にこにこ堂「ちえまる本舗!」

編み編み大好きなハマのおばはん。闘病の日々ですが、明るい気持ちで頑張っています!!負けないぞ!!

我が家の棚卸し

2006-01-26 | 日々の出来事

 今日もお天気!!

最近とても部屋が汚い。
何かをした後、片付けないからだよね。
でも、その前に、収納が充実してないからかもしれないな・・・

在庫が多すぎる。
使わないものが多すぎる。
いつか使うだろうと思ってとっておいても、結局使わない。
でも、捨てられない。
坪効率を考えると本当に悪循環だ・・・

何とかスッキリとさせないと気持ちよく暮せまい。

う~~~~むむむむ・・・

在庫管理も主婦のお仕事。
無駄なものをとっておいて、それを収納するために
収納グッズを買うのも嫌だしね
引き出しあけて、スッと物が取り出せるようにしているんだけど、
いつのまにか取り出しづらくなっている。

いかん・・・


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
捨て派 (ゼリ)
2006-01-26 12:44:03
私の信条は

「いつか使うと思ってとっておいても、

 使うときには、新しいものが欲しくなる。

 だから捨てる

です。

だからガンガン捨てる、捨てる。



ガシガシ捨てる私もったいながりの

ママン&オット&シュウトメ。

果てしなき戦い(笑)
返信する
同じ事考えてました。 (すず)
2006-01-26 12:54:15
収納場所が

あちこちにばらついてて…

何故か落ち着かない。



やはり関連物は一箇所にまとめたいし…



私も頑張ってみようかな?!



それとも温かくなってからにしようか

そんな事言ってる私はいつまでもスッキリしないかも
返信する
羨ましいなあ・・・ (ちえまる)
2006-01-26 17:14:17
ゼリちゃん、そうなんだよね。

とっておくより、必要になったら買うのだ

突然必要になってね、「あ~~~あ、とっておけばよかった」ってあんましないもんね。

よしっ

がんばろありがとう
返信する
すずさん(^^♪ (ちえまる)
2006-01-26 17:17:55
私もあちこちに文房具や工具が収納されていて、いざ、入用になったときにいつも大変でした。

昨年、工具、手芸用品、文房具をひとまとめにしたら、ずいぶん楽になったよ。

まだまだやらなきゃいけないことがいっぱい・・・

でも、やりだすと気持ちがいいから、いっちょ頑張ります
返信する
ありがとう~♪ (すず)
2006-01-27 10:47:35
ちえちゃん♪のお陰で

昨日あれから、直ぐにお片付け始めましたよぉ~



私 前から良いクセ?があって、

友達の家に遊びに行くと、早く帰って自分の部屋の掃除をしたくなるんです。

友達の部屋が散らかってても、片付いててもです。で、



昨日ちえちゃんに影響されて、重い腰が上がりました。

今日もやってます。

お片付け始めると

楽しいし気持ち良いです!!



ありがとうです~





返信する
Unknown (ゼリ)
2006-01-27 11:03:40
ある日テレビを見ていたら、

とある風水師さんが

「運は新しいものに宿る。古い使わないものをとっておくと、いい気がまわらない」

というようなことを言っていました。

それからかも。ガシガシ捨てるようになったのは

た~んじゅん(笑)

返信する
保管代 (Qちゃん)
2006-01-27 11:11:05
いつ使うか分からないものを保管しておくと

言うことはいつ使うか分からない物にそれだけの

家賃を払うと思えば新しく買い換えるか

保管代を払っても取っておくかと言う考えが

出来ると思います。



日本は土地とか家賃が高価なので取っておくより

買い換えたほうが得な気がします。
返信する