ちいさな花が咲いてるよ

自閉症の息子との日々+モルモットたち

タツ「成人のつどい」に行ってきました!

2018年01月14日 | その他
タツは今年成人式です
市が主催する成人式に出席するのは難しいですが、支援学校の先生や障害のある人を支援する団体の方々が「成人のつどい」という会を開いてくださったので出席してきました。
高2の途中から不登校になり、結局卒業まで放課後登校しかできませんでしたが、タツにとって学校の先生やお友達に会うのはとても楽しみなことのようです
タツのスケジュールボードに「せいじんのつどい」と書き込んで、私が「先生やお友達と会えるよ」と伝えたらニヤリッと嬉しそうに笑っていましたから・・・

どんな服装をしていくか…それについても結構悩みました。
ホントならスーツでも作る機会なのでしょうが、お店で試着するなんて・・・フィッティングルームで固まってしまったら・・と思うと怖くてムリムリ・・・
体形は普通なのでМサイズを探せばなんとかなるだろう、と私ひとりでジャケットなどを探しましたが、これがなかなか難しい
調子が悪いと靴下をはくのに30分以上かかってしまうタツに、あれやこれやと何枚もの服を着せるのは難しいけれど、やっぱり2度とない晴れ舞台!少しでも小綺麗に見えてほしいという親心で頑張って探しました

成人のつどい当日の昨日、こちらが拍子抜けするほどタツは朝からご機嫌で外出準備もバッチリでした

久しぶりに会う先生やお友達が嬉しいようで、お目当ての先生とお友達を見つけては挨拶のタッチをしに行っていました。
「成人おめでとう!」「毎日作業所に通えてるんやね~えらいね~」「ちょっと丸くなったねえ」「元気そうでよかった~」などなど先生方にいっぱい声をかけていただいてタツもニコニコでした。
タツにとって学校や先生、お友達がツライ記憶の中のものではなくて、楽しくて良い思い出になっていることが何よりも嬉しく感じました。
家に帰ってからも「〇〇先生おったなあ」「〇〇先生とバイバイしたなあ」と嬉しそうに伝えてくれました。
アットホームで温かい会を開いてくださった皆さんに感謝しなければ

タツもこれで正真正銘の「おとな」です!
だからと言って山あり谷ありの現状が変わるわけではありませんが、元気にここまで大きくなってくれたことに感謝したいと思います。
作業所立ち上げから2年・・・今度はタツの自立にむけて、協力してくださる方々に少しずつ働きかけていかなければ!と気持ちを新たにした1日でした




まだまだ自由になれそうにない私の支えといえば・・・そうです!エレカシです
先週7日、大阪フェスティバルホールでおこなわれた新春コンサートに行ってきました。悲しいことにこれで私のエレカシコンサートの予定は白紙になってしまうのです
はじまる前から一抹の寂しさ・・・





ほんっとにここ最近の人気はものすごいですっ


今回はハンコ押せました!大阪らしい絵柄です。


開演前のワクワクドキドキしている私です


「紅白の舞台は想像以上に素晴らしい場所だった」と嬉しそうに報告されていた宮本さん。その報告をおんなじくらい嬉しそうに聞いているお客さん・・・最高でした。
初めて生で聴く曲もあって一曲一曲に感動していたら3時間はあっっという間に過ぎていってしまいました。
その中でも「風と共に」は聴くたびにすばらしい曲に進化していて、おもわずウルウル・・・
今まで何回となく聴いてきた「今宵の月のように」も何か新しいパワーが宿っていたように感じられました。
遠征はできない身の上なので、どうかまた大阪近郊でライブをしてほしい!!と切に願わずにはいられません
それと・・毎回気持ちよく送り出してくれたタツとタツパパにも感謝です。ありがと~
さあ、また頑張ろうっ
















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (向日葵)
2018-01-14 21:48:46
タツくん、ジャケットを着るとおとなの雰囲気ばっちり~!
一生に一度の晴れの日があたたかい素敵な一日になってほんとうによかったです
成人おめでとうございます

ライブに成人式にと幸せホルモン満ち溢れ、幸先のいい一年の始まりですね
返信する
向日葵さま (きょん)
2018-01-15 12:32:50
ありがとうございます
早速のお祝いコメント嬉しいです!
近所のママ友たちが、すっかり子育てを終えた感じで、自由に飛び回っている姿を見るたびに羨ましくなったりしている情けない母ですが、「人は人!私は私!」ですよねっ
元気に成人式に出席できたことを喜ばなくては
お互いに「幸せホルモン満ち溢れる」1年にしましょうね~
返信する
おめでとう❗ (昌保、弘子)
2018-01-17 21:17:38
成人式、おめでとう。元気そうでなによりです。又、会うのが楽しみです。
返信する
昌保、弘子さま (きょん)
2018-01-18 13:11:14
ご無沙汰しております!
なかなかお伺いできず、申し訳ありません。
タツも私もなんとか元気にがんばっています!
また必ず近いうちにお顔見に行きますので・・・
お祝いのお言葉嬉しかったです。
ありがとうございました
返信する

コメントを投稿