ちいさな花が咲いてるよ

自閉症の息子との日々+モルモットたち

心配なことばかり・・・

2020年04月08日 | モルモット&いろいろ

私が住む町にも「緊急事態宣言」がでました。

ですが、我が家の生活に大きな変化はありません。

タツの作業所は福祉施設なので今のところ休業要請はなく、いつもどおり送迎車に乗って通っています。

病気のことを考えると休ませたい気持ちもあるのですが、施設が稼働しているかぎりは通わないと職員さんのお給料も発生しませんし、何より1か月も休むとなると精神的にも身体的にも不調になることは目に見えています。

私が真剣な顔でテレビのニュースを見ているだけで不安になるようです。なんて過敏なんでしょうか・・・

まわりがいつもと違うことを敏感に感じとってはいるようですが、何がおこっているのかはわからないので、そりゃ本人も不安ですよね。

なので、私が描いた絵カードを見せて「コロナウィルスっていうのがいてね、体に入るとしんどくなります」などなど一応説明はしてみました。

手洗いとマスクの必要性も伝えると、今までイヤがっていたマスクをちゃんとつけて作業所に行ってくれるようになりました!

はずすときにマスクの表面を触らずヒモを持ってはずすように言ったのですが、これはまだまだハードルが高いようです

ウィルスは目に見えないので、教えるのが難しいですね・・・

私の家の近くには大きな学校があるのですが、ここに引っ越してきて20年以上・・・こんなに長い間シ~ンとしているグラウンドを見るのは初めてです

今までは「ちょっとうるさすぎる~」と文句を言いたくなることがあるぐらい賑やかだったのに、今となっては「あのうるささが懐かしい・・」と思いながら静かなグラウンドを眺めています。

モーさんですが、状況は変わらず細々と暮らしています。

だいぶ細くなってしまって、どうしてあげるのがいいのか・・

めずらしく「セリ」をくわえてくれました!やった~

なんでもいいから食べておくれ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (stardust)
2020-04-12 00:20:58
🌈こんにちわ🌈

「緊急事態宣言」出ましたね。

タツ君の作業所、お休みにならないようで、本当に良かったです。
それにマスクもしてくれるようで、安心ですねっ。

世間はこんなにコロナコロナで大変なのに、こちらは晴天ばかりで花が綺麗に咲きまくっています。

🌷🌷🌷世間とのギャップっ!!

そして、モーさんの可愛い写真!
癒されます。
またお野菜など美味しいものが楽しく食べられると…いいな。
返信する
stardustさま (chibitatsu(きょん))
2020-04-12 11:21:17
毎日が出口の見えないトンネル状態でしんどいですね・・・
タツはいままでとかわらない日常をマイペースに過ごしています

花粉や乾燥でハナはムズムズしますが、本当に花が綺麗ですよね~
こちらの桜はだんだん散り始めていて、我が家のマンションのお掃除の方は、ここからしばらく大忙しです!

モーさん、がんばってますよ~
返信する