ちいさな花が咲いてるよ

自閉症の息子との日々+モルモットたち

モーさん手術後1日目

2019年05月30日 | モルモット
手術当日は痛みでほとんど動かない状態でしたが、翌朝からはガサガサと動き始め、牧草やペレット・野菜などを少しずつ食べれるようになってきました。
首につけているカラーが邪魔で、外付けの給水器や床に置いたエサ入れには口がとどきません
なので、私が口元に持っていって食べたり飲んだりしています。
痛み止めのお薬が効いているのか、かなり痛みはやわらいだようで、フイフィという力ない痛みを訴える鳴き声はださなくなりました。

午後からは傷口や体調を診てもらいに病院へ・・・
当日でていた手術による血尿もでなくなっているし、傷口も大丈夫!ということで皮下点滴などの注射を打ってもらって帰ってきました。

ずっと一人ぼっちで過ごしていたトトは、部屋の隅にあるケージにモーさんがいることに気付いたようで・・

「モーさん、こんなとこにいたの~!」「おかえり~」とでも言ってるように挨拶をしていました

その後も寄り添い・・・



夜も長い間モーさんの近くで過ごしていました。


群れで生きる生き物なので、仲間意識があるんでしょうか・・
なんとも健気であたたかい光景でした



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (向日葵)
2019-05-30 21:13:51
順調に回復の様子にホッとしています。
お給餌も大変かもしれませんが、でもうれしいですよね。ひと口ひと口が元気につながっていくと思うと。

それにしてもトトくんがいじらしい・・・
モルは並んで移動しますものね。トトくんの前にはモーさんがいなくちゃね!
返信する
向日葵さま (きょん)
2019-05-31 11:48:54
なんとか順調に回復している様子なので、私もホっとしています
トトも別々に暮らすことに慣れてきたようですが、同じように食欲が減ったり、覇気がなくなったりするので心配が増えてしまうんですよね
不思議なものです・・・
トトの前をトコトコ歩くモーさんの写真をアップできる日も近いはず!
頑張りますっ
返信する

コメントを投稿