にこにこ堂「ちえまる本舗!」

編み編み大好きなハマのおばはん。闘病の日々ですが、明るい気持ちで頑張っています!!負けないぞ!!

製本 その2

2007-05-07 | 製本

 

爽やかな風に洗濯物ゆらゆら~~~

 

昨日の晩ここまで製本が進んだ。

 

二枚の絵を張り合わせて一枚にする作業は、もうすでに夕方には済んでいた。

70枚近い絵を印刷し、35ページになった。

 

 備忘録 

天地を揃え、木工用ボンドで背がためをする → ボンドをたっぷり塗り、歯ブラシでボンドを塗りこむようにこする。これを3回繰り返す。

その上に背の厚みより1ミリほど長い紙を置き、その上から歯ブラシ(硬いブラシ)でトントン叩き、本体と紙を一体化させるように固める。

暫く重石をして乾かす。

乾いたら、見返しを付ける。

花布(背の上下に付いている)、しおりを付ける。

それらが終わったら、寒冷紗を背の幅より2センチ多く切り、背を包み込むように貼り付ける。

 

表紙、背、裏表紙の厚紙もサイズどおり裁断。

 

今日の作業は、表紙の布の裏打ちだ。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿