にこにこ堂「ちえまる本舗!」

編み編み大好きなハマのおばはん。闘病の日々ですが、明るい気持ちで頑張っています!!負けないぞ!!

製本

2007-05-06 | 製本

 

一日中雨、雨、雨・・・・・

 

人並みにブログのGWしてしまった。

久々なのでちょっと新鮮

 

今日は小雨が降ってたけど、団地の掃除はしっかりと決行された。

いつもならお休みなのに、役員が変わったからかな・・・

でも、誰一人ブ~たれる人がいないのには驚いた

みんな思っていたのかな

「雨の中、みんなで掃除が出来て感謝 ツイテル

 

な~んてことあるわきゃないか

 

午前中文房具やでB6の情報カードを買った。

久々に製本したくなったのだ。

作るものは画集である。

一枚だとペラペラ画集になってしまって、何だか有り難みがないので、いつも二枚に張り合わせて製本しているのだ。

 

B6だと、横に印刷すればちょうどよい大きさの本に仕上がる。

前に作った「きゅうちゃんへの絵日記」と同じ感じで作ろうと思ったのだ。

 

本体は本体でさっさと製本しておいて、さて、あとは表紙をどうするか・・・

 

並製本(ソフトカバー)だと簡単ですぐに出来上がるけれど、重みが足りない。

上製本(ハードカバー)だと自由にデザインできて満足感が得られるけど、ちと面倒・・・

 

でも、今回はあるお人に差し上げたいと思っているので、かなり力が入っている。

ゆっくりと丁寧に作る事に没頭しよう

 

 

    こんなの欲しかった

                       超簡単製本機どすえ~~

 
 
ブロろ~ぐ - BLOG INDEX -
わたしのプロフィール
(リンク依頼もこちらから)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿