ちいさな花が咲いてるよ

自閉症の息子との日々+モルモットたち

モーさん手術後2日目

2019年05月31日 | モルモット
食欲も少しずつもどってきたので、思い切ってカラーをはずしてみました!
すぐにでも傷口を舐めたり噛んだりするかも・・・と心配したのですが、モーさんはまったく気にする様子なく「あ~スッとした~」という感じでした
一人で食べれることはもちろんですが、眠るとき床にペタっと頭をつけて寝ることができるのでよく眠れるようです。


掃除のときはケージからキャリーバッグに移ってもらってます。
キャリーバッグの中で食事中
野菜のあげすぎはよくない、とお医者さんからアドバイスされたので、朝晩あげていた野菜を朝のみにしました。
体のことを考えてストイックな生活をすることも必要ですが、楽しく幸せに美味しいものを食べることも大切なので、ちょうどいいバランスを考えていきたいと思います





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (向日葵)
2019-05-31 21:01:50
カラーは犬猫がつけてるのを見ても窮屈そうなので、モルはもっと大変そうと思っていましたが、モーさんが傷を気にしないのはよかったですね。
よく眠れればその分回復も早まりそうですし。
野菜は1日1回くらいが適量なんですか。
体のためと食事の楽しみのバランス、これは私たち人間も含め、なかなかむずかしいことですね~
返信する
向日葵さま (きょん)
2019-06-01 10:27:48
傷口を気にせずのほほんとしているのは、モーさんののんびりした性格のおかげかもしれないです
看病がラクで助かりました!
野菜の量ですが、お医者さんいわく・・・牧草とペレットで基本的には十分。野菜はなくてもいいぐらい・・・なんだそうです
でも美味しそうに食べて、喜んでいる姿を見ることが楽しみでもあるのに、それはツラすぎますっ結石ができやすいとかできにくいとか、モルの個体差もあるし、他の病気にだってなる可能性はたくさんあるわけで・・
何が正しいのか、悩んでしまいますね
返信する

コメントを投稿