ちいさな花が咲いてるよ

自閉症の息子との日々+モルモットたち

ルルに赤ちゃん!?

2015年01月26日 | モルモット
ルルのおしりがただれたようになっていて、おしっこの色も今までになく濃い茶色だったので、念のため獣医さんに連れて行きました
ちょっと傷もあったので、牧草かなにかで傷ついて炎症をおこしたんでしょう・・ということになり薬と採尿キットをもらい帰宅しました


再診での検尿の検査結果は「血も出てないし、細菌もだいじょうぶ。ちょっと脂肪が多めだけどね」ということで一応ホッと一安心。
でも・・一週間後の再診では900グラムだった体重が1000グラムに
明らかに増えすぎ!ということでレントゲン検査をうけることになりました。
ずっと気になっていたお腹の大きさ・・・
 

レントゲン検査の結果は・・オメデタでした 少なくとも2つ頭と背骨が見えてるようです!

同じ部屋で暮らしているので、ずっと見守っていたつもりでしたが…ルルがお母さんになっていたなんてビックリでした。


いろいろな方のブログを見ていると、いつの間にか生んでいた!という心強いコメントもある一方で死産も多そうです
できる限り環境をととのえてあげようと、今一生懸命勉強中です

大きなお腹のルルは日に日に体が重そうになっていて、よっこらしょと動いています
 

ものすごい食欲で、ずっと食べている感じです
 

モーさんは相変わらずまったりと過ごしています・・ルルにも優しく接するので安心しています


2週間後にもう一度病院の予定ですが、お医者さんは「もう生まれてるかもね」とおっしゃってました。
いったいいつ生まれるのか!妊娠した時期がはっきりわかっていないので飼い主としては反省・・ですが、動物の生命力を信じて見守っていこうと思います







最新の画像もっと見る

コメントを投稿