですね!!
でもやっぱり匂いの事とか道路の汚れの事とかもう少し配慮して頂きたいですよね。

昨日は澄み切った空にまん丸お月さま私も見る事が出来ましたよ。
遠くのちえまるさんともこの空で繋がっているんですね~。

ところできみこさんは卵を産んでも温めたりはしないんですか??
返信する
Unknown (四つ葉)
2008-11-14 08:35:13
昨日は見事な満月でしたね

次男君と、「次男君の顔みたいやなぁ。」

って、二人で笑ってました。

そのお月様を遠くでちえまるさんも見てたなんて 凄く不思議


銀杏って臭いの??
返信する
みもざさんへ (ちえまる)
2008-11-14 13:29:32
あ、みもざさん、たぶんその銀杏の木、♂ですよ。
♀でないと、実がならないそうです。

え?匂い?

何と言いましょうか、ちょうど、足の指の匂い・・・・みたいかな?(笑)

なんともいえない匂いです~~。
返信する
ぽんままさんへ (ちえまる)
2008-11-14 13:33:14
へ~~っ!!

凄い!!ぽんままさん天文学部だったんですか。

私も昔天体望遠鏡で月面を見ました。
でも、ウサギさんはいませんでしたね(笑)

きみちゃんの卵は、最初捨てられなくて中身を捨てて殻を綺麗に洗って取っておきましたが、
最初の5個だけ残して、あとは「ごめんなさい」
で捨てさせていただいております。

やはり満月の夜はミステリアスですね。
返信する
ななさんへ (ちえまる)
2008-11-14 13:36:04
ななさん、昨日は同じ満月を眺めていたなんて、本当に感激です。

繋がっているんですよね。

そう考えると気持ちがおおらかになりますね。

きみこさんは卵を温めたことがありません。

わかるんですかね?暖めても産まれて来ないって・・・
返信する
Unknown (ぽんまま)
2008-11-14 22:35:12
そうそう、ウサギさんはいなかったですよね(笑)。

そういえば、日本はウサギだけど、中国はカニだし、他の国では、女性の顔だったり、お月様の模様も色々で面白いですよね~。
返信する
ぽんままさんへ (ちえまる)
2008-11-15 13:26:13
へ~~~、ぽんままさん、お月さん、中国では「カニ」なんだ。

始めて知りました。

世界各国、それぞれ見え方が違うんでしょうね。
だって、月も裏側があるんだし、側面もあるんだから、地球の裏側の人たちはまた全く違った形に見ているんでしょうね。

見てみたいですね~~~。
返信する
へ~~~! (みもざ)
2008-11-15 17:51:58
中国では「カニ」なんですね!
私も、初めて!!
ほんと、それぞれのお国のを知りたい気がする~!

それにしても、四つ葉ちゃんと私のコメは、銀杏が臭いの、どういう臭いだの、関西人らしい色気のないものでしたな・・・。
ね、四つ葉ちゃん?
返信する

コメントを投稿