にこにこ堂「ちえまる本舗!」

編み編み大好きなハマのおばはん。闘病の日々ですが、明るい気持ちで頑張っています!!負けないぞ!!

熱帯魚の感動的なお話

2008-06-20 | 日々の出来事

今朝、芳子ちゃんから電話がかかってきました。

いつもの「元気だよコール」に加えて、とっても感動的な話を聞きました。

 

芳子ちゃんちでは、「昭和プラティ」という熱帯魚を2匹飼っています。

飼ってから1年くらいかな。

黒と白と赤の和風な感じのお魚です。

 

いつも二匹で追いかけっこしたり、元気に遊んだりしていたのが、1匹の方が一週間前から元気がなく、岩の後ろに沈んでじっと動かなくなってしまったというのです。

もう1匹の熱帯魚、いつも楽しく遊んでいた相棒が元気ないもんだから、ず~~っとそばにつきっきりで、たまに身体を「ツンツン」したり横によりそっていたそうです。

そのたび、呼びかけに答えるように、一瞬動いていたそうですがやっぱりダメで、毎日毎日ずっとその状態。

いつ何があってもおかしくない状態で、芳子ちゃんはもう諦めていたそうです。

 

でも、介護魚の方は決して諦める様子がなく、毎日毎日献身的にそばで寝たきりにならないように気を配っていたようでしたが、精神的な介護に疲れるのか、たまに表へ出てきてぷらぷら泳いで、また奥に入って行ったそうです。

 

なんてケナゲなんだろう・・・・人間と同じなんだ。

お魚もこんな感情あるんだなあと、聞いていて涙が止まらなくなってしまいました。

あんなに小さいのだから、脳みそなんてどんなにか小さいことだろうに・・・・

全てのお魚さんがみんなこうだとは限らないまでも、このように相手を心配したり、思いやる気持ちを持っているんですね。

びっくりしました。

 

そして今朝、驚いたことに、病気の子はだいぶ元気になり、餌も食べるようになってきたそうです。少しずつですが、快方に向かい始めたんですね。

 

これはきっと介護魚の献身的な介護と、「早く元気になって!!」の強い気持ちが伝わったのだと思います。

素晴らしい熱帯魚愛に大感動しました!!

50歳のお誕生日の幕開けにふさわしい(笑)ステキなお話を聞けて本当に嬉しかったです。

お魚ちゃんありがとう!!

そしてこんなステキなお話を話してくれた芳子ちゃん、ありがとう!!

 

 


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (オヤジな私)
2008-06-20 17:48:05
誕生日の記念すべき日に素晴らしい電話をいただきましたね。
拝読して驚いています。
魚の世界の出来事とは思えませんね。
世の中にはまだまだわからないことがたくさんあるのでしょうね。

いいお話をうかがいました。

重ねておめでとうございます。
返信する
お誕生日おめでとう御座います! (四つ葉)
2008-06-20 19:27:50
ちえまるさん、お誕生日おめでとう御座います

のお誕生日になってしまいましたね。ご主人様からのプレゼントは何でしょうか

私も、お魚のそんなお話 読んだ事があります。

弱って空気を吸いに上がれなくなったイルカを、何匹もの他のイルカが弱ったイルカを何度も皆で水面に押し上げて 空気を吸える様にしてあげるってお話・・。

誰が教える訳でも無いのにね

お友達の熱帯魚も早く元気になれてまた、二匹で遊べるようになるといいね
返信する
お誕生日おめでとうございます。 (のこたん)
2008-06-20 19:53:56
 私は、2日前に先に誕生日をむかえちゃいましたよ~~~ん。
 自分へのプレゼントは何かしら?
 エリカちゃんたちからの癒しかな???

 いつも読み逃げしてます。ごめんなさいね。
 でもでも、いつも感心してます。
 本当に、ちえまるさん器用ですね~~~~~。

 ご自分の手で、可愛い子達を次々と作っていくんだもん。『尊敬』のまなざしで読んでます。
 もうどれくらい作られたのかな???
返信する
おめでとうございます (むーさん)
2008-06-21 00:25:15
この一年も、お元気で 益々楽しんでくださいね。
お母さまからのお話、素晴らしいです。
心の大きな熱帯魚さんですね。
芳子さん's ファミリーは、愛情たっぷり♪なのでしょう。
ちえまるさんもそうですもの。
返信する
おやじな私さんへ (ちえまる)
2008-06-21 12:31:56
おやじな私さん!!
お祝い有難うございます!!大感激しています。
今後もどうぞ宜しくお願いいたします。
母の家の熱帯魚には本当に驚きました!!
一寸の虫にも五分の魂といいますが、お魚さんにもあんな素晴らしいことがあるんですね。
素晴らしいスタートになりました!!
返信する
四つ葉さんへ (ちえまる)
2008-06-21 12:34:54
四つ葉さん、お祝い有難うございます!!
動物って本当に素晴らしいですね。
動物の番組が好きでよく見ていますが、どれも感動物です。
一時「皇帝ぺんぎん」に夢中になり、DVD買っちゃいましたよ(笑)

社長からのプレゼントはCT検査の異常なしの結果と元気な笑顔でしたよ!!
返信する
のこたんさんへ! (ちえまる)
2008-06-21 12:37:57
のこたんさん、お祝い有難うございます!!
そしてのこたんさん、
お誕生日おめでとうございます~~~~!!

6月18日なんですか?
嬉しいなあ!!なんだかとっても身近に感じますね。
そうなんですよ。四つ葉さんからの「エリカちゃん」が来てくれて、我が家に花が咲いたようです!!
お人形をめでるちえまる。
50歳のおばはんとは、とても思えぬ・・・でしょ?(笑)
返信する
むーさんへ (ちえまる)
2008-06-21 12:39:43
むーさん!!
お誕生のお祝い有難うございます!!
こちらこそ、いつもいつもむーさんのブログでヤル気を頂いております。
ぷうちゃんのお洋服、お料理、どれもとても参考にさせていただいています。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします!!
返信する
遅ればせながら‥ (金魚)
2008-06-21 13:29:49
お誕生日おめでとうございます。

いい話ですね。
魚の世界ですらこんなことがあるんですから
人間の世界だったら、もっと感動的なことが
いっぱいありそうです。
これからも元気で明るく楽しく過ごせるように祈っています。
返信する
金魚さんへ (ちえまる)
2008-06-21 16:53:41
金魚さん、お祝い有難うございます!!

私も熱帯魚の話を聞いて心から感動しました。
話を聞いているうちに熱い物がこみ上げてきて涙が出ました。
感動するって本当に素晴らしいことですね!!

金魚さん、これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
ああ、明るい50代!!
返信する